【Diva】細部のこだわりとおもてなし!ネイリストの世界を垣間見る

学生ライター山室さん

皆さん、初めまして!服飾芸術科の山室彩摘です!
私はネイルサロン「Diva」の2日間のインターシップに参加しました!

学生だからこそ自分の可能性を広げたい

まず、皆さんは「Diva」をご存知ですか?
Divaは関東関西に13店舗展開中のネイルサロンです。私は今回、表参道店でインターンシップをしました。
表参道店は自然光が綺麗に入るつくりで、明るく清潔感のある雰囲気がとても素敵でした。
私も将来はこんなキラキラした素敵な店舗で働きたいなとワクワクしました!

私は将来アパレル店員になることを目指していますが、
ネイルにも興味があり、いつかは挑戦してみたいな…と思いつつ1歩踏み出せずにいました。

そんな時に、このインターンシップを見つけました。
まだネイルについて何も分からない私が、
実際にネイリストの近くでインターンシップをさせてもらう事はきっと沢山のことを
吸収出来る機会だと思い、このインターンシップへの参加を決めました!

目の当たりにした、プロとの違い

インターンシップ1日目
お客様のご案内の仕方、掃除の仕方、コットンのカットなどを主に教わりました。
1日目は基本的には作業場の掃除やネイルパーツの仕分けなどを行いました。
ネイルをオフする際に、削ったネイルやパーツなどが沢山出るので床は毎回掃除が必要でした。

お客様が帰られる時間と新しいお客様が来店される時間のスパンが短かったりすると、
急いで掃除を行わないと行けないため、ネイリストの方は接客以外の時間も忙しいなと感じました。
またネイルパーツの仕分けは、とても細かい作業でずっと神経を使うのでとても苦労しました。
このような細かいネイルパーツネイリストの方たちはお客様の要望に合わせて、
デザインして施術をしていくので、繊細な作業を長時間行う姿にとても心打たれました。

インターンシップ2日目
2日目には、実際にお客様のご案内も行いました。
「受付→御手洗のご案内→お席への誘導→お荷物の管理・ブランケットをかける」という流れで、
一見簡単そうに思える内容でしたが、いざ実際にお客様を接客してみると
緊張や焦りからなかなかスムーズにご案内できず、接客スキルの足りなさや、ボキャブラリーの少なさを
実感し、また気遣いという点でももう少し行動ができたなと反省をしました。

ネイリストの方の接客を間近で見て、長時間にも関わらず質の高い接客をされており、
気遣いやボキャブラリーの豊富さに驚きました。
ネイル技術だけでなく、接客としてもプロであるネイリストの方の凄さにとても感動しました。

接客のプロとして成長をしていきたい

2日間という短い期間のインターンシップでしたが、
実際に近くでネイリストの方の接客や作業をしている姿を見て、改めて働くことの大変さを感じました。

仕事に対する責任感やお客様との関わり方について、
私にはまだまだ身に付けるべきことが沢山あるなと気付かされる体験となりました。

これらの気づきや感じた事は実際にインターンシップを体験しないと得ることが出来ないと思うので、
今回このようなインターンシップに参加できて良かったと思います。

この体験から気付いたことや得たことを次のステップに繋げていきたいと思います!

この記事に関する問い合わせ先・インターンのご依頼は

戸板女子短期大学 キャリアセンター 新妻まで
TEL 03-3452-4155

学生ライター山室さん

服飾芸術科

服飾芸術科の山室彩摘(あづみん)です💖❕ 趣味はカフェ巡りとヲタ活です🫖🎀 戸板通り通過中に所属しています💞 2年間という短い短大生活で沢山成長できるように様々なことに挑戦していきます! 戸板での充実した日々、そして様々な経験を皆様にお届け出来るよう精一杯頑張ります!