【エントリーシート対策講座開催!】6月19日(日)オープンキャンパス

オープンキャンパス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
入試広報部 大和さん

6/19(日)10:00〜14:00
戸板女子短期大学オーキャンを開催!

 

トピックス①【ホテル ザ セレスティン東京芝とホテルウェディング】

 

国際コミュニケーション学科限定企画!
戸板の目の前にある「ホテル ザ セレスティン東京芝」とコラボした特別企画を開催します。といたんが英語でホテルウエディングの説明を実施。
一緒に実際にホテルへ行き、24名の高校生がアフタヌーンティーが体験できます
♡おしゃれなラウンジで豪華なスイーツを堪能しよう☆

注意点
・ケーキ体験は高校生のみとなります。希望される高校生は、予約登録をお願いします。
・同伴の方は同場所での見学となります。食事はできません。
・オープンキャンパス来校時での先着順となります。予めご了承ください。
・24名を超えた場合は、当日から使えるホテル ザ セレスティン東京芝 カフェのケーキセット1600円相当を差し上げます(高校生のみ)

 

トピックス②【総合型選抜事前相談の予約受付中!】
総合型選抜を受験するには事前相談が必須です。
試験ではないので、入試形態や他の学校と迷っていても受けられるます。
気軽にご予約ください!
トピックス③
食物栄養科、国際コミュニケーション学科対象
最大35万円免除! 「総合型選抜スターチャレンジ」開催日です

総合型選抜1期の出願前に奨学金額がわかるTOITAオリジナル奨学制度です。奨学金額は最大35万!チャレンジシート、チャレンジ作文の結果を総合的に評価し選考します!
ぜひチャレンジしてみてください!
作文のテーマは、オープンキャンパス受付でお伝えします。記入した作文とチャレンジシートの写真を6月日26(日)までに戸板女子短期大学公式Lineに提出してください。
6/19(日)は、400字のチャレンジ作文の書き方のポイントや得点アップの秘訣を作文出題者が詳しく解説する「作文対策講座」も開催します!

 

トピックス④
ハーゲンダッツプレゼント♡
みんな大好き!ハーゲンダッツのアイスを来場者へプレゼント!
オープンキャンパスを満喫して、お腹が空いたアナタに食べてほしい♡
バニラ・チョコ・いちご・抹茶・クッキー&クリームの5種類を揃えてお待ちしています!

「超超十代 -ULTRA TEENS FES- 2022@TOKYO」 スタッフ体験トークライブ

2022年3月に開催された「超超十代 -ULTRA TEENS FES- 2022@TOKYO」にフィッティングスタッフとして参加した学生がトークライブを開催!日本を代表するガールズイベントに挑戦した学生は、一体何を学んだのか?!今回は超十代を運営している「株式会社アイグリッツ」に就職をした戸板の卒業生も参加します。卒業生のお話も聞けるスペシャルな講座です☆

眉メイク講座 久保田カオリ 講師

みなさん!自分に合う眉メイクをご存知ですか? 今回のオープンキャンパスでは、プロのメイクアップアーティストが意外と難しい眉メイクのコツをお伝えします! メイク初心者の方も、いつものメイクをアップデートさせたい方も必見☆ 参加者には、なんとアイブロウペンシルをプレゼント! 眉メイクをマスターして新しい自分に出逢おう!

 

なぜ君はYouTubeやTikTokを見てしまうのか? 吉田涼平 講師

元(株)マイナビの企画推進部 部長の吉田講師による特別授業を開催!皆さんがYouTubeを見てしまう理由や、なぜYouTubeが企業に注目されるのかといったことを解説します☆再生回数が伸びるYouTubeの作り方もレクチャーするので、動画作成に興味がある高校生は必見です!

 

蕎麦粉のガレットを作ろう! 渋谷一春 講師

フランス・ブルターニュ地方の郷土料理 蕎麦粉のガレットを作る体験です!ホテル高輪レストランの調理アドバイザーを務めた渋谷先生直伝のレシピを学んで、料理のレパートリーを増やそう!学生スタッフもサポートするので、料理初心者の方も安心して参加してください♡

保育園の栄養士 〜子どもの食と栄養〜 離乳食の支援のポイント 井部奈生子 准教授

保育園の栄養士を目指している方注目!井部先生が子どもの食事や栄養、離乳食のポイントについてお話しします。意外と知らない離乳食の概要や種類をオープンキャンパスで勉強しよう!将来のためにも役立つ情報です☆

全国屈指の伊勢エビと一流シェフも認めた真鯛を使ったお弁当開発の裏側を公開!       中村和由 講師

食物栄養科の1年生が取り組んでいる「いすみ市お弁当開発プロジェクト」の様子をフード業界コンサルタントの中村先生が紹介します!マーケティング、食品開発などをテーマにした授業で、戸板の学生がどんな取り組みをしているのか。学生のリアルな様子がわかります!

