アールイズ・ウエディング 1DAYインターンシップに参加しました。

インターン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャリアセンター

 

2022年8月24日(水)戸板女子短期大学 服飾芸術科のウエディング業界を志望する1年生25名が、
グッドラック・コーポレーションが運営する「アールイズ・ウエディング」の1DAYインターンシップに参加しました。

 

 
人事担当の石野さんより、会社説明や仕事内容についてご説明頂いた後、現役ドレススタイリスト3名の方から、
・ドレススタイリストを目指したきっかけ
・一日の業務スケジュール
・現在の仕事内容ややりがいについて
・実際に働いてみて感じたドレススタイリストのイメージとのギャップ
・学生時代の就職活動での会社選びについて
など、本音で熱く語ってもらいました。
 

 
 
説明会の後は、サロン見学。
バックヤードやフィッティングルーム、新作のドレス見学など、普段見ることが出来ないウエディング業界の裏側を見学することが出来ました。
 

 
 
以下、学生たちのコメントです(一部抜粋)
 
「初めてのインターンシップで学べることが沢山ありました。リゾートウエディングについてや、アールイズ・ウエディングについてもよく理解することが出来ました。3名のドレスコーディネーターの方のお話を聞くことが出来て良かったです。
今まで知らなかった知識をたくさん学ぶことが出来ました。自分も将来あの方たちのようにお仕事をしたいなと思いました。
サロン見学会では、新作のドレスを見ることが出来たり、ウエディングについての沢山の事を教えていただき、貴重な体験になりました。とても楽しかったです。」
 
「初めはウエディングプランナーにしか興味がなく、ドレススタイリストの仕事は視野に入っていませんでしたが、
今回、アールイズ・ウエディングの見学を通してドレススタイリストというお仕事にとても興味を持ちました。
プランナー一択だったのが、1時間半だけの見学で迷うほど魅力を感じました。参加してよかったと思っています。
この見学会を通して、グッドラック・コーポレーションの企業理念を深く知れて、なぜ満足度NO.1なのかがわかりました。
サロン見学もさせて頂き、沢山お話を聞かせていただきました。皆さんとても暖かい雰囲気で、こんな会社に入れたらいいなと思いました。
サロンでは沢山お客様への配慮があり、自分も将来アールイズ・ウエディングで結婚式を挙げたいなと思いました。
今回見学会に参加して、その中でも「風までも思い出になるウエディング」がとても印象に残りました。とても素敵で感動しました。」
 
「リゾートウエディングは旅行を兼ねたウエディングということを初めて知りました。
また、魅力が4つあり、1.ロケーション2.フォト3.ファミリー4.予算というところです。
特に、予算が通常の半分で式を行えるのはとても魅力だなと学びました。」
 
「今年入社した、先輩社員の方のお話がすごく分かりやすかったです。
また、企業理念の「世界中を幸せに」という考えはすごくいいものだと感じました。早く成長したい、若いうちに挑戦したい、人を喜ばせることにやりがいを感じる、
ホスピタリティ事業に携わりたいと考えている私には、とても勉強になるお話を聞くことが出来ました。
どんな業務内容なのか、どんなことを目標にしている企業なのかをわかりやすく説明していただけて、とても参考になりました。
私は”世界中を幸せに”という企業理念を聞いて本来ウェディングというものはみんなを幸せに、関係のない第三者までも幸せに出来るそんな素敵なものなんだと改めて感じる事が出来ました。
そして、そのことを企業理念にしているグットラック・コーポレーションはすばらしい企業だと感じました。
この会社に入社できれば、ずっと成長できるんだろうなと感じました。
とても貴重なお話を聞ける良い機会でした。」
 
「リゾートウエディングについて詳しく学ぶことができました。
旅行を兼ねたウエディングができることがとても魅力的だと思いました。
色褪せない思い出となるということと、小規模だから感謝の気持ちを伝えられることが印象に残りました。」
 
「”世界中を幸せに”という企業理念がとても素敵だと思いました。また、リゾートウエディングならではのことを学べてよかったです。
相手の気持ちになること、人に興味を持つことが大切だと学んだので、これから意識していきたいと思いました。」
 
「アールイズ・ウエディングの魅力や大切にしていること、先輩からのお話から多くの事を学ばせていただき、大変貴重な機会となりました。
海外ウエディングでのロケーションが素晴らしいことや、バリエーション豊かな写真を撮影出来たり、少人数で行われるからこそ家族とより近くで過ごせたりするなどの魅力があることを知りました。
お話の中で、企業理念でもある”世界中を幸せに”という言葉が印象に残りました。私達が生きているこの今の時代、戦争だったり、命を脅かすコロナであったり、中々「幸せだ」とは言えない状況になってしまいました。
しかし、そんな中でも世界で共通して存在しているものは「結婚式」です。結婚式は通りすがりの第三者までも幸せな気持ちにさせてくれます。
このお話を聞き、アールイズ・ウエディングが少しでも多くの人に「幸せ」を提供したいという熱意を感じとることができ、改めて結婚式がどれほど大事であるかを学ばせていただきました。
先輩社員の方からのお話で「会話を広げることが重要」とおっしゃっていました。会話を広げることはお客様の事を深く理解するために、お客様の真意を探るために重要なことだと知りました。
学んだことを活かし、より精進していきたいと思います!!」
 
「ウエディングのことを学ぶ貴重な機会となりました。とてもいい経験となり、スタッフの方にお話を伺うとすごくハキハキ答えていて憧れを抱きました。
まだまだウエディングのことを学べているようで実際にお話を聞いたり、見学をしてみるとわからないことだらけなんだなと改めて思いました。
これからできることを頑張りたいと思います。」
 
「接客の際に、常に相手の立場に立ち、もし自分なら…と考え、お客様の期待以上を提供するために、「人に興味を持ち、広げる」というお話しを聞きました。
接客する上での、このお考えがとても勉強になりました。
何より素敵だと思えたのは、お客様のために自分のことのように考えたり悩んだりできるというお話しでした。
この業界への憧れがより一層強くなりました。
見学ではフィッティングルームが完全個室になっていて、新婦さんにヒアリングしながら、他のお客様を気にすることなくドレス選びができるところが魅力的でした。」
 
「元々アパレル企業への就職を希望していましたが、ウエディング業界にも興味があり、今回アールイズ・ウエディングの見学会に参加させていただきました。
今回の見学会でリゾートウエディングの魅力の奥深さを感じることができ、ウエディング業界についてもっと知りたいと思うようになりました。」
 
 


 
この見学会を通して、グッドラック・コーポレーションの企業理念、ウエディング業界の仕事の奥深さや、常にお客様のことを第一に考えた仕事の仕方、また何よりお客様満足に向けて社員全員が心ひとつとなって取り組んでいるプロの姿を見ることが出来ました。
 
 

この件に関するお問合せ先

戸板女子短期大学  キャリアセンター まで
TEL 03-3452-4155

キャリアセンター

職員
キャリアセンター

戸板女子短期大学キャリアセンターのなかの人です。進路関係のイベント、おすすめ情報などを発信していきます。キャリアセンターのホームページ【キャリアWEB】はActivePortalから閲覧してください。