【1年生就活イベント】10/18(水)就活スタートアップセミナーを開催しました

キャリアセンター

 

戸板女子短期大学 キャリアセンターでは、
1年生対象に10月18日(水)就活スタートアップセミナーを開催しました。

今年度初の1年生向けの就活イベントであり、1年生280名が参加しました。

本セミナーは、就職活動への第一歩を踏み出すために、1年生が今後やるべきことや方向性を見つけるためのイベントです。

業界ごとに戸板の学生が目指す企業様30社にご参加いただき、対面形式で開催。
その他、卒業生・2年生によるトークイベント、人事担当者の本音が聞けるトークイベントなど盛りだくさんの内容で実施しました。

 

卒業生、2年生によるパネルディスカッション

ファッション
 サマンサタバサジャパンリミテッド卒業生
栄養士  シダックス卒業生
エアライン  人気航空会社 客室乗務員内定学生

 


 

業界説明会

ファッション
 ストライプインターナショナル
ファッション  サマンサタバサジャパンリミテッド
ファッション  ケリング ジャパン イヴ・サンローランディビジョン
ファッション(ECサイト)  ダイアモンドヘッド
ビューティ  コーセー化粧品販売
ビューティ  ロクシタンジャポン
エアライン  AIRDO
エアライン  ANAエアポートサービス
ホテル  ミリアルリゾートホテルズ
ホテル  帝国ホテル
観光  日の丸自動車興業
テーマパーク・ウエディング  東芸エンタテイメンツ
ウエディング  レック(小さな結婚式/ラヴィ・ファクトリー)
ウエディング  遠藤波津子グループ
事務  パナソニックマーケティングジャパン
営業・事務  飯田通商
スポーツビジネス  MPandC(セガサミーグループ)
美容受付・カウンセリング  SBCメディカルグループ 湘南美容クリニック
レセプション・アテンダント  森ビルホスピタリティコーポレーション
IT  新日本テクトス
カフェ・レストラン  ゼットン
栄養士  シダックス
栄養士  小学館アカデミー
食品開発  フレッシュダイナー
フードビジネス  ファンデリー

 

 

人事担当者の本音が聞けるパネルディスカッション

観光
 日の丸自動車興業
ビューティ  コーセー化粧品販売
カフェ・レストラン  ゼットン

 

 

参加学生のアンケート

※176名が回答


 
「企業研究の大切さや” ガクチカ “が足りないことなど、何をすべきか明確になりました。」

「どんな企業があるのかについてもっと数を知るべきだと思いました。自分が持ってる企業の情報が少なすぎると感じました。」

「好奇心はありますが、全く興味の無い分野はバッサリときってしまっていたので、視野を広げんことが自分には必要だと想いました。」

「自分には積極性が足りないと思った。もっと、分からないことはキャリアセンターに行って不安を解消していきたいです」

「もっと人事の方へ積極的に質問をしたりできるようになるべきだと思った」

「面接で自信を持って話せるように自分の強みを作っていきたいと想いました」
 
 
これから学生は就職活動に全力で取り組み、内定を目指します。
お越しいただいた企業の皆様、ありがとうございました。

 
 

【本件に関するお問い合わせ先】
戸板女子短期大学 キャリアセンター
TEL 03-3452-4155

キャリアセンター

職員
キャリアセンター

戸板女子短期大学キャリアセンターのなかの人です。進路関係のイベント、おすすめ情報などを発信していきます。キャリアセンターのホームページ【キャリアWEB】はActivePortalから閲覧してください。