TOITAだより

戸板読書 ~戸板女子短期大学で読書する~


%e5%8f%b0%e6%b9%be-1

 

 

本には、人生や生活を豊かにするための ヒントがたくさん詰まっています。

 

忙しくてなかなか本が読めない人。 読書が苦手でほとんど読む機会がない人。

 

“読書の学び” にも目を向けてみませんか? 戸板女子短期大学は約16万冊の蔵書が あなたをお待ちしています。

 

戸板読書は これからのあなたに役立つオススメの本を 学生図書委員や教職員がご紹介します。

 

きっと、新しい知恵や価値観が見つかって、 明日がちょっとだけ楽しくなるはずです。

q

 

「チルドレン」 伊坂幸太郎 著

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

 

私がオススメする本は伊坂幸太郎さんの「チルドレン」です。

この本のおすすめポイントは「爽やかミステリー」なところだと思います。短編集なので長編が苦手な人にも読みやすいです。 そして殺人事件ではないミステリーなので、重くない内容なのが私のイチオシポイントです!

ミステリーだけどなぜかわくわく、ほのぼのとするお話です。 出てくる登場人物がみんな個性があり、濃いキャラクターたちなのも読んでいて面白いです。とくに陣内は自分勝手で世界は自分中心に回ってると本気で思っていそうな行動をします。 陣内の行動に驚きつつどこか憧れ、いつも予想を裏切ってくる、そんな所にも注目して読んでみてください。

 

図書委員長 服飾芸術科2年 岩田菜々子

 

 

「リバース」 湊かなえ 著

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%894

 

深瀬和久という、平凡なサラリーマンが主人公のお話です。

深瀬はコーヒーが大好きで、行きつけのカフェがあり、そこで出会った越智美穂子という女性と恋に落ちます。 そこまでは幸せな話なのですが、ある日美穂子に手紙が届きます。それは「深瀬和久は人殺しだ」という内容の手紙でした。単なる悪戯に思えますが、深瀬には心当たりがあります。 リバースでは、手紙を送った犯人は誰なのか、また手紙の内容は本当なのか?を人間関係を深くまで書きながら進んでいく物語です。 最後には驚くような展開が待っているので、ぜひ読んでみてください!

 

国際コミュニケーション学科2年 石川夏実

 

 

「その時までサヨナラ」 山田悠介 著

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%895

 

私のおすすめの本は「その時までサヨナラ」です。

この本は、別居中の妻を列車事故で亡くした夫が妻の親友と名乗る謎の女性に助けられながら残された息子を育てていくというお話です。妻がなぜあの時夫の結婚指輪を持って電車に乗っていたのか…突然現れた女性の本当の正体とは…これが分かった時全ての謎が解けて一気に感動の渦に巻き込まれます。仕事のことしか考えられなかった夫がこの事故をきっかけに家族を一番に考えられるようになったところにも胸を打たれました。

家族の絆や愛を感じられる本です。ぜひ読んでみて下さい。

 

国際コミュニケーション学科2年 山上ななせ

 

 

「河北メイク論」 河北裕介 著

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%896

 

さまざまな有名雑誌でヘアメイクを担当する河北祐介さんの、”可愛い”ではなく”センシュアル”がテーマのスタイルブックです。その人の良さを引き出す、河北流のセンシュアルメイクを写真付きで学ぶことができます。長澤まさみさんや新木優子さんなど有名なタレントさんやモデルさんのスタイリング写真が載っており、みているだけで楽しい一冊です。 ヘアスタイリングやメイク法をプロセス写真付きで説明されているので分かりやすいです。

一度自分のメイクの概念を置いて、気に入ったものを参考にしてみることでまた少しいつもと違った自分を楽しめると思います。

 

服飾芸術科2年 渥美葵

 

 

「緊張しない、あがらないためにリラックスのレッスン」 鴻上尚史 著

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%893

 

今回、わたしがおすすめする本は鴻上尚史さんの「緊張しない、あがらないためにリラックスのレッスン」です。

皆さんは、大勢の前で話す時や、学校、アルバイト、就職のときの面接で緊張した経験はありますか? もちろんありますよね。 じゃあ、はじめての人でも緊張しないためにはどうすればいいでしょうか?

緊張している時に一番考えてはいけないことは「緊張しないようにしよう」とか「リラックスしよう」です。実はその考えが緊張が増す原因になります。そこで、自分が緊張しないためにはどうすれば良いのか?これらの質問の答えを探し出すために、皆さんにはこちらの本を是非読んでほしいです!!これからアルバイト面接がある方や就職活動が始まる先輩方、この本を手に取り、少しでも緊張しない方法を誰よりも先に身につけてみてください!

この本が皆さんの役に立てたら嬉しいです。

 

食物栄養科1年 ナイム ロザ

 

 

img_0881

 

お問合せ先
戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383