【学生満足度90.4%】9/16(金)就活スタートアップセミナーを開催しました

キャリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャリアセンター

 

戸板女子短期大学 キャリアセンターでは、
1年生対象に9月16日(金)就活スタートアップセミナーを開催しました。

 
今年度、新たに実施する本セミナーは夏休み期間にもかかわらず、1年生300名以上が参加しました。

業界ごとに戸板の学生が目指すべき企業様20社にご参加頂き、対面形式での開催。
その他、業界のプロによる業界別・職種別対策講座や卒業生トークイベント、就職活動で必要なマナー講座など盛りだくさんの内容で実施致しました。

 

参加企業

ファッション
 ルイ・ヴィトン ジャパン
ファッション  ストライプインターナショナル
ファッション(ECサイト制作)  ダイアモンドヘッド
ファッション・ビューティ  マッシュホールディングス
ビューティ  ロクシタンジャポン
ウエディング  明治記念館
ウエディング  TAKAMI BRIDAL
栄養士  日清医療食品
栄養士  小学館集英社プロサクション
栄養士・医療事務  IMSグループ(板橋中央総合病院グループ)
フードビジネス  コロワイド
カフェ・レストラン  サザビーリーグ アイビーカンパニー
エアライン  JALスカイ
ホテル  帝国ホテル
ホテル  ミリアルリゾートホテルズ
セールス  日産自動車販売
ICT・データサイエンス  システムズ・デザイン
一般事務  日本通運

 
 

就活スタートアップセミナーの様子


 
 

参加した学生のアンケート

※239名/300名 が回答


 
「今回のセミナーを参加して、ウエディング業界,ホテル業界の貴重なお話を聞けました。
私はウエディング志望でプランナー志望でしたが,ホテルにもとても興味がありホテルの業界でウエディングの仕事もしてみたいなと視野が広がりました。
ホテル業界でのウエディングについてもっと細かく知りたいなと思うので自分でも色々な場所の企業を調べてみたいなと思います。
また自分がどの職種に向いているのかなど自己分析して今インターンで披露宴サービスをしていることをきっかけとして,これからの就職活動に繋げていきたいと思います。
就職活動に向けて早く行動して,面接練習などにも積極的に参加し努力して頑張ります。
また卒業生の先輩方からのアドバイスも取り入れながら今できることを積極的に行っていきたいと思います。」

「各企業の仕事や選考など就活するのに必要なことを知れたと思います。
自分に向いている仕事がしっかり分かっていませんでしたが、今回のセミナーに参加して少しづつ仕事に興味をもつことが出来ました。」

「本日のセミナーは複数の企業のお話を聞くことができとても参考になった。
2つの企業のお話を聞き、特にマッシュホールディングスの企業理念やウェルネス、SDGsに対する考え方や取り組みに感銘を受けた。
今回のセミナーを通じ自分がどのような環境で働きたいのかが少しずつ見えてきたので、第一希望である企業の説明会や他のアパレル企業の説明会などに積極的に参加し自分の目標を明確に定めていきたい。」

「セミナーに参加してみて、将来の自分のために自分が就職活動を始めないといけないな、と感じました。まだいいや、友達がまだしてないからいいや、ではなくて自分のために早く就活を始めようと思いました。
気になっていた企業のことも詳しく知ることができたので、とてもタメになるセミナーでした。」

「参加した企業の仕事内容や理念について学ぶことが出来ました。
どこの企業に興味があるのか、何をしたいのか決まっていないのでこういったイベントに積極的に取り組みたいです。」

「どんな人材が企業にとって必要なのかなどが知れたので、とても学べたことがあったので良かったです。
また、早めから準備することと沢山の会社説明会に行くことを勧められたので、しっかり準備をして、自分の行きたい企業に内定獲得を目指そうと思いました。」

「企業理念やどんな仕事をするのかなど、要らなかったことを知ることが出来てとてもためになりました。
就活は頑張らないと、後で焦ることになると思うので今から就活に備えて準備していきたいと思いました。」

「ふたつの企業のお話を聴き比べて、会社によって目指しているものややり方が全然違うんだなということが分かりました。
話を聞いただけで自分に合う合わないを決めてもいいのかなと思うが、合う考え方と合わない考え方があるなと感じました。
他にも気になる会社は沢山あるので、その会社の説明会にも参加して見極めたいなと思います。
セミナーを開催していただきありがとうございました。」

「ビジネススタイルから細かな採用情報まで貴重なお話を沢山聞くことができました。
企業説明会は初めてではありませんでしたが、就職への実感と就活への緊張を感じる1日でした。
とても為になりました。ありがとうございました。」

「正直、夏休み中の開催だったため、参加するか迷っていました。
就活に役立つヒントであったり、業界のことをもっと知る良い機会になると聞いて参加しましたが、その言葉の通りとても学ぶことが多くて有意義な時間でした。」
 
 

ご参加頂いた企業様の感想

「皆さん真剣に聞いて下さり、最後に設けていた質問時間でもいろいろとご質問頂きました。
1年生とは思えないしっかりとした方が多い印象でした。」

「皆さん、真剣にメモを取りながら説明を聞いてくださり、こちらからの問いかけにもしっかり答えてくれて、質問も積極的にしてくださいました。
挨拶も明るくできる学生さまが多いと感じています。
一年生でもしっかりしていて素晴らしかったです。
また、みなさまメモをしっかり取り話を聞いてくださって好印象です。
学校の雰囲気や理念が、非常に華やかでアグレッシブな印象を受けました。」

「今回のセミナーご参加者は1年生と伺いましたが、とても落ち着いた雰囲気でした。
また、生徒さんの表情や頷きなどから、集中して話を聞いてくださっていると感じられました。
‘聞く’という立場からでも、コミュニケーションを図ることができるというのは、すばらしいと思います。」

「貴学の学生は、元気で積極的にコミュニケーションが取れる印象を持っていますので、お客様と接する中では、一番大切なことです。
社員にも初心を思い出させてくれる存在になりますので、期待しております。」

「発信力のある学生様が多い印象がございます。
皆さま、意欲的にお話を聞いてくださっている印象でございました。受講前にマナー講座をしていらっしゃるからなのか、しっかりしたご挨拶をされていて、感銘を受けました。
とても素敵な笑顔でお話を聞いてくださいました。」
 

 
 
 
 
【本件に関するお問い合わせ先】
戸板女子短期大学 キャリアセンター
TEL 03-3452-4155

キャリアセンター

職員
キャリアセンター

戸板女子短期大学キャリアセンターのなかの人です。進路関係のイベント、おすすめ情報などを発信していきます。キャリアセンターのホームページ【キャリアWEB】はActivePortalから閲覧してください。