【就活対策】企業による模擬面接会を開催しました

キャリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャリアセンター

 

12/6(火)1年生対象に早期就活対策として模擬面接会を開催しました。

 

模擬面接会は3月からの就職活動開始を見据え、約2ヶ月間、履歴書の実作や面接ロールプレイングを通してを徹底的に実践し、本番では実際に企業人事担当者による模擬面接を開催。
就職活動の基本スキル、就職活動への自信を身につけることを目的に実施しました。
 
今回、初めて開催する模擬面接会は1年生85名が参加。
20社35名の人事担当にご指導いただきました。

 
 

開催日時

12/6(火) 10:00〜13:00
 

参加企業

ウェディング・レストランサービス
 東京會舘
ウェディング・ドレス  グッドラックコーポレーション
和装・洋装、ドレス  マイム
ファッション  ストライプインターナショナル
ファッション  サマンサタバサ
ファッション  TSI
ビューティ  マッシュホールディングス
栄養士(保育園)  日本保育サービス
栄養士(医療・福祉)  エームサービス
栄養士(学校・福祉)  ソシオークグループ
フードビジネス・メニュー開発・栄養士  コロワイド
食品開発・食品製造  プライムデリカ
フード・カフェ・レストラン  マッシュホールディングス
フード・カフェ・レストラン  ゼットン
フード・食品関連  エムアイフードスタイル
ホテル・レストラン  森ビルホスピタリティコーポレーション
エアライン  ジェイ・エス・エス
コンサルティング・マーケティング  MS&Consulting
金融  横浜信用金庫
小売・サービス  コミュニティー京成

 

模擬面接会 当日の様子


 

参加企業のご感想(一部紹介)

「貴重な機会をいただきありがとうございました!このような行事に参加を決意された学生様の積極性が素晴らしいです。」
 
「きちんと事前学習・練習をした上で参加頂けたのが、とても良かったです。」
 
「学生の皆さまとコミュニケーションを取る中で弊社にとっても新たな発見がありました。
先生方、学生スタッフの皆様も丁寧にご対応くださりありがとうございました。」
 
「お互いにとって大変よい機会になったと思います。
私たちも志望している学生さんの様子を知ることができますし、学生さん自身も模擬面接を通して面接のイメージを作り実践することで本番に備えていくことができるのでwinwinな関係でいれると思います。
また、企業で時間を自由に使えたのもよかったと思います。」
 
「若干人数は少なかったが、その分、十分に話をすることができて非常に有意義でした。」
 
「皆さんとても熱心に就職活動に励もうとしてらっしゃるので、その熱意をもったまま自己分析を深めていってください。」
 
「面接における立ち振る舞いや履歴書の記載方は素晴らしいものでした。大学において充実した日々を過ごしていただき、面接や履歴書で企業へPRできるエピソードを増やしていただけたらと思います。」
 
「全体的に面接対策をしっかり行われていた為か、初めての面接とは思えないほど落着きがあり印象が良かったです。
よい緊張感がありながら、しっかり自分の言葉で話せていた点も好印象でした。
内容については、面接官が知りたい点を理解したうえで話せるとより伝わると思ったので
自分が話したいこと・伝えたいことを相手が知りたいポイントを押さえてまとめることを実践するといいと思います。」
 
「ご自身が入社してから挑戦してみたいことを具体化し面接官に伝えられるとなお良いなと思いました。
質問に対して一番伝えたい内容を先に持ってくると面接官にインプットされやすいと思います。
学生の皆さまの更なるスキルアップ期待しております。」
 
「皆さんが真剣に準備をして取り組んでくださったことが伝わりフィードバックにも熱が入りました。就職活動は、通過/不通過…と分かりやすい回答が来てしまう側面があり、気持ちのコントロールに悩む場面もあるかもしれませんが、内定をたくさんもらう事がゴールではないので、楽しんで活動をしてほしいなと願っています。」
 

