EXAMINATION 入試情報

奨学金制度

進学はしたいけれども経済的理由で悩まされている方も多いと思います。
戸板女子短期大学では、そんな受験生、在学生を応援する制度を多数用意し、夢の実現に向けてバックアップいたします。

日本学生支援機構奨学金
<給付型・貸与型> 
1年次、2年次対象

日本学生支援機構奨学金は給付型と貸与型の奨学金があります。
給付型奨学金(返還不要)は「高等教育の修学支援新制度」に該当しますので、そちらをご確認ください。
貸与型奨学金には、返済時に利息の支払が不要となる第一種奨学金と、所定の利息とともに返済する第二種奨学金の2種類があります。
また、両種類、給付奨学金との併用も可能です。
貸与型奨学金は返還義務があります。卒業後に奨学生本人が責任を持ち、何年もかけて月々決まった金額を返還していくことになります。
計画的に貸与金額を決定し、安易に多額の奨学金を借りないよう注意してください。
在学採用の募集については、Google classroomやactive portalお知らせします。例年4月頃および9月頃に募集を行います。
家計急変時は、上記によらず申込みが可能な場合がありますので、学生部にご相談ください。
金額等の詳細は以下を参考にしてください。
※高校在学中に、大学進学時の奨学金を予約する制度があります。詳細は在籍する高校の先生にご相談ください。

制度の詳細について
以下のリンクを参照してください。

学費の準備と入学、卒業までの流れ

学費の準備と入学、卒業までの流れ学費の準備と入学、卒業までの流れ

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度は、2020年4月から始まった大学等が行う入学金・授業料の減免と日本学生支援機構の給付型奨学金を利用して、修学を支援する新しい制度です。本制度を利用するためには申込手続が必要です。申し込み後、収入、成績等で選考があり採用となれば支援が受けられます。高等学校等在学中に日本学生支援機構の給付型奨学金の予約採用に申し込み、採用候補者に決定すると、大学入学後に申し込む在学採用より早い時期に奨学金が交付されるなどの利点があります。
予約採用を希望する方は、在学中の高等学校等で申し込んでください。 なお、入学金・授業料の減免の手続きについては入学後に行います。在学採用(入学後の申込み、在学生向け)を希望する方は、4月頃および9月頃に例年募集を行います。募集についてはGoogle classroomやactive portal等でお知らせいたします。

入学金減免額
最大約250,000円程度
授業料減免額
年間最大約620,000円程度
(給付奨学金の区分により決定します)
給付型奨学金
月額12,800円~75,800円

制度の詳細について以下のリンクを参照してください。

教育ローン一覧(返済義務あり)

日本政策金融公庫
「国の教育ローン」
1年次、2年次対象

戸板女子短期大学に入学時・在学中にかかる費用を対象とした公的な融資制度です。
お子さまお1人につき350万円以内を固定金利【年1.8%(母子・父子家庭の方などは▲0.4%)(令和4年5月2日現在)】で利用でき,在学期間内は利息のみのご返済とすることができます。

学費の準備と入学、卒業までの流れ

学費の準備と入学、卒業までの流れ学費の準備と入学、卒業までの流れ

SMBCファイナンスサービス/
オリエントコーポレーション
1年次、2年次対象

戸板女子短期大学は、SMBCファイナンスサービス、オリエントコーポレーションと提携しており、スピーディな融資に加え、都合のよい計画的な返済方法を選択することができます。WEBで完結、書類を提出する必要はありません。

学費の準備と入学、卒業までの流れ

学費の準備と入学、卒業までの流れ学費の準備と入学、卒業までの流れ

戸板独自の奨学金(返済義務なし)

戸板女子短期大学では、学生の学術研究の奨励と経済援助を行うことにより有為な人材の育成を目的として、本学独自の学生支援を設置しています。