TOITAFes2023は
11月11日(土)、12日(日)に開催いたしました。
学生や来場者の皆さんの心に残る
”瞬間”になっていますように。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
2023年11月11日
2023年11月12日
OPEN 10:30-
(開場10:00)

瞬間が積み重なって“今”がある
限られた短大生活の中で今しかないこの瞬間を
大切にして欲しいという思いから、
ご来場いただく方々にとっても心に残る時間を
ご提供できるようなフェスを創り上げます。
SPECIAL GUEST決定!
TOITAFes限定の
お笑いライブを開催します!
部活動・同好会によるパフォーマンス、ファッションショーや、ブライズメイドコンテスト等を開催します。また、学習成果の発表の場としてプレゼンテーションを行います。

 

 

VIGOR
熱い89人のパフォーマンスをぜひ会場で✨
Girls・HIPHOP・KPOPなど様々なジャンルのダンスが盛り沢山!衣装にもこだわっているので注目してみてください👀
皆さんにたくさん盛り上げていただきたいです!
Instagram

 

戸板通り通過中
初の質問コーナー開催!!アイドルの意外な一面が知れちゃうかも!?
戸板通り通過中は今年で3年目を迎えました!メンバーが増えて更にレベルアップした戸板通り通過中のステージを一緒に楽しみましょう!今回も衣装にこだわってみました!ぜひ注目してみてください♡
instagram  X(旧Twitter)  TikTok
CLARUS
チアダンスパフォーマンスを披露します!!
私達の元気で皆さんに全力で勇気と笑顔を与えます!!ぜひ楽しみにしてください✨
instagram
80年代~90年代メドレー
次にどの曲が来るのか予想しながら楽しんでください💛
学校でカラオケをするという前代未聞の快進撃を成し遂げたカラオケ同好会。次のステージはTOITAFes2023秋!!!今回は幅広い年代の方に楽しめるように「80年代~90年代メドレー」を一生懸命歌います!皆さんも一緒に楽しみましょう!!!
TOITA歌姫決定戦
熱い戦いがここに・・・!秋の歌姫は誰だ!
今年もJOYSOUND様ご協力のもと、歌姫決定戦を開催します!今年の歌姫に選ばれるのはいったい誰なのでしょうか?!
去年とはひと味違って観客の皆さまも楽しめること間違いなし!!是非見に来てください!!
軽音 LIVE2023
アンフィニー・twilight 2バンド初お披露目✨
今回のフェスのオープニングを飾らせていただきます✨最高のLIVEになるよう、全力で演奏するので是非見に来て下さい!!戸板ホールでお待ちしてます!!
マイムファッションショー
大好評企画!!
株式会社マイム様にご協力いただき、袴のファッションショーを開催します!4つのテーマごとに分けて戸板の学生が歩きます!
普段とは違う”和の美”をご覧ください♪
協力:株式会社マイム
m_r tokyo/No Name Leo
ファッションショー
学生コラボファッションショー
女子大生が立ち上げたm_r tokyo様とインスタグラムで活動しているNo Name Leo様にご協力いただきました!シンプルでサスティナブルなm_r tokyo、海に出かけたくなる涼しげで爽やかなNo Name Leoのランウェイをご覧ください♪
美と教育で女性を支えた120年
産官学連携プロジェクト研究成果発表
昨年、創立120周年を迎えた戸板と、今年、120周年を迎えたクラブコスメチックス。両者の「ともに女性を支えた120年」を振り返って、教育と美容が社会にどう貢献してきたかを研究しました。過去から学んだことを未来に繋げます!
協力:株式会社クラブコスメチックス
今提案したいファッションビジネス
テーマは生きることを快適に
ファッションビジネス学会「学生アワード2023」応募のブランド企画を発表します。「ファッションの未来」や「ラグジュアリーとは」を調査しみんなで作り上げた企画です。
授業向上委員会の取り組み
1人でも多くの人に授業の魅力を届けよう
授業向上委員会が学生を代表して学生の化粧品に関する質問を西村先生に答えていただく取り組みをしました。この活動によりコスメについて楽しく学べたと好評をいただき、学生が積極的に参加 する授業をすることが出来ました。学生の代表が進行する授業は参加意識が高まると気づいたためこれらについて発表をします。
 
 

 

 