 

学校紹介

戸板女子短期大学の学びの特長や就職状況についてお話しします。                                          なぜ戸板女子短期大学は人気があるのか?4年制大学に負けない就職先の秘密、戸板女子短期大学の独自の企業連携はどのような仕組みなのか?といったことを丁寧に説明します。

エントリーシート対策講座

戸板の受験を考えている方注目!総合型選抜に必須のエントリーシートの書き方やポイント、注意点について具体例をあげながら詳しく説明します。

学科紹介

各学科の学生が学科の特長やお勧め授業、取得資格についてプレゼンテーションします。                                    学生の実体験を取り入れた学科紹介は、リアルな授業の様子はもちろん、アルバイト、課外活動などについても知ることができます!

学生トークライブ

チームといたんのメンバーが、本日のスケジュールや自分の学生生活について楽しく、分かりやすく説明します。                         といたんの本音が聞けるトークはもちろん、入試の役立つ情報も発信するのでお楽しみに!

Teamといたんと話そう

学生広報スタッフ「チームといたん」の学生と、学生生活や進路や学び、周辺の美味しいお店、サークル同好会などについて気軽に話ができます。オススメプログラムです!

キャンパスツアー

学生広報スタッフ「チームといたん」が、授業で使っている教室、設備、人気の図書館やカフェテリア、戸板ホールなどすみずみまでご紹介します!

先生との個別相談

先生と入試のことはもちろん、授業や就職ついてもじっくり話を聞くことが出来ます。お気軽にお越しください。

 新型コロナウイルス感染防止のため、皆様が安心してご参加頂けるよう、以下の予防対策を施して実施を致します。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
戸板女子短期大学の新型コロナウイルス感染症対策
• 「戸板のオープンキャンパスに参加したことがある人」と「初めてオープンキャンパスに参加する人」で時間帯を分けて少人数で開催します。
• スタッフ(教職員)は、マスク、フェイスシールド等を着用
• 受付に体温計を用意
• 各会場では、密集を避けるため間隔を空けて着席
• 会場内の定期的な換気、消毒
• 各所に手指消毒液を設置

オープンキャンパス参加者の皆様へお願い
• 同伴者は1人までとさせていただきます。
• 参加当日は、ご自宅で検温を行い、発熱など体調に不安のある場合は参加をお控えください
• 手洗い、咳エチケットの実施、マスク着用での来校、来校時の手指消毒のご協力など、ご自身でも感染予防をお願いいたします。
• 会場内では、ソーシャルディスタンスをお守りください。

戸板女子短期大学入試・広報部では、LINEの”トーク機能”で入試やオープンキャンパスの質問にお答えします。

「事前相談はどんな服装で行けばいいですか?」「入試の面接で聞かれることはどのようなことですか?」「おすすめのオープンキャンパスの日程を教えてください」など

戸板女子短期大学公式LINEを「友だち登録」してトークすれば 入試・広報部がご質問にお答えいたします

出願方法やイベント情報、学費、学費支援制度など気になる事は何でもお気軽にご質問ください

▼スマホの方はこちらをタップ
友だち追加
▼QRコードからもカンタンに登録できます。

ACCESS

JR山手線・京浜東北線「田町駅」三田口
徒歩7分
都営地下鉄三田線・浅草線「三田駅」A9出口
徒歩3分
都営地下鉄三田線「芝公園駅」A1出口
徒歩1分

オープンキャンパスに関するよくある質問


Q.高校一年生ですが、オープンキャンパスに参加することは出来ますか?
もちろん参加可能です。少しでも、戸板女子短期大学に興味を持たれた方は、是非ともご参加下さい。

Q.途中参加は可能ですか?
もちろん、途中からでも参加可能です。時間帯によっては、説明会や体験のイベントが終了していることもありますのでご注意下さい。

Q.オープンキャンパスに参加する服装は制服ですか?
服装は自由なもので大丈夫です。特に制服である必要はありません。実際のオープンキャンパスでは、制服と私服が半分ずつの割合です。

Q.車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
学校に駐車場はございませんが、近隣に数台の有料駐車場があります。なるべく公共交通機関をご利用してご参加頂ければ幸いです。

Q.保護者だけでも参加できますか?
保護者の方だけでも参加可能です。是非ご参加下さい。

Q.在学生とお話しすることは可能ですか?
キャンパスツアーでは、戸板女子短期大学オープンキャンパススタッフ「といたん」が引率しますので、その時に色々な話しをしてください。また「といたんと話そう」でもマンツーマンで、戸板女子短期大学のことを話ができます。それ以外の場合でも気軽に、在学生にお声かけ頂ければ、「生の声」を聞くことができるはずです。

本件に関するお問い合わせ先

戸板女子短期大学 入試・広報部 まで
TEL 03-3451-8383

入試広報部 大和さん

職員
学生部

戸板女子短期大学 食物栄養科を卒業後、学生部職員として、TOITAFes・TOITAアンバサダーなどの担当をしています。 みなさんが充実した2年間を過ごせるよう、サポートしていきますので困ったことがあれば、気軽に相談してください。