参加した1年生の感想(一部紹介)

「面接時の緊張感や受け答え時の仕草など細かい部分に気を配りながら、行わなければいけない難しさを実感することができました。」
 
「実際に企業の方と面接を行って直接アドバイスをいただくことはなかなかないと思うので、改善点など教えてもら得て良かったです。
同時に企業説明会にもなり会社のことをよく知ることが出来ました。」
 
自分自身がまだ就活の準備が足りていないことを痛感しました。
その中でも、今の自分にできることを準備して取り組めたけど途中から崩れてしまったことが悔しいです。
ですが実際に企業相手の面接をすることで就活の雰囲気や質問内容を経験できてとても良い機会になりました。」
 
「Toitaフォーラムで自己PRプレゼンも聞いていただきお話をする機会がありました。
お互いに知った上での模擬面接だったので更に今回しかできない経験となりました。一次選考も免除していただけて嬉しいです。
このイベントが無ければまだ履歴書が書けるどころか自己分析もできていなかったと思います。
そして企業様のことも知らなかったかもしれません。
本当に良い機会でした。このまま本格的に就職活動頑張ろうと思います。」
 
「入退室や受け答え、細かな動作、履歴書の書き方、メイク…など沢山の事を教えていただきました。
全ての講座に参加し、面接で大切な事や気をつけなければいけない事を知ることができて本当に良かったです。
当日は企業の方と和やかな雰囲気で面接ができて楽しかったです。
しかし思ってもなかった質問に上手く答えることができなかったのでもっと自己分析をしたいと思いました。」
 
「当日までは緊張して行きたくないと思っていたけど、実際に面接を行って、本番への自信がつきました!
また、企業の方に、面接の際どこを重視しているのか、私の志望動機の感想、仕事でのことなど、たくさん聞くことができ、なかなかない機会だったので参加してよかったと心から思いました。」
 
「企業の方がとても優しくて私たちのことを想い、参加を決めてくださったのだとすごく伝わってきて本当に今日お会いできてよかったと思った。
実際お話しを聞くとイメージが変わり、より興味が湧いてもっと企業研究したいと思った。」
 
「企業の方にフィードバックを貰える貴重な体験でした。
実際の就職活動で行う面接のイメージがついたのでよかったです。」
 
「企業説明会では、ホームページだけでは見えてこない企業の詳細を見ることが出来るので、少しでも興味を持ったら積極的に説明会へ参加することが大切だと改めて実感した。
模擬面接では、何を話したかは緊張であまり覚えていませんがが、他の子の面接シーンを見学することで、どのように受け答えれば自分の考えが伝わるかを客観視することが出来た貴重な機会でした。
まずは面接官に聞かれたことに対して簡潔に答え、そこから話を展開していくこと、序本結の道筋を立て、最後に結論をもう一度言うこと、自身のことを話す時は経験よりも自分の考えや学びをメインで話すと伝わりやすいなと感じました。
全てを1回で完璧にできるようになるのは絶対難しいので、何回も練習して就活に明るい未来が訪れるように頑張りたいと思いました。」
 
「とても緊張しました。人に伝わってしまうほど緊張してしまっていたのですが、採用担当の方から企業側も緊張してるし学生だけが選ばれる立場ではないと教えていただいて、これまでの考え方が少し変わりました。また、企業が重視していることで面接で聞いてくることが変わることもしれたので、企業研究の大切さを実感しました。
これから就活をする際に覚えておくといいことや自分の直すべきところも沢山教えていただけたので、今後に活かしていきたいと思いました。」
 
 
【本件に関するお問い合わせ先】
戸板女子短期大学 キャリアセンター
TEL 03-3452-4155

キャリアセンター

職員
キャリアセンター

戸板女子短期大学キャリアセンターのなかの人です。進路関係のイベント、おすすめ情報などを発信していきます。キャリアセンターのホームページ【キャリアWEB】はActivePortalから閲覧してください。