TOITAだより

戸板読書 ~戸板女子短期大学で読書する~


%e5%8f%b0%e6%b9%be-1

 

 

本には、人生や生活を豊かにするための ヒントがたくさん詰まっています。

 

忙しくてなかなか本が読めない人。 読書が苦手でほとんど読む機会がない人。

 

“読書と学び” にも目を向けてみませんか? 戸板女子短期大学は約16万冊の蔵書が あなたをお待ちしています。

 

戸板読書は これからのあなたに役立つオススメの本を 学生図書委員や教職員がご紹介します。

 

きっと、新しい知恵や価値観が見つかって、 明日がちょっとだけ楽しくなるはずです。

q

 

 

「日本人の知らない日本語」  蛇蔵、海野凪子著

hi

 

本のタイトルを見て「そんな日本語あるの!?」と思った人はそう少なくはないのではないでしょうか。
この本の主人公は、外国人の通う日本語学校で教師をしているなぎこ先生です。当然色々な国の人が集うため、文化も様々です。
例えば、とても小さな事ですが、和風の雪だるまは2頭身で洋風だと3頭身だったり・・・と知らなくてもいいけど、知ってたら楽しくてつい人に話したくなってしまうような事が盛り沢山です。
だからこそ、この本は「少し大人になりたいなぁ」と思っている方や疲れている時、一つの勉強としても娯楽としてもおすすめです。
今回この記事を読んで下さり、少しでも興味を持って頂けたのであれば、是非1ページ、2ページと本をめくってみて欲しいです。

 

食物栄養科1年 平村かれん

 

 

「パリでしたい100のこと-大好きな街を暮らすように楽しむ旅-」 荻野雅代、桜井道子著

sada

 

この本はパリに行ったことのある人にも行ったことのない人にもおすすめしたい本です。

パリの王道から隠れたスポットまで、たくさんの写真と共に幅広く紹介されているため、とても見やすく、読むだけでお洒落なパリの街並みが想像できます。 “パリのきほん”というページでは、パリでの旅のコツがまとめられています。フランスでのマナーや気候、服装、お水、トイレなど知っておきたい情報も知ることができます。本の最後には地図があり、紹介されているスポットがどこにあるのかわかりやすく載せられています。

この本を読みながらパリの旅行プランを考えてみるのもいいですね。

 

国際コミュニケーション学科1年 宅明さくら

 

 

「方言でたのしむイソップ物語」 イソップ著

isopu

 

この本は数分で読める短めの物語が70編なのでちょっとした時間でも、物語を読み切ることができます。

この本の最大の特徴はなんといっても方言です。方言で書かれていることにより、登場する動物達の人間味が増したような気がしたりと、普通のイソップ物語とは違った印象を受けます。私自身あまり方言に馴染みがなく、少し読みにくいと思うところもありましたが、方言の面白さもありました。普通のイソップ物語とこの方言のイソップ物語を比較しながら読むと、また楽しいと思います。ぜひ読んでみてください。

 

食物栄養科2年 三栖早織

 

 

「ハリーポッターと呪いの子」  J.Kローリング著

hari

 

もともと舞台劇だったものを書籍化したため台本のような形式で書かれていて、本が苦手な人でも読みやすくなっています。

この本は「ハリーポッターと死の秘宝」の19年後を描いたものです。 ハリーとジニーの間に生まれた子供、アルバス・セブルス・ポッターが逆転時計を使ってヴォルデモートに殺されたセドリック・ディゴリーを救うために過去に戻ります。しかし、過去を変えようとするたびに世界は彼らの望まない方向へと行ってしまいます。そして、彼らに忍び寄る黒い影は一体だれなのか…。 続きが気になってどんどん読んでいくのであっという間に読み終わってしまいます。 懐かしいキャラクターも登場するためハリーポッターシリーズが大好きな人は是非読んでみてください!またハリーポッターシリーズを1から読みたくなる本です!

