【ファッションデザインゼミによるプレゼン実施‼】8月20日(土)オープンキャンパス

オープンキャンパス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
入試広報部 大和さん

8/20(土)10:00〜14:00
\戸板女子短期大学オーキャンを開催/
 

ファッションデザインゼミの学生が作成した
作品展示&「サステナブルファッション」をテーマにしたプレゼンテーションを実施‼
学生自身が材料の調達、デザインをした作品を間近で見れるのはこの日だけ‼
もちろん講座&入試対策もバッチリご用意☆
無料ランチ提供もあるので、お楽しみに♪
 

トピックス①【ファッションデザインゼミ 作品展示&プレゼンテーション】

「新しい時代のスタイル」をテーマに、コンセプトの設定、材料の調達、デザイン画作成など、全て学生が実施!
ブランディア様にご協力いただき、廃棄されるはずだった、
CHANELやDiorといったハイブランドの生地を活用し、実際に制作した作品を展示します☆
ゼミ生によるプレゼンテーション「サステナブルファッション」も行うので、是非いらしてください‼
 

トピックス②【いすみ市お弁当プロジェクト成果発表★お弁当提供あり★】

食物栄養科1年生が取り組んでいる「いすみ市お弁当プロジェクト」いすみ市の伊勢海老と真蛸を活用し、学生達がお弁当を開発しました!
完成までの様子をプレゼンテーションしますので、メニュー開発に興味のある方は注目です!
限定20食で実際のお弁当も提供します☆

 

 

トピックス③【口頭試問対策講座を開催】

面接試験の中で聞かれる口頭試問の過去問、出題傾向や答え方のポイントについて具体例をあげながら詳しく説明します。
今後の必要な準備についてもアドバイスします!
 

トピックス④【総合型選抜事前相談の予約受付中!】
総合型選抜を受験するには事前相談が必須です。
試験ではないので、入試形態や他の学校と迷っていても受けられるます。
気軽にご予約ください!
 

トピックス⑤【無料ランチをご提供します!】
今回のメニューは「チキンカツ」‼
お肉を食べて、午後のプログラムも満喫しよう☆
 

トレンド先取り★ヘアアレンジセミナー

関根教史 講師

間もなく9月!ということで、秋に流行るヘアアレンジを関根先生がレクチャーします!マネキンを活用して実際にヘアアレンジをするので、勉強になります☆といたんの学生もサポートするので、ヘアアレンジが苦手な方もチャレンジしやすいプログラムです♪

 

VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)のデザイナー気分を味わおう!

中村晴菜 講師

百貨店・ファッションビル・アパレルブランドなどのディスプレイに携わっていた中村先生による体験授業!紙コップを使い、お客様の視覚に印象づける構成方法を紹介します。これを知っていれば、ショップの見方が変わるかも?!

 

といたんによる入試体験談

チームといたん

学生広報スタッフ「チームといたん」が、自分の入試体験をプレゼンします。実際に面接で質問されたことや、準備しておいて良かったこと、失敗エピソードなどを大公開!入試を控えているみなさんにとって必見のプログラムです!

元CA直伝!機内でのドリンクサービスを体験しよう!

木内伸樹 准教授

エアライン業界のスペシャリストである木内先生が、実際に機内で提供している「ドリンクサービス」をレクチャーします!本物のトローリーを使うので、CA気分を体験できるプログラムです♪CAの細やかな気遣いを学ぶことができます!

現役ツアーオペレーターが教える「台湾ツアー企画」を作ろう!

田中雅世 講師

戸板女子短期大学の卒業生で現役ツアーオペレーターの田中講師による体験授業!人気の台湾ツアー、あなたならどう企画しますか?ツアーオペレーターだけが知っている台湾のオススメスポットや魅力を交えながら、ツアーの組み立て方をレクチャーします☆

似ている!恋愛とマーケティング

江原数彦 講師

皆さんは恋をしたことがありますか? 実は恋とマーケティングは似ています。人を好きになった時、相手に振り向いてほしい時、自分の気持ちをどのように伝えればいいか、恋愛のスペシャリスト江原講師が皆さんにマーケティング術と絡めて、レクチャーします。
あなたもマーケティングを学んで、恋の魔術師になってください。

 

韓国料理の定番!キンパ作りにチャレンジしよう!

趙善玉 講師

オープンキャンパス初登場の「キンパ」!ごま油が効いたご飯と数種類の具材を使って、絶品キンパを作りましょう♪簡単にできるので、料理初心者の方にもオススメです!

