企業・地域プロジェクト

SHARE

【産学連携】2019年度 産官学連携プレゼンテーション始まります!

2019年6月6日


 

戸板女子短期大学では、1年生全学科全員を対象にした総合教養科目「戸板ゼミナール」にて、プレゼンテーションの学びの一環として、企業による「産官学連携プロジェクト」を毎年実施しております。

 

「産学連携プロジェクト」は、まず興味を持つ事を入り口として、実際のビジネスシーンを体験しながら、普段では触れる事のできない「プロフェッショナル」に出会い、吸収する事で、短大の2年間を「ギュッ」と充実した時間にし、成長する事を目的としています。今年度も「戸板ゼミナール」の授業にて、約半年間にわたる取り組みを実施して参ります。具体的には、3つの企業・自治体様が実際に抱える課題に対して、服飾芸術科、食物栄養科、国際コミュニケーション学科の1年生がグループを作り、グループディスカッションやフィールドワークを通して課題抽出・分析を行い、具体的な解決案を考案し、最終授業で全グループがプレゼンテーションを行います。

 

 

【服飾芸術科】株式会社アダストリア「ヘザーのプロモーション動画を作る」

企画内容:
アダストリアのブランド「ヘザー」は女子大生がメインターゲットのため、20代後半になると、卒業される方が多いです。皆さんが10年後もブランドを卒業せずに「ヘザーを買い続けたい」と思える15~30秒のプロモーション動画を編集作成し、ブランドイメージの向上や販売促進提案を行ってください。

 

 

担当者様からのメッセージ:
今回のコラボでは、ファッションブランドがどのような段階を経て、プロモーションを行っているかを学生さんに体験してもらおうと考えています。取り組みは、グループワークで行うので、メンバー同士コミュニケーションをしっかりとりながら、課題を解決してほしいです。また、コラボを通して、私たち企業側もメリットがたくさんあります。
私たちのブランド「Heather」のターゲットである”20歳代の女性”の皆さんに、Heatherをより深く理解してもらう事ができるほか、彼女たちが「ずっと買い続けたい」と思うブランドのイメージを知る事ができます。お互い、今後に生かしていけるような機会にしたいです。

 

fukusyokuobi

 

fukusyokuobi

 

【食物栄養科】株式会社ダイヤモンドダイニング「古城の国のアリスでの〇〇のクリスマス企画」

企画内容:
「古城の国のアリス」において、若い感性による新しいコンセプトのクリスマス企画を考えて提案してください。内装、季節メニュー、音楽、衣裳、イベント内容、サービスなど幅広く、新しいコンセプトのクリスマス企画を提案してください。

 

担当者様からのメッセージ:
カフェやレストランなど多数の飲食店を運営している私たちにとって、クリスマスの時期は一番の繫忙期です。そんな大切な期間を盛り上げるイベントを考えるのが、このコラボのテーマ。
学生の皆さんには、「アリスのファンタジーレストラン」におけるクリスマスイベントを企画して頂きます。ブランドのターゲットである学生の方々に、私たちにはない発想生かしてもらう事で、店として新しい道が開ける事を期待しています。また、学生さんにはこの取り組みを通じて、プロジェクトを成功するためには、どのように仕事を組み立てていけばよいか、プランニングの考え方を身につけてもらえればと思います(株式会社ダイヤモンドダイニング 第1事業部事業部長 松下一樹様)

 

img_7567
img_7567

 

【国際コミュニケーション学科】港区「港区色々物語~色で紡ぐ港区観光アート作り~」

企画内容:
港区と「色」にまつわる観光案内の企画をします。人、モノ、事、場所など全ての要素がふんだんにある港区を、複数の色、もしくは単色で2020年に初めてくる外国人観光客に向けて、パンフレット、Tシャツ、手ぬぐい、色鉛筆などのプロジェクトとして提案してください。

 

担当者様からのメッセージ:
今回のコラボでは「色」をテーマにして、港区の観光地を表現、提案してもらいます。
学生ならではの視点で、港区の新しい魅力を発信してもらうことが目的です。プロジェクトはグループワークで進めますが、学生の皆さんにはメンバーそれぞれの個性や能力を活かして、どんどん新しいアイディアを生み出して行ってほしいですね。そのためにも、活発な意見交換が行われることを期待しています。
「企業・地域コラボ」の魅力は、学生さんが在学中に様々な企業や団体と関われること。私たちもその団体の一つとして、皆さんに社会人として働くことに希望を持ってもらえるような充実した取り組みにしていきたいと思います(港区産業・地域振興支援部 産業振興課 シティプロモーション担当係長 清水雅美様)

 

img_7567
img_7567

 

 

img_7567

 

本件に関する報道お問い合わせ先

戸板女子短期大学 入試・広報部
担当:澁谷
電話:03-3451-8383

 

 


TOPに戻る