【総合型選抜】エントリーシートのよくある質問をまとめました

ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
入試広報部 大和さん

総合型選抜のエントリーシート記入に関する「よくある質問」一覧です。

記入や提出方法でご不明な点がございましたら、こちらをご確認ください。
質問内容が掲載されていない場合は、戸板女子短期大学公式LINEまたは、入試広報部までお問い合わせください。

記入・訂正方法について

Q,エントリーシートを書き間違えてしまいました。新しい用紙はもらえますか?
→エントリーシートは戸板女子短期大学のホームページからダウンロードが可能です。
プリントアウトしてご活用ください。※両面印刷ができない場合は、片面印刷でも構いません。
 
Q,修正テープを使用しても問題ないですか?
→修正テープは使用せず、訂正印(二重線を引いた上に捺印)で修正をお願いします。
 
Q,エントリーシートはすべて本人(受験生)が記入しますか?
→高等学校卒業見込みの方のみ、エントリーの確認(最後の部分)を高等学校の先生の署名・捺印が必要です。他の部分はご自身でご記入ください。

 

学習成績や取得資格、欠席日数の記入について

Q,学習成績の状況(評定平均)は、いつの成績を記入しますか?
→高校1年生~高校3年生の1学期までの評定平均をご記入ください。
 
Q,関連項目の(  )は、どのように記入しますか?
→志望されている学科の部分に評定平均をご記入ください。
※3年生で受講していない科目は、1~2年までの平均で構いません。
 
Q,欠席日数は3年間の合計ですか?
→3年間の合計をご記入ください。
 
Q,資格について質問です。2級と3級の両方を取得している場合は、どのように記入しますか?
→上位の資格のみご記入ください。
 

裏面の記入について

Q,エントリーシート裏面の「今まで力を入れて取り組んだこと」は、高校生活以外のエピソードでもよろしいでしょうか。
→小学校、中学校のエピソード、またはアルバイトなど、ご自身が力を入れて取り組んがことであれば問題ありません。
 
Q,エントリーシート裏面の作文について、文字数の指定はありますか?
→指定はありませんが、できるだけ最後の枠まで埋めるようお願いします。
 

提出方法について

Q,エントリーシートを直接提出することは可能ですか?
→可能です。平日9時~17時、または9月4日のオープンキャンパスで2階事務局までご提出ください。
 
Q,エントリーシートを郵送する際の切手代が知りたいです。
→料金は404円です。簡易書留のため、郵便局の窓口から郵送をお願いします。
 

その他の質問

Q,顔写真は写真館などで撮影したほうがよろしいでしょうか。
→規定に則していれば、スピード写真でも問題ありません。
 
Q,エントリーシート提出時に同封する書類はありますか?
→エントリーシートのみをご提出ください。取得資格の証明書や調査書もエントリー時は必要ありません
 

本件に関するお問い合わせ先

戸板女子短期大学 入試・広報部 まで
TEL 03-3451-8383

入試広報部 大和さん

職員
学生部

戸板女子短期大学 食物栄養科を卒業後、学生部職員として、TOITAFes・TOITAアンバサダーなどの担当をしています。 みなさんが充実した2年間を過ごせるよう、サポートしていきますので困ったことがあれば、気軽に相談してください。