 

服飾芸術科2年 西田実由

 

 

「あっ!命の授業」 ゴルゴ松本著

img_8811

 

私が皆さんにおすすめしたい本は「あっ!命の授業」です。

 

この本の著者は「命」というポーズで有名でもあるゴルゴ松本さんで、少年院で行った講演での話を凝縮させたのもがこの一冊です。

普段何気なく使っている言葉や、当たり前のように話す日本語の意味を汲み取り本来の意味を教えてくれます。ある漢字に一本線を足すだけで真逆の意味になる。「プラスにしてもマイナスにしてもいい」と著者は言います。日本語や漢字の素晴らしさや奥深さに気付かされます。今まで当たり前に使ってきた言葉も、この本を読むことで心を込めて遣うことが出来ます。なぜ著者が「命」という漢字を表すのか。この本を読めばきっと分かると思います。

たった一つの漢字の意味を知るだけで、抱えていた悩みや心のモヤモヤが晴れると思います。ぜひ熱い先生の授業を受けてみてください。

 

国際コミュニケーション学科1年 杉浦果菜

 

「ぼくの小鳥ちゃん」 江國香織著

img_8830

 

私がおすすめする本は、江國香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」です。

 

物語の途中に入ってくる挿絵がとてもかわいらしく、文字も大きめです。また、短編で 薄い一冊のため、本を読むのがあまり得意ではない方や時間はないけどリフレッシュしたい、という方にとてもおすすめの一冊となっています。

この本は、ぼくと小鳥ちゃんの不思議な私生活を描いています。雪の日の朝、ぼくの部屋に小さな小鳥ちゃんが舞い込んできて「わたしはそのへんのひよわな小鳥とちがうんだから」と。一番大好きなたべものは、ラム酒のかかったアイスクリームという小鳥ちゃんはとても可愛いです。

小鳥ちゃんとぼくと彼女のちょっぴり切ないラブストーリーをぜひ 読んでみてください。

 

国際コミュニケーション学科1年 津川瑠加

 

 

「ひよこの食堂」 ものゆう著

img_8788

 

私がおすすめする本は「ひよこの食堂」です。

 

ものゆうさんの手がける「ひよこの食堂」は、その料理について可愛らしいひよこたちの四コマ漫画で描いてある、鶏肉料理を主としたレシピ本になっています。ニワトリは低カロリーですがたんぱく質を多く含んでいるため、献立を考えるときには 是非取り入れたい食材です。そんな鶏肉を中心とした料理がたくさん載っていますが、主菜や副菜だけでなく、卵を使ったデザートなどもあるため、献立の参考にするにはとても向いている本だと思います。

可愛いひよこのイラストと美味しそうな料理が描かれた「ひよこの食堂」。ぜひ図書館で手にとって見ていただけると嬉しいです。

 

食物栄養科1年 吉冨智咲

 

「Trans-kyoto」 蜷川実花写真集

img_8757

 

私が紹介するオススメの本は「trans-kyoto」という写真集です。

 

写真家兼映画監督で今注目の蜷川実花(にながわみか)さんが京都五花街(祇園甲部、宮川町、先斗町、上七軒、祇園東)のそれぞれから3人ずつ、15人の舞妓芸妓を選び抜き、一人一人のイメージに合わせた美術セットを一から創り上げて撮影された華麗なる美の記憶が1冊にまとめられた貴重な作品集になっています。 蜷川実花さんは映画監督としての才能も発揮していて、藤原竜也さん主演の「Dinerダイナー」や小栗旬さん主演の「人間失格」など、たくさんの作品を手掛けていて、作品の中でも蜷川実花さんの世界観が味わえるようになっています。

私がこの作品集を選んだ理由は、派手すぎず、シンプルすぎない感じと、和のイメージが現代風にアレンジされているところが良いと思ったからです。また以前、蜷川さんが撮影した写真を雑誌で見て、背景は色とりどりなのにしっかりとモデルさんが引き立っていることにとても魅力を感じました。 戸板女子短期大学の図書館で、蜷川実花さんの作品を見かけた際には、手に取って見てみて欲しいです。

 

食物栄養科2年 金子千春

 

 

「ANA 客室乗務員になる本」 月刊エアステージ編集部

img_7522

 

私のおすすめの本は「ANA 客室乗務員になる本」です。

この本はANAの客室乗務員になりたいという方に特におすすめです。客室乗務員のフライトスケジュールや、どのような事をしているのかなども分かり、インタビュー通して仕事内容ややりがいを知る事ができます。また、身だしなみやヘアメイクの事なども書かれていて、ANAの客室乗務員の受験対策として、内定した方々の志望動機や自己PRも紹介されていて、就職活動にも役立ちます。

空港業界に興味のない方でも写真も沢山あり読みやすいので是非読んでみてください!