TOITA リサイクル
あなたのお洋服で世界を救いませんか?
SDGsへの取り組みとして着なくなった服を集めています。集めた服は寄付団体に寄付し、ワクチンへと変えて世界の子供に届けます!寄付のご協力をいただいた方にはロスフラワーキャンドルをプレゼントいたします♪
Hansel and Gretel in the library
3つのゲームとフォトスポット!
『ヘンゼルとグレーテル』をコンセプトとしたフォトスポットや謎解き、宝探しなどを開催します。プレゼントもご用意して、本の森へと皆さんをお連れします。魔女の思惑が潜むお菓子の家へようこそ。
「選挙いっ得?!」プロジェクト
選挙啓発活動
若い世代の投票促進と選挙を身近に感じてもらうための啓発活動を行います。戸板の学生が制作に協力したマスコットキャラクターの「めいすいくん」が戸板にやってきます。お楽しみに!
協力:港区選挙管理委員会
カフェテリア同好会
戸板女子短期大学唯一のインカレサークルです!
昨年は早稲田大学、上智大学のサークルとの合同でお笑いライブ、マジック、トークを行いました。今年は刀剣乱舞や大洋ホエールズのトークショーを行います。2Fカフェテリアにご飯を持って集合してください!
SNSガラポン大会❕
巨大ガラポンを回して豪華商品を当てよう✨
SNSの大型企画!! ガラポン抽選会を開催します! 素敵な写真をSNSに投稿して巨大なガラポンを回そう!豪華賞品が当たるかも…?!
三田警察署
ピーポ君が戸板に登場?!
今年も三田警察ブースを開設し、犯罪被害に遭わない方法などわかりやすく説明します。ご来場者には防犯グッズなどをプレゼント。運が良ければピーポくんに会えるかも?
協力:三田警察署
ワールドワイドフーズ
TOITAの母の味です✨
戸板生が毎日食べている学食がTOITAFesに登場!人気メニューを是非お召し上がりください!
二十歳のお祝いに備前焼のご飯茶碗を贈ろう!
カフェ・レストランモデル
私達は1000年の歴史を持つ備前焼という伝統工芸を守るべく、その魅力を伝え、人生の節目に親から子へ備前焼を贈るという新しい文化を提案します。備前焼でだし茶漬けを味わってみて下さい!お得な備前焼購入方法もお伝え致します。
DONUT LAND
美味しいドーナツをお届けします!!
ドーナツいっぱいのドーナツランドへようこそ❕プレーンやチョコ、キャラメルなどをたくさんご用意してお待ちしてます!!
アイロンビーズ
懐かしのアイロンビーズを 久しぶりに楽しみませんか?
誰でも簡単に可愛いトレカケースやネームタグのキーホルダーを作ることができます!推し活にも◎素敵なお土産を記念に作りましょう✨
みそvsしお あなたはどっち派!?
東京純豆腐の協力を得て実現♡
東京純豆腐からサポートを受け、私たちが
TOITAFes専用のスンドゥブを開発しました!
商品は塩ベースと味噌ベース!チームがよりお客様から支持してもらえる物は何なのかを考え、それをどう告知することが効果的なのかを追求し、売上利益を競う対抗戦になっています。
試食のときには東京純豆腐から3名が来られ、学生たちの試作品を試食、アドバイスしていただきました。数量限定のため、お早めにお越しください!!
監修:東京純豆腐
プロジェクトの様子はこちら
ハニー照り焼きチキンバーガー
ビューティ&ウェルネスモデル
卵・乳不使用、香料・着色料不使用のやさいパンと港区で採れたはちみつ「しばみつ」を使用した照り焼きチキンバーガーを販売します!!土曜日はプロテインバーの試食も♪
展示などもあります!ぜひお越しください♡
JUMPING バナナ 
TOITA LANDへようこそ!
バナナを投げたり飛ばしたりするゲームを2つ実施します!上手に飛ばせれば、景品がGETできるかも!?大人も子供も大歓迎♪
アパレルブランド POP UP ショップ
大学生がアパレルブランドをプロデュース♡
女子大学生15人が3つのブランドをプロデュースしました ⟡
海外ガールのBODACIOUS,フレンチガーリーのpois roses,モノトーンガーリーのPyoru
それぞれ違った雰囲気のブランドをお楽しみ下さい ♬.*゚
買い付けの様子はこちら
ストーリーテーブル 
テーブルコーディネート演習1
食空間コーディネーターを目指す学生達によるストーリーテーブル作品です。お客様が知っている物語をテーマに、時間・空間を含む「食」を楽しみ、心遊ばせるための工夫がいるため、コーディネーターの力量と遊び心が試されます!
“瞬間”を形に 
フォトスポット
今年のTOITAFesのテーマである”moment”(瞬間)に合わせて今しかないこの瞬間を思わず写真に収めたくなるようなフォトスポットをご用意しました!撮影していただいた写真は是非SNSに掲載してください✨
Enjoy Your Studies Abroad
留学現地報告!ー井の中の蛙、大海を知る-
今年度から新たにスタートした戸板の各種留学プログラム。現地からの報告とともに存分にお伝えします!
戸板学生美容家
今話題のコスメ、美容アイテムを体験できます♪
デパートコスメ、アジアンコスメ、メンズ美容、美容家電の4つの切り口でコンテンツを展開します。戸板学生美容家が、美容の魅力をたっぷりお伝えします!
こども達が笑顔になるスイーツ紹介
栄養士2モデル
保育園で提供するおやつに絞り、子ども達が笑顔になるメニューを考えます。入学から半年間学んだ知識と経験でメニュー考案、制作、撮影までをパネル発表します。TOITAFesでは厳選した1品を販売します!お楽しみに!
はぴじゃむ!
フードビジネスDXモデル
戸板生が一から考えた新しいジャムを販売します!皆さんのほっぺが落ちるような斬新なメニューも紹介!オリジナルラベルの製作もできますので、ぜひお越しください!
日頃のファッションの悩み解決いたします
Adobeソフトを使いアプリ試作にチャレンジしました
ファッションの悩みをブレストし問題解決するアプリを1から制作。見えるデザインから見えないデザインまで考え、問題提起から解決に少しでも向かえたと思います。代表してデザインクリエーション(デジタル)ゼミが展示を担当します。
栄養士会へようこそ♡
栄養士の活躍の場を知ろう!
今年はアレルギー食や災害食に関する展示を行います。知っておいたら役に立つ食の知識をお教えします!また、9月開催のセミナー「災害時に役立つパッククッキング」の動画上映もあります。是非ご覧ください♪
戸板父母の会ワークショップ
毎年大好評な父母の会ワークショップ!
ドライフラワーをとじ込めたハーバリウムのボールペンや、フェスを盛り上げるバルーンスティックを作りませんか?ぜひ、お立ち寄りください♪フォトスポットもありますよ~映え~