 

栄養士の仕事を知ろう!~事業所・社員食堂のトレンド~

西山良子 教授

栄養士の就職先は、保育園、事業所、病院、社員食堂と様々!今回のオープンキャンパスでは、事業所と社員食堂のトレンドをご紹介します!栄養士のやりがいや仕事の魅力を西山先生が語ります☆

 

いすみ市×お弁当開発プロジェクト

中村 和由講師

いすみ市とのコラボレーション☆お弁当開発PR産学官連携プロジェクトに参加した食物栄養科の1年生が、これまでの活動をプレゼンテーションします!
伊勢エビと真蛸を使い、そんなお弁当が完成したのか?!学生が考案した実際のお弁当も数量限定で提供しますので、お楽しみに♡

 

学校紹介

入試広報部 澁谷部長

戸板女子短期大学の学びの特徴や就職状況についてお話しします。
なぜ戸板女子短期大学は人気があるのか?4年制大学に負けない就職先の秘密、戸板女子短期大学の独自の企業連携はどのような仕組みなのか?といったことを丁寧に解説します。

学科紹介

チームといたん

各学科の学生が学科の特徴やオススメ授業、取得資格についてプレゼンテーションします。
学生の実体験を取り入れた学科紹介は、リアルな授業の様子はもちろん、アルバイト、課外活動などについても知ることができます。

学生トークライブ

チームといたん

チームといたんのメンバーが、本日のスケジュールや自分の学生生活について楽しく、分かりやすく説明します!
といたんの本音が聞けるトークはもちろん、入試に役立つ情報も発信するのでお楽しみに!

チームといたんと話そう

チームといたん

学生広報スタッフ「チームといたん」の学生と、学生生活や進路、学び、周辺の美味しいお店、サークル、同好会などについて気軽に質問できます!

キャンパスツアー

チームといたん

学生広報スタッフ「チームといたん」が、授業で使っている教室、設備、人気の図書館やカフェテリア、戸板ホールなど、すみずみまでご紹介します!

先生との個別相談

学科の先生

入試のことはもちろん、授業や戸板生の就職状況についてもじっくり話を聞くことができます。お気軽にお越しください。


新型コロナウイルス感染防止のため、皆様が安心してご参加頂けるよう、以下の予防対策を施して実施を致します。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

オープンキャンパス参加者の皆様へお願い
• 同伴者は1人までとさせていただきます。
• 参加当日は、ご自宅で検温を行い、発熱など体調に不安のある場合は参加をお控えください
• 手洗い、咳エチケットの実施、マスク着用での来校、来校時の手指消毒のご協力など、ご自身でも感染予防をお願いいたします。
• 会場内では、ソーシャルディスタンスをお守りください。

戸板女子短期大学入試・広報部では、LINEの”トーク機能”で入試やオープンキャンパスの質問にお答えします。

「事前相談はどんな服装で行けばいいですか?」「入試の面接で聞かれることはどのようなことですか?」「おすすめのオープンキャンパスの日程を教えてください」など

戸板女子短期大学公式LINEを「友だち登録」してトークすれば 入試・広報部がご質問にお答えいたします

出願方法やイベント情報、学費、学費支援制度など気になる事は何でもお気軽にご質問ください

▼スマホの方はこちらをタップ
 

友だち追加
 

▼QRコードからもカンタンに登録できます。
 

ACCESS

JR山手線・京浜東北線「田町駅」三田口
徒歩7分
都営地下鉄三田線・浅草線「三田駅」A9出口
徒歩3分
都営地下鉄三田線「芝公園駅」A1出口
徒歩1分

オープンキャンパスに関するよくある質問


Q.高校一年生ですが、オープンキャンパスに参加することは出来ますか?
もちろん参加可能です。少しでも、戸板女子短期大学に興味を持たれた方は、是非ともご参加下さい。

Q.途中参加は可能ですか?
もちろん、途中からでも参加可能です。時間帯によっては、説明会や体験のイベントが終了していることもありますのでご注意下さい。

Q.オープンキャンパスに参加する服装は制服ですか?
服装は自由なもので大丈夫です。特に制服である必要はありません。実際のオープンキャンパスでは、制服と私服が半分ずつの割合です。

Q.車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
学校に駐車場はございませんが、近隣に数台の有料駐車場があります。なるべく公共交通機関をご利用してご参加頂ければ幸いです。

Q.保護者だけでも参加できますか?
保護者の方だけでも参加可能です。是非ご参加下さい。

Q.在学生とお話しすることは可能ですか?
キャンパスツアーでは、戸板女子短期大学オープンキャンパススタッフ「といたん」が引率しますので、その時に色々な話しをしてください。また「といたんと話そう」でもマンツーマンで、戸板女子短期大学のことを話ができます。それ以外の場合でも気軽に、在学生にお声かけ頂ければ、「生の声」を聞くことができるはずです。

本件に関するお問い合わせ先

戸板女子短期大学 入試・広報部 まで
TEL 03-3451-8383

入試広報部 大和さん

職員
学生部

戸板女子短期大学 食物栄養科を卒業後、学生部職員として、TOITAFes・TOITAアンバサダーなどの担当をしています。 みなさんが充実した2年間を過ごせるよう、サポートしていきますので困ったことがあれば、気軽に相談してください。