【イセタン ミラー】美容とビジネスの融合!プロ直伝のメイクアップ体験

学生ライター米山さん

戸板女子短期大学 服飾芸術科の米山翔です。
私は株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
イセタン ミラー メイク&コスメティクスのインターンシップに参加しました。

イセタン ミラーとは?

イセタン ミラー メイク&コスメティクスとは、株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
ショップ運営業務、採用業務を行っているセミセルフ型のコスメセレクトショップです!

スキンケアからメイクアップ、フレグランスまで約30ブランドの中から「気軽に」「自由に試し」「比較し」
お買い物していただけるお客様のご要望を形にしたショップです。

イセタン ミラーはシーズンごと独自に提案するトレンドメイクルックがあります。
ひとつのブランドだけではなく、さまざまなブランドを使ってメイク紹介をすることが特徴です。

美容部員としての将来の選択肢を広げたい!

主な実習内容は、企業説明、ディレクションメイクについて、BSについて、メイク体験など
私の知らない仕事の数々を半日のインターンシップで体験してきました。

ちなみにBSとは、イセタン ミラーを代表するトップセールスマンの”ビューティ スタイリスト”のことです。

私がイセタン ミラーのインターシップに参加したきっかけは、
美容部員の仕事に興味があったことと将来の選択肢や可能性が広がると思ったからです。

プロ直伝!究極の自分メイクを探求する

インターンシップでは、実店舗で行っている様々な販売方法を教わりました。

例えば、買っていただくための戦略方法です。
アイメイクの場合、1つのアイシャドウパレットを紹介するのではなく、いくつかのアイシャドウを紹介したり、
使ったことのないような珍しいスティックタイプのアイシャドウをオススメして試していただき興味を持ってもらいます。
この方法により、使い勝手の良さがわかって、自分の色を見つけられたりでき、購買意欲を向上させることができることが分かりました。

ビューティ スタイリストの方からお話を聞くと、
メイクの勉強は自社の資料で主に学び、また雑誌からも情報を得ているそうです。
最新のトレンドなどはSNSでチェックをしているそうです。
この仕事の難しいところは、自分がまだ経験していないシワやたるみなどの、年配の方の悩みを解決することだとおっしゃっていました。

共に働く現場では、後輩が売り上げに悩んでいるときは一緒に解決して、
メイクの練習も一緒にするなど、職場の働きやすさに魅力を感じました。
イセタン ミラーの皆様、ありがとうございました!

この記事に関する問い合わせ先・インターンのご依頼は

戸板女子短期大学 キャリアセンター 新妻まで
TEL 03-3452-4155

学生ライター米山さん

服飾芸術科

服飾芸術科の米山翔です。戸板は自分が学びたいことが詰まった学校です。興味があることを学べるのはとても楽しいです。2年間さまざまな事に挑戦して将来に繋げていきたいと思います!