【ストライプインターナショナル】ファッション×写真の魔法!EC業務の舞台裏に潜入

学生ライター濱島さん

こんにちは、服飾芸術科の濱島遥香です。

今回、earth music&ecologyAMERICAN HOLICなどが有名な
ストライプインターナショナルのインターシップに参加させていただきました。

インターンシップに参加した理由から、業務内容、成長できたことなどレポートしていきます!

1日で体験できることも魅力のひとつ!

私は、ストライプインターナショナルで展開しているブランド、earth music&ecology
AMERICAN HOLICを普段から利用していたので興味がありました。

また1 日で体験できることも魅力に感じたので参加しました。

ストライプインターナショナルとは、「ライフスタイル&テクノロジー」を事業領域として、
アパレル事業で培った経験やノウハウを活かし、
より多様性に富んだグローバルな企業を目指し挑戦し続けている会社です。

会社名の「ストライプ」が象徴する「自由」「革新」そのままに、
自由に新しい領域の事業に挑戦し、新しい価値を生み出し続ける会社です。

私たちがモデルに!? EC業務にチャレンジ!

学生自身がコーディネート、着用し撮影を行うEC業務を体験しました。

当日、ドキドキしながらストライプインターナショナルの東京本部へ向かいました。
最初は企業の説明を聞き、「好きをまっすぐ。」をモットーに、
全ての関わる人々は家族と同じくらい大切な存在にされている素敵な会社だなと感じました。

次に、EC 業務の仕組みについて聞きました。

「ストライプクラブ」という通販サイトを運営しています。
そこに商品を載せる情報や、お客様が満足していただけるように商品を撮影するうえで角度や素材感などを大切にしていることを教わりました。

そして、ついに…!コーディネートを決める時間が来ました!
そこには綺麗に陳列されている秋物の服たち、とてもワクワクしました。
とても悩んで悩んで、決めるのに時間がかかってしまいましたが…

かわいいコーディネートができました!

まさかの撮影トップバッターで緊張しましたが、
担当してくださったカメラマンの方がいろいろとポーズを指定してくださった
おかげで何とか乗り切ることができました。

通販でも変わらず、大切なことはお客様の目線に立つこと

緊張した撮影会も終わり、「ストライプクラブ」の特徴のスタッフ着用画像の大切さや、
やりがいなどをお話してくださりました。

EC 上で買い物をする際、モデルの着用画像を見て購入を決めるよりも
同じ身長のスタッフの方が着用している画像を見られた方が安心感があり、
その商品の着こなし方も知ることができてとても便利だと思いました。

体験内容も終わった後に、なんとブランドの一つである「koe donuts」のドーナツを頂きました!!
京都にしか店舗がないブランドで健康にも気を使っているドーナツ。とても美味しかったです。

インターシップを終えて、EC サイトで買い物をすることが多くなり
写真の撮り方やスタッフ着用画像を色んなスタッフの方が投稿するなど、
工夫することが重要だということが改めて理解しました。

お客様と直接話すことはできないですが、満足していただけるように日々研究を重ねて、
EC サイトをよくしようと努力している姿がとても魅力的でした。

社員さん一人ひとりがにこにこ笑顔で働いているステキな職場だなと感じました。
私はそんな社員さんになれるように今からたくさんお洋服を楽しく着ていきたいと思います。

ストライプインターナショナルの皆様、ありがとうございました!

この記事に関する問い合わせ先・インターンのご依頼は

戸板女子短期大学 キャリアセンター 新妻まで
TEL 03-3452-4155

学生ライター濱島さん

服飾芸術科

こんにちは!服飾芸術科の濱島遥香です。感じたことを正直に書いて行きたいと思っています。是非沢山の方々に見て貰えるよう頑張ります!よろしくお願い致します。