TOITAだより

【キャリア】就活用エントリー動画撮影スタジオ利用を開始しました。


image0

 

いよいよ就職活動本番が近づき、戸板生は引き締まった顔つきへ日々変わっていっています。
戸板女子短期大学のキャリアサポートの強みは、短大生活はたった2年間なのに、凝縮した密な時間を過ごした学生だと評価してもらえるように、キャリアや日々の過ごし方のサポートができるところです。

 

戸板女子短期大学では、近年、就活で増加している、自己PRや志望理由を撮影し提出する「動画エントリー」に対応すべく、動画撮影を撮影できる動画撮影スタジオを学内に設けました。スクリーンやレフ板、三脚などを使い、より質の高い印象の良い動画を撮影できます。 利用予約は、戸板女子短期大学 1Fキャリアセンターでお申し込みください。

 

動画撮影スタジオの設置のほか、合同説明会が中止になってもいかに就活を進めておくかのアドバイス、キャリアHPでの面接マナーの動画公開など、最新の状況に随時対応して、学生に適切なサポートを提供しています。

 

就職活動でお困りの方は、ぜひキャリアセンターへお立ち寄りください!

 

今後も学生の希望に応える、様々なプログラムを企画しています。掲示やキャリアウェブのお知らせを随時ご確認ください。

 

twitter

 

 

動画撮影スタジオの感想

「家で動画を撮るとライティングや背景まできれいに撮るのがなかなか難しいし、雑音が入ったりしてしまうので、撮影スタジオを作ってくれてうれしいです!」

 

「動画を撮ってみてすぐにキャリアセンターの方にアドバイスをもらい、撮り直しもできるのが良かった」

 

 

img_2025

 

 

img_2016

 

 

戸板女子短期大学のキャリアイベント(抜粋)
自分に合った仕事を選ぶには、十分な準備・対策が必要です。戸板では、「1年生の10月半ばごろからは就活生としての意識を持とう!」という指導のもと、学内で様々なキャリアイベントをおこなってきました。

 

●ステップアップ面談(1年生前期~)

 学科クラスの担当者やキャリアセンター職員と面談し、就職活動の準備状況や志望について確認する

 

●学内企業セミナー(10/29~)
 企業の方に来校いただき、業界や企業の仕事ややりがいについて知る

 

●自己PRプレゼンテーション(12/17)

 学内選考により選ばれた学生30名が、30社の企業人事と1vs1でプレゼンテーション

 

●就活対策講座 (12/10~3/25)

 「初めての集団面接」「グループディスカッション」の実施

 

●業界セミナー(2/10)
 43社の戸板生積極採用企業にお越しいただき、業界や企業の仕事内容について学ぶ

 

●春期セミナー (2/13~15)

 「キャリアNaviで求人を探そう」「Uターンひとり暮らし講座」「動画プレゼン対策講座」の実施

 

●エントリー支援講座 (3/2~3)
 3/1の採用情報解禁後にエントリーの仕方、就活の進め方、求人の探し方を支援

 

●エアライン対策特別講座(2/5~3/23)
 エアライン専門学校の講師等からエアラインの会社ごとの傾向や対策を実践的に学ぶ

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先
戸板女子短期大学 キャリアセンター 田熊まで
TEL 03-3452-4155