「三短大カレー部頂上決戦」が、3月6日(土)に開催決定!

戸板女子短期大学公式

カレーでできる食品ロス削減に力を入れている、ハウス食品協力のもと食品ロス削減をテーマにした“独創的なカレー” でコンテスト!三短大の代表チームが頂上決戦に挑む
 
戸板女子短期大学(港区)・新渡戸文化短期大学(東京都中野区)・愛国学園短期大学(江戸川区)は、栄養士養成課程を保有する短期大学として連携し、株式会社マイナビならびにハウス食品株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工東 正彦、以下ハウス食品)協力のもと、短大ならではの魅力を発掘する産学連携プロジェクト「三短大カレー部頂上決戦」に取り組みます。
 
本企画は、近年、重要な社会課題となっている「食品ロス問題」をテーマに、 “カレーでおいしく食品ロスを減らそう”に沿った創作レシピを三短大が考案します。
 
2021年3月6日(土)に開催される「三短大カレー部頂上決戦」にて、実演・試食・プレゼンの厳しい審査を勝ち抜いた学校が、優勝校に選ばれます。各短大、学内での熾烈な予選を勝ち抜いた上位1組のチームが代表で参戦し、このファイナルステージで火花を散らします。なお、決戦までの様子は、2月24日(水)にオープンした特設サイト(http://tandai-project-curry.jp)にて、順次公開いたしますので、是非ご注目ください!

「三短大カレー部頂上決戦」開催概要

企画名称:三短大カレー部頂上決戦

テーマ:カレーでおいしく食品ロスを減らそう
決戦日時: 2021年3月6日(土)11:30〜 15:30  ※予定は変更となる場合があります。

<当日スケジュール>
11:30〜開会式
12:00〜調理開始(制限時間90分)
13:45〜試食/プレゼンテーション
15:10〜審査結果発表/閉会式

決戦場所: 新渡戸文化短期大学
審査員:株式会社マイナビ / ハウス食品株式会社
審査内容: コンセプト/レシピ/クオリティ/プレゼンテーション
主催:株式会社マイナビ
共催:愛国学園短期大学/ 戸板女子短期大学/ 新渡戸文化短期大学 (50音順)

協力:ハウス食品株式会社

戸板女子短期大学の魅力とカレーコンセプト

「これからの社会で活躍できる女性をめざす人」を応援する戸板女子短期大学には、プレゼンテーション大会やオープンキャンパススタッフなど、幅広い社会に適応できる力を養い、挑戦・成長できる場が多く用意されています。

食物栄養科は、栄養士資格に加えてフードスペシャリストなどの資格取得を目標に据えており、学生たちはJリーグチームやレストランなどとの産学連携プロジェクトも通して、社会で活躍できる栄養士としてのスキルを高めています。

株式会社マイナビ メッセージ

短期大学が独自で保有する魅力とは、「専門的な学びや技術に加えて、理論や幅広い教養」を学ぶことができるという点であります。ある特定領域に特化した学びや技術だけでなく、その領域の根底となる理論や、幅広い教養を学ぶことができる。一言でいえば、大学と専門学校の良いとこ取りができる学校種だと考えます。

2020年、世界を取り巻く環境は新型コロナウイルスによって一遍しました。日本国内においても、緊急事態宣言等を受け、飲食や宿泊業界において倒産や、空港業界の経済悪化などその影響は大変大きなものです。また、国内における社会問題は感染症に限ったことではありません。高齢化社会、急速に加速する情報化社会、グローバル化など、答えのない解決すべき課題が山積みになってきています。そのような状況下において、今後求められる人材は、社会の変化に対して自身の学びを柔軟に適応させることができる力が養われている人です。

こういった社会背景を踏まえマイナビでは、いま一度、短期大学ならではの即戦力と共に応用力を身に着けることができる教育プログラムを届けられたらと考え、本プロジェクトを立ち上げました。「短期大学」に対して関心をもつきっかけになるとともに、高校生にとって進学先を検討する際の一つの材料としての役割を担えたらと考えています。

また、今回は、ハウス食品株式会社のご協力をいただきながらプロジェクトを運営してきました。
最前線で働く、プロの目からの厳しくも温かいご指導の数々は、学生自身のさらなる成長を目指すモチベーションの向上や、応用力の習得、そして自信に直結したと感じています。改めて感謝を申し上げると共に、今後も学校様・企業様・弊社、各者の強みを活かした企画設計および調整役を担うことで、新たな産学連携の形を創出していけたらと思います。

戸板女子短期大学 食物栄養科ページはこちら

本件に関する報道関係者様の問い合わせ先

戸板女子短期大学 金井 裕太
TEL:03-3451-8383

戸板女子短期大学公式

職員
入試・広報部

エアライン、ホテル、 医療事務、IT、ウエディング、アパレル、ネイルビューティ、栄養士などの就職に強い戸板女子短期大学公式です。 ニュースやイベントなどをお知らせします。