 

国際コミュニケーション学科1年 横山楓加

 

 

「絶対に消えない やる気の起こし方」 浮世満理子 著

img_2238

 

私が今回皆さんにオススメしたい本は、「絶対に消えない やる気の起こし方」です。

皆さん、仕事やプライベートを充実させたいのに、肝心なやる気は続かず、失敗や挫折ばかりになっていませんか?そんな経験に悩まされている人は、少なくないはずです。この本は、仕事やプライベートでのよくある失敗例を取り上げ、解決策を教えてくれます。

皆さんが目標を達成する為、少しでもやる気を出す為に、この本をオススメします。

是非読んで見てくださいね。

 

国際コミュニケーション学科1年 河原井洋子

 

 

「太陽のパスタ、豆のスープ」 宮下奈都 著

img_7424

 

私は、宮下さんの言葉の表現がとても好きで、いつの間にか私もその本の中にいるような感覚になります。その中でもこの本を選んだのは、大人になろうとしている私たちにとって、自分を見つめ直す機会になってほしいと思ったからです。

結婚式直前に婚約を解消されてしまった主人公、明日羽(あすわ)は、叔母のロッカさんに「ドリフターズ・リスト」の作成を提案されます。このリストにはやりたいことを全部書き出すのですが、このリストをきっかけに、自分はこれまで悔いなく過ごしてきたか、相手の意見やその場の空気に流されていなかっただろうかと自分の心を見つめ直すことで、明日羽は人間としても女性としても少しずつ成長してゆきます。

今思い悩んでいることがあったり、やりたいことがわからないと感じている人にはぜひ読んでいただきたいです。やわらかい文章で描かれており、少し笑ってしまうところもあったりするので普段の心の癒しにもなると思います。

 

国際コミュニケーション学科2年 市川みなみ

 

 

「海猫宿舎」 長野まゆみ 著

img_7537

 

 

私がオススメする本は長野まゆみさんの「海猫宿舎」です。この話は、海の近くの療養所《海猫宿舎》で療養生活を送る少年たちの不思議なお話です。

様々な少年の視点で気持ちが書かれていて、私が最も共感したのはユンクです。少年たちの中で1番歳上でみんなの面倒を見る兄のような存在です。ですが、リリンという新しく入った子から「気にくわない」と嫌われてしまいます。ユンクは仲良くなるには自分はどうすればいいのだろうと葛藤します。

手を繋いで海へ行く場面があり、2人はそこでお互いの感じていた気持ちを知ります。繋いだ手から伝わる心の動き、立ち止まったユンクとリリンは同じ境遇にいるんだと改めて気づき、2人は仲直りをします。私はこの場面がとても印象に残りました。気になった方はぜひ読んでみてください。

 

服飾芸術科1年 野口明日香

 

 

「屍人荘の殺人」 今村昌弘 著

img_2270

 

私がオススメする本は今村昌弘さんの「屍人荘の殺人」です。今村さんのデビュー作にもかかわらず、ミステリー賞で三冠を達成しました。

この本はある映画研究部の夏合宿で起こる、凄惨な連続殺人事件を描いています。今までにない舞台設定やトリックなど、魅力にあふれた作品です。

 本が苦手な人でも続きが気になり、どんどん読み進めてしまうのではないかと思います。また、ゾンビが登場するホラーミステリー作品でもあるので、この夏読むのにピッタリです!

 今年、2019年には神木龍之介さん主演、浜辺美波さん、中村倫也さん出演で映画化もされるので、映画を観る前でも観た後でも是非手に取って読んでみてください。より面白く感じること間違いありません!

