【ストライプインターナショナル】ファッションとSNSの融合!アパレルの向こうを超えて

学生ライター小久保さん

こんにちは、服飾芸術科の小久保結菜です!
ストライプインターナショナルEC業務インターンシップに参加をしてきました!

アパレル企業なのに、ドーナツ屋もある!?

ストライプインターナショナルはアパレルを目指している多くの人が知っている企業です。

アース ミュージック&エコロジーアメリカンホリックなどのブランドを展開している企業で、
このインターンシップでは、東京本部に行けるということで仕事の内容だけでなく、
雰囲気なども知ることが出来ると思い参加をしました!

さらにストライプインターナショナルはアパレルだけでなくて、
ドーナツ屋と雑貨のお店も展開し、幅広く事業を行っていることに驚きました!

超本格的!プロ仕様のスタジオで撮影

今回のインターンシップでは、私たち学生がスタッフスナップに載せる写真撮影のために
洋服をコーディネートし、モデルとなるという体験型のインターンシップでした。

コーディネートでは、普段全く着ない系統の洋服だったので選ぶことが難しかったのですが、
小物などで自分らしいコーディネートを組めました!洋服をアプリ内に登録して撮影です!

撮影のお部屋は雑誌の撮影で見るような真っ白な部屋で本格的なカメラで緊張しましたが、
カメラマンの方が声をかけてくださって楽しく終えることが出来ました。
その後、自分のコーディネートのポイントなどを書いて、本社で働いている方のお話を聞きました。

すべての工程を終えた後に、
ストライプインターナショナルのドーナツ屋「koe donuts」のドーナツを頂きました!
京都に行かないと食べられないものなので幸せでした。

売上に大貢献!SNSの発信力を磨くべし

社員の方からのお話では、
「店舗勤務から本社勤務にキャリアステップするために頑張ったこと」を聞くことができ、
店舗販売員の時から通常業務に加えて、SNS発信にも力を注いでいたと聞きました。
スタッフスナップの需要が大きいように販売員からの情報発信は、
商品の売り上げに大きく関わっているということを学びました。

今や販売員は店舗で売るだけでなく、お客様が求めている情報やコーディネートのSNSや、
ECサイトを使った発信も、販売員として求められることなんだと学びました。

私も学生のうちにインスタグラムのフォロワーを伸ばす工夫をして、発信力を高めたいと思います。

ストライプインターナショナルの皆様、ありがとうございました!

この記事に関する問い合わせ先・インターンのご依頼は

戸板女子短期大学 キャリアセンター 新妻まで
TEL 03-3452-4155

学生ライター小久保さん

服飾芸術科

こんにちは!BLACKPINKが大好きな服飾芸術科 1年 結菜です!戸板では文化祭実行委員に所属していて、ファッションショーを担当しています。勉強も課外活動も充実させて共有していきます!ぜひ読んでください!