といたんがやっているカフェ
同じ高校の先輩風のチームといたんに入試や進路のことを聞いてみよう
店員がお客さんと「もともと先輩後輩の仲」という設定でフランクに接客してくれるカフェです。もちろん面接対策やエントリー対策指導も全て先輩の口調。入試広報部の職員とチームといたんが接客します。高校1・2年生の方も大歓迎。お友達と一緒に遊びに来てください!
Thanksgivingを祝うテーブルコーディネート
フードスタイリングレッスン
アメリカではポピュラーな秋の収穫祭、サンクスギビングデーのテーブルを学生自ら企画し、作成・展示をします。豊かな収穫に感謝し、家族や親戚が集まり温かい気持ちになる、そんなテーブルをお楽しみください。
エアラインカフェ~Airline Café~
Welcome on board!エアラインカフェにようこそ!
航空業界を目指すエアラインゼミの学生が、ご搭乗案内や機内サービスを再現します。快適な空の旅をお楽しみ下さい。
同窓会 千草会
同窓会のお部屋「集いのカフェ」ようこそ!
同窓生の皆さま 懐かしいお話や交友を育む場に集いましょう。校内を回って疲れたら、休憩場所としてお立ち寄りください。お茶とお菓子を用意して、常任幹事一同がお待ちしております。
産官学連携授業におけるPBL学習レポート
スカイホップバス(観光巡回バス)を使った、新観光スポットを開発しよう!
TOITAでの産官学ゼミナールが、どのように行われているのかを、写真展示にてお伝えします!
STRIPE CLUB/POP UP STORE
アパレルECサイト STRIPE CLUB が戸板にリアル店舗を出店!
超有名アパレルブランドと連携し、学生自らがモデルとなり、SNSを駆使してお客様をショップへとご案内。POP UP STOREでのインスタライブも開催します!ぜひこの機会に「新しいカタチのショッピング」をお楽しみくださいね!
協力:STRIPE CLUB
Café: Sound Safari
カフェ・レストランモデル
戸板の中に大自然が出現?!耳を澄ませば動植物たちが奏でる音が響きわたり、あなたを喧騒から離れた癒し空間にお連れします。もしかしたら、動物たちと仲良くなれちゃうかも⁈非日常なひと時を私たちと過ごしませんか?
『和』フォトスポット 風車・お面
Instagram-Worthy Exciting Photo Spots
縁日や日本的な雰囲気の中でインスタ映え間違いなし。日本的な雰囲気が味わえる法被(ハッピ)を着たり、戸板の学生アイドルとも写真がとれるかも!!
協力:日の丸自動車興業株式会社
茶道体験
Tea Ceremony Experience
日本の伝統文化である茶道の体験ができます!茶道とは客人のために抹茶をたてるおもてなしです。実際にご自分でお抹茶を立ててみませんか?おいしいお菓子とご一緒にどうぞ!
協力:日の丸自動車興業株式会社
縁日(アヒルすくい・射的)
”OMATSURI”Japanese Festival
日本の夏祭りを体験していただけます!お子様から大人まで楽しんでいただける射的やアヒルすくいなどお祭りの雰囲気をぜひ味わってください。
協力:日の丸自動車興業株式会社
書道・おもちゃ作り体験
Calligraphy &Traditional Japanese Toys Cultural Workshop
日本の書道と己書、簡単なおもちゃ作りが体験できるコーナーです。好きな言葉や文字を半紙、うちわ、ポストカードに書いてみませんか。お土産にお持ち帰りいただけます。
協力:日の丸自動車興業株式会社
芝の寿堂(天然素材のたい焼き)
天然ものたい焼きの寿堂
小豆は北海道産、あんこは自家製。目玉のタイ焼きは、コテを使って一匹一匹手で焼く、昔ながらの作り方。魚で言うなら天然モノのウマさ。明治42年創業、脈々と受け継がれる伝統の技をご賞味あれ。
協力:芝の寿堂