【ウエディングゼミ】就活スタートアップセミナーに参加しました

キャリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャリアセンター

 

12/20(火)戸板女子短期大学 服飾芸術科ウエディングゼミ学生30名が、
ウエディングジョブ主催の「ウエディング・ブライダル業界 就活スタートアップセミナー」
に参加しました。

 
目黒雅叙園で開催された本セミナーでは、人気企業10社が集結、100名以上の他校学生も参加する人気イベントで、
各企業から仕事の魅力や業界の動向、企業が求める人材像、内定獲得の秘訣など、
ここでしか聞けない貴重な情報がたくさんありました。
 
またセミナーでは、ウエディングゼミの安東教授も本セミナーに登壇。
就職活動での必要な準備について、特別講演を行いました。
 
ウエディング業界の仕事についてより一層知識を深めることができる貴重な経験となりました。
 

ウエディング・ブライダル業界 就活スタートアップセミナーの様子

 

参加学生からの感想(一部抜粋)


 
「知ってる企業もあれば初めて知った企業もありさらにウエディング業界に興味を持ちました。
1番印象に残った企業はディアーズブレインです。企業理念や考え方が良くてすごく魅力を感じて説明会など参加したいなと感じました。
またテイクアンドギブ・ニーズも初めて説明会を聞いたのですが、すごく感動を与えられる結婚式で思い出あり涙ありのすごく素敵な企業だなと感じまた説明会に行きたいと思います。
今回貴重なお話を聞けて行って良かったなと改めて思いました。今回の説明会を一歩としてこれから就職活動に熱心に取り組みたいと思います。」

「企業説明だけでなく、質問形式もあり、入社した理由ややりがいなどが聞けて色々な企業を選択する基準が聞けたことがとても勉強になりました。」

「誰かを幸せにするために、悩んだり苦しんだりすることはかっこいいこと。いろんな幸せをつくっていくことで、自分の幸せにも繋がるという言葉が、一番印象に残りました。
誰かを幸せにするために自分が苦しんだとしても、最終的に自分にも幸せが返ってくるのは、誰かのためにも自分のためにも働ける最高な職業だと思いました。」

「バリューマネジメントの説明の際の橋本さんの説明が特に印象に残っています。
説明がとても分かりやすく、ウエディング業界の課題にどうしたら良くやるのかを実践している会社だと思いました。」

「複数の企業を同時に聞けるため比較をしやすかったです。そのため、それぞれの企業の良さがよりわかりました。」

「自社への愛情がとても伝わって来ました。
あの短時間で大きな愛情を感じることが出来ました。
話を聞いて心動かされました。今まで知らなかった会社の特徴を詳しく聞くことができて、私はこの会社があっているかも!と気づきもありました。」

「1番初め、第一部で見たテイクアンドギヴ・ニーズの映像。
お手元にハンカチをと言われて、まさか、と思っていましたが気づいたらボロボロ泣いていました。
人が人の心を動かす瞬間を見てまた心を動かされました。」

「企業さんたちが話す時に、自分の会社が1番!!っていうようにいいところを伝えているところが印象に残りました。
どの企業に入っても、会社を好きになれるのかなって思えることができました。」

「第一部で行われた有賀明美さんのお話がとても印象に残りました。
私は今まで、もしプランナーになることが出来たら “お二人の結婚式を絶対幸せなものにする” という目標がありました。
しかし、有賀さんのある言葉を聞き、今の私にはこんな視点はなかったと気づかさせられました。
“私達プランナーは新郎新婦の未来を創れる仕事だ”
私はこの言葉を聞いて、ハッとさせられました。
プランナーって新郎新婦の結婚式を幸せなものにするのが目的だと思っていたけど、新郎新婦・新郎新婦の家族の幸せな未来を創る仕事でもあるということ。
有賀さんのお話のおかげで、プランナーは新郎新婦やその家族の「過去・現在・未来」3つの時に寄り添うことが出来る、他の職業では出来ない特別なお仕事なんだと実感する事が出来ました。」

「マリーマーブルさんの動画は
私も学校で動画をよく作るため、見ていてとても参考になりました。」

「複数の企業様が見せてくださった映像に出てきた新郎新婦とご両親・ゲストの笑顔や涙です。
やっぱりブライダル業界は素敵な業界だと改めて思いました。」

「ウエディングの会社でもそれぞれ違うということを理解した点です。
何となく違うんだろうなってことしか考えてなかったけれど、今回のセミナーで、ウェディング以外の事業をしているのがそれぞれ違ったり、研修制度も違うことなどを学べました。
でも、それ以上に、登壇されていた方全員がウェディングの仕事がとても好きで働いていることと、ウエディングの後のお客様の幸せを願って関わりたいと思っている事が共通しているということを学べました。」
 
 
今後も学生は就職活動に全力で取り組み、目標であるウエディング業界内定を目指します!

 
 
【本件に関するお問い合わせ先】
戸板女子短期大学 キャリアセンター
TEL 03-3452-4155

キャリアセンター

職員
キャリアセンター

戸板女子短期大学キャリアセンターのなかの人です。進路関係のイベント、おすすめ情報などを発信していきます。キャリアセンターのホームページ【キャリアWEB】はActivePortalから閲覧してください。