 

服飾芸術科2年 菊地緑

 

 

「チルドレン」 伊坂幸太郎 著

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

 

私がオススメする本は伊坂幸太郎さんの「チルドレン」です。

この本のおすすめポイントは「爽やかミステリー」なところだと思います。短編集なので長編が苦手な人にも読みやすいです。 そして殺人事件ではないミステリーなので、重くない内容なのが私のイチオシポイントです!

ミステリーだけどなぜかわくわく、ほのぼのとするお話です。 出てくる登場人物がみんな個性があり、濃いキャラクターたちなのも読んでいて面白いです。とくに陣内は自分勝手で世界は自分中心に回ってると本気で思っていそうな行動をします。 陣内の行動に驚きつつどこか憧れ、いつも予想を裏切ってくる、そんな所にも注目して読んでみてください。

 

図書委員長 服飾芸術科2年 岩田菜々子

 

 

「リバース」 湊かなえ 著

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%894

 

深瀬和久という、平凡なサラリーマンが主人公のお話です。

深瀬はコーヒーが大好きで、行きつけのカフェがあり、そこで出会った越智美穂子という女性と恋に落ちます。 そこまでは幸せな話なのですが、ある日美穂子に手紙が届きます。それは「深瀬和久は人殺しだ」という内容の手紙でした。単なる悪戯に思えますが、深瀬には心当たりがあります。 リバースでは、手紙を送った犯人は誰なのか、また手紙の内容は本当なのか?を人間関係を深くまで書きながら進んでいく物語です。 最後には驚くような展開が待っているので、ぜひ読んでみてください!

 

国際コミュニケーション学科2年 石川夏実

 

 

「その時までサヨナラ」 山田悠介 著

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%895

 

私のおすすめの本は「その時までサヨナラ」です。

この本は、別居中の妻を列車事故で亡くした夫が妻の親友と名乗る謎の女性に助けられながら残された息子を育てていくというお話です。妻がなぜあの時夫の結婚指輪を持って電車に乗っていたのか…突然現れた女性の本当の正体とは…これが分かった時全ての謎が解けて一気に感動の渦に巻き込まれます。仕事のことしか考えられなかった夫がこの事故をきっかけに家族を一番に考えられるようになったところにも胸を打たれました。

家族の絆や愛を感じられる本です。ぜひ読んでみて下さい。

 

国際コミュニケーション学科2年 山上ななせ

 

 

「河北メイク論」 河北裕介 著

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%896

 

さまざまな有名雑誌でヘアメイクを担当する河北祐介さんの、”可愛い”ではなく”センシュアル”がテーマのスタイルブックです。その人の良さを引き出す、河北流のセンシュアルメイクを写真付きで学ぶことができます。長澤まさみさんや新木優子さんなど有名なタレントさんやモデルさんのスタイリング写真が載っており、みているだけで楽しい一冊です。 ヘアスタイリングやメイク法をプロセス写真付きで説明されているので分かりやすいです。

一度自分のメイクの概念を置いて、気に入ったものを参考にしてみることでまた少しいつもと違った自分を楽しめると思います。

 

服飾芸術科2年 渥美葵

 

 

「緊張しない、あがらないためにリラックスのレッスン」 鴻上尚史 著

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%893

 

今回、わたしがおすすめする本は鴻上尚史さんの「緊張しない、あがらないためにリラックスのレッスン」です。

皆さんは、大勢の前で話す時や、学校、アルバイト、就職のときの面接で緊張した経験はありますか? もちろんありますよね。 じゃあ、はじめての人でも緊張しないためにはどうすればいいでしょうか?

緊張している時に一番考えてはいけないことは「緊張しないようにしよう」とか「リラックスしよう」です。実はその考えが緊張が増す原因になります。そこで、自分が緊張しないためにはどうすれば良いのか?これらの質問の答えを探し出すために、皆さんにはこちらの本を是非読んでほしいです!!これからアルバイト面接がある方や就職活動が始まる先輩方、この本を手に取り、少しでも緊張しない方法を誰よりも先に身につけてみてください!

この本が皆さんの役に立てたら嬉しいです。

 

食物栄養科1年 ナイム ロザ

 

 

 

お問合せ先
戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383