CAMPUS LIFE キャンパスライフ

学内施設

戸板女子短期大学は、東京の真ん中で駅近、3学科が一つのキャンパスに集中しています。だから、授業、クラブ活動、課外活動など時間がかからず効率よく活動できます。学生の皆さんが快適に過ごせる空間や学べる施設が充実しています。

  • 飲食OK
  • インスタ映え
  • ウォーター
    サーバー
  • パソコン
  • コピー機
  • 自動販売機

閲覧したい階数をタップしてください。

9F

スカイルーム
飲食OK インスタ映え

ガラス張りの空間は景色が良く、写真撮影でも頻繁に利用されています。東京タワーやレインボーブリッジなど広く見渡せます。

多目的演習室

主にネイルやヘアメイク、メイクの演習で使用します。

服飾造形実習室

ミシンなどを使って、服飾造形で使用します。

8F

講義室

メイクやイラストレーションや講義などでも幅広く使う教室です。

服飾実習室

服飾造形・カラーコーディネートなど、主に演習で使用します。

Bエレベーター前
飲食OK インスタ映え

天窓と白い壁が特徴の、モノトーンな空間です。小ラウンジとして、ランチや課題の取り組みにも使用できます。

7F

大実験室

食物栄養科の学生が授業で利用します。食品衛生学・生化学・解剖生理学・食品学など様々な実験を行います。

ルーフトップ・ラボ
飲食OK

屋上菜園で約10種類の野菜やハーブ、花を育てています。毎年春に種まき、秋には野菜を収穫しています。

Bエレベーター前
飲食OK インスタ映え 自動販売機

フルーツ柄の壁が特徴で、写真撮影にも利用されます。小ラウンジとして、ランチや課題の取り組みにも使用できます。

6F

給食経営管理実習室

2年次にこちらの教室で学内実習を行います。
HACCP対応の実習室で、大量調理を工程を学びます。

大調理実習室(603)

調理の基礎や応用栄養学・治療食の実習で使用します。

小調理実習室(604)

応用調理の実習で使用します。鮨・フレンチ・中華等の調理技術や盛り付けテクニックを学びます。

食品加工実習室(605)

調理学実験・食品加工実習・製菓の応用調理等に使用します。

607大講義室
飲食OK

一番大きい講義室です。200名が一斉に授業を受けることができます。

606大講義室
飲食OK

2番目に広い大学らしい講義室です。天井にモニターがあり、後ろの席でもスライドを見ることができます。

5F

情報処理実習室
パソコン コピー機

WindowsやMacなどのPCを使うことができます。授業で使用していない時は自由に使用できます。飲食は禁止です。

Bエレベーター前
飲食OK インスタ映え 自動販売機

世界地図が特徴の青い空間です。
小ラウンジとして、ランチや課題の取り組みにも使用できます。

アクティブラーニングルーム

ネイティブの先生と話をすることができる教室です。定期的に英語の会話力を伸ばせます。

4F

メディアセンター
パソコン コピー機

PC・スマホ関連の知識が豊富な職員が学生をサポートします。PC&プリンターも設置されており、課題を印刷する際に使用できます。

3F

StudentLounge
飲食OK 自動販売機 パソコン貸出 コピー機

おにぎりやパン、アイスなどのファミリーマート自動販売機が設置されています。

戸板ホール
インスタ映え

普段は授業や式典で使用しますが、TOITAFesではランウェイを設置しメイン会場としても使用されます。巨大スクリーンに最新の音響・照明設備が整っています。

更衣室

体育の授業や部活で着替える時に使用します。

2F

カフェテリア
飲食OK 自動販売機 インスタ映え

おいしいランチを提供しています。広いスペースに大きな窓は開放感を感じられ、空き時間の休憩や課題に取り組むのにも最適です。

売店
自動販売機

出来立てのお弁当やお菓子、文房具などを販売しています。

TOITAスタジオ

グリーンバックや照明を完備したスタジオです。就職活動で必要な動画撮影や学校公式YouTubeの撮影をする時に活用します。

IR室

授業・学生生活などのアンケートや成績データなどを調査分析し、今後の短大運営の資料としています。

学生部

課外活動の支援、学費や奨学金など、学生生活全般に関することを担当してます。

入試広報部

入試広報に関する業務の他、大学案内、SNS、オープンキャンパスとチームといたんの企画運営を担当しています。

教務部

主にカリキュラムを管理、運営する業務をしています。休校や補講の連絡も教務部から発信します。

1F

図書館
コピー機

16万冊の図書・雑誌・DVDが豊富に揃っています。
落ち着いた館内は、課題やレポートに取り組む場所にも最適です。

総合教養センター
コピー機 ウォーターサーバー 飲食OK

語学、IT、体育など幅広い一般教養科目や留学、編入学につながる学修支援を行っています。

キャリアセンター
コピー機

進路・就職相談や各種ガイダンス、セミナー及びインターンシップを通して、 学生一人ひとりのキャリア支援を行っています。

保健室・学生相談室

怪我や病気はもちろん、健康生活のアドバイスや心の悩みの相談も受けています。学校カウンセラーとの相談も出来ますので、お気軽にご利用ください。

B1F

染色室

染物や造形の授業で使用します。専門的な設備が整っています。

ミラースペース(予定)

鏡張りのダンススタジオになります(予定)