2021年就職活動の第1歩!12月23日(水)業界研究会を開催しました。

キャリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャリアセンター 畔上さん

12月23日(水)戸板女子短期大学では1年生対象の「業界研究会」を実施しました。

コロナ禍での就活ということで、本年度は対面型ではなくZoomオンラインでの参加となりましたが、ご参加いただいた企業29社の人事の方には、業界の特徴、働き方、就活のことなど熱く語っていただきました。

参加学生からも以下のようなコメントがありました。

「一番感じたことはオンライン越しではあってもその企業の社風、人間性などを肌で感じることができたことです。とても良い機会になりました。また、自分の就職活動のスタートとして業界研究に参加することができました」

「多くの企業の会社説明を受けてみて、様々な職種に触れることができました。今まで知らなかった、あまり興味を持たなかった企業にも興味を持つことができました。これを機に就職活動を本格的に始めていきたいと思いました」

「今回を機にこれまで関わったことのなかった業界のことを知ることができました。説明会は堅苦しく、重い雰囲気だと思っており、恐怖心がありました。しかし、明るい雰囲気で気軽に参加することができました。今後も積極的に参加しようと思いました」

「本日業界研究会に参加してみて、自分の希望業界だけでなく気になる企業にも参加したことで就職活動をするにあたって、とても視野を広げることが出来ました。様々な企業の会社説明会に参加できたことで、自分自身が働くにおいて『相手に感動や喜びを与えることが出来る仕事』をしたいと企業選びをするにおいての軸が見つかったような気がします。また、質疑応答の時間を設けて下さり、知りたいと思ったことを多くの企業の方にZoomを通して質問をすることが出来たので貴重な時間となりました」

「自分がこれまで考えていなかった企業の説明も聞くことで、説明を聞く前よりも就職先への視野が広がった、と感じました」

「コロナウイルスの影響でできることが減っているけれどその中でもできることをしっかり探そうと思いました。案外時間が無く焦りが出てきたのでインターンシップをZoomなどのものでも受け始めてみようと思いました」

「何をしていいか分からず何も出来ずにいた就職活動への1歩になったと思いました。様々な企業様のお話を聞くことが出来て良かったです」

「本日業界研究会に参加させていただき、本当に参加してよかったと改めて思いました。初めてZoom越しに会う企業の良さを知れ、また企業の方の良さも知ることができ就職活動がいよいよ近づいてきたということでとても参考になりました。またこのような機会がありましたら参加したいと思います。お忙しい中、戸板女子短期大学だけの企業説明会を開いてくれた企業の方々に感謝したいと思います」

「自分には無理そうだ、と思った仕事が少し興味を持つようになりました。逆にこの仕事に興味がある、と思ったものでも自分のやりたいこととは違っているかも?と発見することが出来て、今回説明会に参加して本当に良かったと思います」

「まず参加してみるということが大事だなと思いました。今回の説明の中で次の説明会やインターン体験などの詳細が発表されたので、積極的にいろいろな企業に参加していきたいなと思いました」

「それぞれの会社の良いところだけでなく、自分にとって働くとはなにか、何を大切にこれから生きていくか、を改めて考えることができました。今回の研究会に参加して就活にむけてのモチベーションが高まったので、自分の企業研究も積極的に行っていきたいです」

「1日でこんなに多くの会社のお話を聞くことができて、とても自分のこれからのために勉強になりました。業界の枠を超えて、それぞれ行っている内容や方針は違えども、共通している所はお客様(ご利用者様)にいかに喜んでいただけるかという所だと気がつきました。日本人らしいおもてなしの心を強く感じました。どの会社もとても素晴らしく働いてみたいという気持ちになりました」

「1社1社の特色が違かったので色々な会社の話を聞けてとても楽しかったです。 就活はまだ先だろうと思っていたのですが今日の業界研究会でまだまだ先の話では無いのだなと思いこれからはしっかりと就職先について考えていこうと思いました」

など、改めて、幅広く様々な業界の求人を見ることで、職業選択の幅の広さや職種に求められる能力を知る機会となりました。

 
次回は2021年2月17日(水)にも、第2弾!業界研究会を実施予定です。
 


 

 

本件に関するお問い合わせ先

戸板女子短期大学 キャリアセンター 畔上まで
TEL 03-3452-4161

 

 

キャリアセンター 畔上さん

職員
キャリアセンター

畔上裕子(アゼガミ ユウコ) 国家資格キャリアコンサルタント/JCDA認定DCA 「どこ出身ですか?」と尋ねられることが多いですが、生まれも育ちも東京。小学校~大学まで、国語教員にも正確に苗字を一回で読まれたことがありません。 一緒に進路を考え、一歩ずつ歩んで、成長していける場を戸板女子短期大学のキャリアセンターでは用意しています。自分の目指す進路に向けて頑張る背中を支え、時には強く押しますよ!