入学者選抜における評価方法(配点)及び 学力の3要素
戸板女子短期大学では適正に選抜するため、学力の3要素「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を多面的、総合的に評価します。
入学者選抜における「評価方法(配点)」及び「学力の3要素」との関係
◎:特に強く関連している〇:強く関連している△:関連している
入試種別 | 評価方法 | 配点 | 知識・技能 | 思考力 判断力 表現力 |
主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 | |
---|---|---|---|---|---|---|
総合型選抜 | 1期 2期 3期 4期 同窓生 |
面接 | 70% | ◎ | ○ | |
エントリーシート 調査書 |
20% | △ | ○ | |||
口頭試問 | 10% | ○ | △ | |||
学校推薦型 選抜 |
公募制 指定校 |
面接 | 50% | ○ | ◎ | |
推薦書・調査書 | 30% | ○ | △ | |||
口頭試問 | 20% | ○ | △ | |||
一般選抜 | 筆記試験 | 80% | ◎ | ○ | ||
調査書 | 10% | △ | △ | △ | ||
面接 | 10% | △ | ○ | |||
社会人・ 高校既卒者選抜 |
面接 | 80% | △ | ◎ | ○ | |
書類審査 | 20% | ○ | ○ | |||
海外帰国生選抜 外国人留学生選抜 |
面接 | 70% | △ | ◎ | ◎ | |
作文(日本語) | 20% | ○ | ○ | |||
書類審査 | 10% | ○ |
アドミッション・ポリシーに合致した学生を受け入れるために、以下に示す選抜方法を実施する。
総合型選抜
面接により、「思考力・判断力・表現力」を中心に評価し、エントリーシート・調査書・口頭試問により「知識・技能」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する。特に、高校時代に努力した「部活動、委員会、取得資格」「表彰・顕彰等の記録」について高く評価する。
学校推薦型選抜
面接により、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を中心に評価し、推薦書・調査書・口頭試問により「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価する。特に、生徒が自ら関わってきた諸活動について高く評価する。
一般選抜
筆記試験によって、主に「知識・技能」について評価し、記述式問題により、「思考力・判断力・表現力」を評価する。また、文献・資料を読み解く問題を出題するが、意図としては、内容を的確に把握して、批判的・論理的に考えをまとめることを目的としている。さらに、面接では「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する。
社会人・高校既卒者選抜
面接により、「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を中心に評価し、書類審査により、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価する。
海外帰国生選抜、外国人留学生選抜
面接により、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」「思考力・判断力・表現力」を評価し、作文・書類審査により、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価する。