Library Open Hours本日の開館時間

2020年9月26日(土) 9:00~18:30
開館カレンダーを見る

図書館は、あなたの未来への扉です。

戸板女子短期大学図書館は、1995年10月、新キャンパスオープンとともに開館。アール・デコ様式を採り入れたおしゃれな図書館です。

玄関ホール内に、教会の礼拝堂を思わせるような重厚な扉。そこが図書館の入口です。

思わず厳粛な思いで扉を開けると、ふかふかの絨毯が敷きつめられ一転、そこはくつろぎのスペース。 学生がソファでゆったりできる扇形のラウンジがあり、それを取り巻くアール・デコ調の雑誌架は最新の多様な情報が揃う場所です。

2階には開架書架と閲覧室、又、オペラや映画のDVD、ビデオなどを楽しめるAVコーナーもあります。書架と書架の間にある飾り窓が外の光を取り入れ、アール・デコ調のインテリアは、とても落ち着ける空間になっています。
 
蔵書冊数は、約16万冊。各学科の専門書を中心に、学生の皆さんのご要望に応じながら蔵書の収集を行っています。

新しい世紀の幕開けとともに社会のグローバル化は加速し、世の中はますます目まぐるしく変化し続けています。
そのなかでいま若いあなたは新しいことにチャレンジしながら充実した忙しい毎日を過ごしていることでしょう。

でも、時には日々の喧噪を離れてちょっと図書館に立ち寄ってみませんか。
あなたが開けた扉の中は、豊かさとくつろぎの贅沢な空間です。

図書館にあるたくさんの本は時間と空間を越えて未知の世界、未知の人々とあなたを結びつけてくれます。

一度図書館を利用したらまた利用したくなるような、そんな図書館をめざして、日頃より学生の皆さんとのコミュニケーションを心がけています。