CAMPUS LIFE キャンパスライフ

部活動、同好会、委員会紹介

戸板女子短期大学では、体育系・文化系ともに、様々な部活動、同好会、委員会が活動しています。積極的に部活動、同好会、委員会に参加して、TOITAのキャンパスライフを更に充実させましょう!(随時更新していきます)

CLARUS

CLARUS

多くの人に元気を与えるチアダンスを目指しています!TOITAFesでのパフォーマンスを目標に、週に1回練習しています。経験のある方、チアダンスに興味がある初心者の方、自分を変えたい方!大歓迎です!私たちも、半分以上のメンバーが初心者です。
CLARUSに入部し、一緒に戸板を盛り上げませんか?

ジャンル

チアダンス

戸板通り通過中

戸板通り通過中

戸板通り通過中は「短大No.1アイドル」をコンセプトに、坂道系やAKB系を目指して、TOITAFesや外部のイベントで活動しています。
練習は週に1〜2回、これまでLeeやWEGO、人気Youtuberぱるてのんずとコラボをして楽曲提供をしてもらいました。詳しくは、戸板通り通過中のホームページやSNS、TikTokをご覧下さい!一緒にアイドルを作りませんか?

ジャンル

音楽/アイドル

VIGOR

VIGOR

個性豊かなメンバーが揃っていて、戸板一賑やかで楽しく、笑顔溢れるダンスサークルです!週に2日、TOITAFesなどのイベントに向けた練習を中心に行っています。2022年のTOITAFesでは、ベストパフォーマンス賞を受賞しました!初心者も多く所属しています。
ぜひ一緒に学生生活を充実させましょう!

ジャンル

ダンス(HIPHOP・GIRLS・R&B・K-popなど)

テニス同好会

テニス同好会

大学でも少し体を動かしたい!という方にオススメです。初心者の方でも大歓迎!
東京タワーが見える素敵なテニスコートで練習できます!

ジャンル

運動系/テニス

バドミントン部

バドミントン部

経験者も初心者も体を動かしたい方も大歓迎です!
他学年、他学科との交流も出来るので、体験だけでも気軽に来てください! お待ちしてます!

ジャンル

運動系/バドミントン

カフェテリア同好会

カフェテリア同好会

カフェテリア同好会は、2022年はクリスマスマーケットに行ったり、空手に挑戦したり、台湾祭りに参加したり、戸板女子短期大学の周辺に関するイベントや場所紹介などに参加、Youtube動画の撮影、タイアップ紹介など様々な「面白い」活動をしています!またTOITAFesでは、カフェテリアを貸し切って、カフェテリアステージを主催しています。
月2回集まってカフェテリアで次の企画会議をしますので、遊びにきてください。

ジャンル

イベント・企画・動画撮影・編集・YouTube

軽音楽部

軽音楽部

No Music No Life!一緒に音楽を楽しみませんか?初心者、経験者、音楽が好きな方、大歓迎です!バンドごとに活動日を決めて活動ができるので、忙しい短大生活の中でもしっかり練習ができます!一緒に楽しい軽音Lifeを過ごしましょう!

ジャンル

音楽/バンド

スパイスカレー同好会

スパイスカレー同好会

スパイスカレーを食べたことない方も辛いのが苦手な方も大丈夫! みんなでカレー作りを楽しみましょう!
新しい趣味を見つけませんか?入部お待ちしております!

ジャンル

料理

Chat Lounge 英語同好会

Chat Lounge 英語同好会

自分に必要な英語スキルを私たちと一緒に高めませんか?
TOEICやSpeech Contestなどに向けてのスキルアップはもちろん、映画やYouTube動画による英会話の理解など、様々な形態で楽しく英語を学習していく同好会です。

ジャンル

英会話

図書同好会

図書同好会

図書同好会では、空き時間に図書館で本の紹介コーナーやしおりの作成、館内の飾りつけをするなどして活動しています!
学科関係なく和気あいあいと活動しているので楽しく活動ができます!
是非図書同好会に入って一緒に活動しましょう!!

ジャンル

図書

Rerie同好会

Rerie同好会

自分達の好きなものを作る楽しい料理同好会です。月に1回程度なので授業やバイトとも両立しやすい!
作ること、食べることが大好きな仲間と一緒に美味しい料理を作りませんか?

ジャンル

料理

カラオケ同好会

カラオケ同好会

今年度新設!カラオケ好きな方はぜひ一緒に楽しみましょう!!

ジャンル

音楽

チームといたん

チームといたん

入学前に皆さんが一度はお会いしたことがある先輩がいるかもしれない・・・輝いている先輩、笑顔が素敵な先輩、優しい先輩、皆さんもそんな先輩になってみませんか?戸板の顔として、私たちと一緒に素敵なオープンキャンパスを作り上げましょう!といたんに入って、短大生活を充実させよう!多くの出逢いが、忘れられない2年間になると思います!

ジャンル

入試・広報部

学生会

学生会

学校と学生のパイプ役となる学生会は、学校生活の充実化を目指し活動しています。3学科のコミュニケーションを図るイベントの企画・運営や、TOITA公式YouTuberとして動画撮影・編集まで行います!皆さんの力で2年間の学校生活を大いに盛り上げましょう!

ジャンル

学生会

SNS

TOITAFes実行委員会

TOITAFes実行委員会

戸板女子短期大学の学園祭 TOITAFesの企画・運営を行います!プロの機材・照明・音響を学生自身が操作し、本格的なフェスのようなステージを作り上げます。「イベントに関わりたい」「新しいことに挑戦したい」という方は是非実行委員に加入しましょう!

TOITAアンバサダー

TOITAアンバサダー

ボランティア活動やスポーツ・文化イベントに参加する戸板女子短期大学の学生ボランティア団体です。他学科の学生を始め、地域の方々と交流できる機会がたくさんあります。様々な経験を重ねて、自分自身を大きく成長させましょう!

学生消防団

学生消防団

学生消防団は芝消防署に所属し、防災訓練や研修などで防災に関する技術や知識を学び、地域や学校の皆さんが安心安全に生活できるよう活動することを目標にしています。身についた技術や知識は生涯にわたって役立つものです。

新しい同好会を作るには?

  • 部員5名以上、顧問の教員を1名
  • 学生部から申請書類を受け取り、
    提出する
  • 前期定例学生総会にて決議決定!
    年度途中でも条件を満たせば申請できます。

※前期定例学生総会以降の結成は補助金が出ないのでご注意ください