2024年度入学者がスクーリングに参加しました

総合教養センター吉浪さん

戸板女子短期大学では、4月から入学する新入生が新たな環境に早く慣れ、友達もたくさんできるよう願いを込めて、入学前スクーリングを実施しています。
参加した新入生からは「知り合いがいなくて不安だったが、たくさんの同級生と知り合えて安心した」「授業開始が楽しみ」などの感想が毎年寄せられ、戸板女子短期大学の伝統行事となっています。

今年は2月25日に新入生が登校し、対面でのスクーリングを開催しました。
初めて顔を合わせたグループで校内を周り、2年生スタッフが準備した様々なゲームに挑みました。
移動しながら自己紹介をするグループ、たくさんのブースを回ろうと気合の入っているグループ、ゲームクリアを目指して団結力を固めているグループなど、それぞれのスタイルで仲を深めていました。

2年生スタッフは本番前にアクティビティの研修を行い、ゲームの内容ごとに、どうしたら新入生が楽しめるか、仲を深められるかを考え、意見を出し合って時間をかけて準備しました。
ブースの装飾や看板作成などから、スタッフの個性とセンス、意気込みが感じられました。
当日は緊張している新入生に積極的に話しかけ、開会式・閉会式の司会も担当し、新入生を盛り上げてくれました。

新入生からも2年生からも楽しそうな声や笑顔が見られ、あっという間のアクティビティでした。
閉会式で参加の様子を動画で流しましたが、自分たちの姿を動画で見て、新入生たちから歓声が上がっていました。

アクティビティの他に、先生方から授業や学校生活についての説明があり、入学までの心構えの時間となりました。
終了後のアンケートでは、スクーリングに参加して「とても良かった」「良かった」の回答が9割以上という結果で、新入生にとって入学に向けての良い1日となりました。

以下は新入生、在学生スタッフの感想です。

新入生の感想

・これから一緒に学ぶ人達の顔を見ることができて新学期への不安が少し解消されました。お話もできて良かったです。

・グループアクティビティから始まり、最初から最後まで戸板のことを沢山知れて良かったです。

・先輩方みなさん優しくにこやかに接してくれてとても嬉しかったです。特に、イラスト伝言ゲームで対応してくれた方が、明るくてとても印象に残りました。初めて会う同級生と一緒にゲームをするのは緊張しましたが、とても楽しかったです。

・先輩方や先生方がたくさん話しかけてくれてとてもやりやすかったです。

・今日は一歩踏み出せば出会いや発見があることそして、それらを掘り出せば世界はどんどん広がっていくということを学ぶことができました。

在学生スタッフの感想

・オーキャンで話した高校生と改めてお話ができて嬉しかったです!たくさんの高校生と関わることができて、みんなすごく楽しそうにしてくれていて嬉しかったです!ありがとうございました!

・昨年はコロナ対策もあったため、今年の方がすぐに仲良くなれたと思うと少し羨ましかったです。そして多くの高校生の笑顔が見られて嬉しかったし、就活の息抜きにもなれた気がします。また、参加したおかげでサークルに入りたいと言ってくれた子がいてよかったと思いました。

・新入生も楽しんでいる様子で自分たちが盛り上げることが出来て良かったです!貴重な経験ありがとうございました!

・普段スタッフをする事がほとんどないので、新入生と関われたり、戸板の学生として授業以外で活動する事ができてとても楽しかったです。人と関わる楽しさを実感でき、スタッフに参加してよかったと思いました。ありがとうございました!

・新1年生の皆さんが楽しんでくれていたのがすごく伝わってきて嬉しくなりました。怪我してしまったような子もいなかったみたいで、楽しいまま終わることが出来、安心しました。今回のスクーリングで4月から始まる学校生活への不安が少しでも減っていればいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ先
戸板女子短期大学 総合教養センターまで
TEL 03-3452-4161

総合教養センター吉浪さん

総合教養センター

1階 総合教養センターで助手をしています。 学生の皆さんが、2年間で深い学びを得られるように、サポートいたします。 何かお困りのことがあれば、気軽にご相談ください。