超十代 -ULTRA TEENS FES- 2023@TOKYO にスタッフとして参加しました

入試広報部 大和さん

2023年3月30日(木) 渋谷ヒカリエホールで開催される、超十代 -ULTRA TEENS FES- 2023@TOKYOに、戸板女子短期大学 服飾芸術科26名がフィッティングスタッフ・ヘアメイクサポートスタッフとして参加いたしました。超十代との取り組みは6年目となります。

戸板女子短期大学では、「超十代」だけではなく、ファッションや音楽イベント「Girls Award」や「東京ガールズコレクション 」に2014年から2022年まで毎年、フィッティングスタッフなどにスタッフ参加してまいりました。

今年からヘアメイクサポートスタッフとして、3名の学生が参加いたしました。
出演者の方々のヘアメイクスケジュールを管理し、プロのヘアメイクさんの技術を間近で見ることができました。

日本を代表するガールズイベントのスタッフになり、真のプロフェッショナルに触れ、緊張感を持ってイベントをお手伝いすることで、より早く成長します。また人気のアパレルブランドやファッショントレンドを作り上げる方を間近に感じることで、将来企画やマーケティングへの意識や意欲を高める目的もあります。

戸板女子短期大学では、この他にも全学科で産学連携プロジェクトという成長の場を用意しています。

当日の様子

 

 

参加者の感想

「私はヘアメイクアシスタントとしてこのイベントに参加しました。
メイクと髪型が完成した時に、すごくキラキラ輝いている出演者さんたちを見てすごく楽しく嬉しい気持ちになりました。
そして、衣装に着替えて完成した姿を見てとても感動しました。仕事はすごく忙しくて、とにかく大変でしたが、それ以上に完成したものが素晴らしすぎてとてもいい経験になったと感じています。私自身、化粧品に関わる仕事がしたいと思っていた為、このイベントに参加し更にメイクの楽しさを実感しました。また、化粧品を販売するだけでなく、実際に人にメイクをしたいという気持ちが強くなりました。この経験を就職活動に活かしていきたいです。(服飾芸術科2年生)」

「今回参加させていただいて、入学前にとても貴重な経験が出来たと思いました。実際このようなイベントに行ったことが無かったので、表舞台を見てすごく感動しました。しかし、その舞台の裏には今日やらせていただいたようにたくさんの人がいて、たくさんの仕事や苦労があり、イベントが成り立っているということを知ることが出来ました。戸板に入学を決めなければこの学びが無かったと思うと、戸板に入学を決めて本当に良かったと思いました。同時にこれが戸板の魅力であり、他の学校との違いだと思いました。また、今回貴重な経験をさせていただいたので、この経験を無駄にせず自分の将来に役立てていけたら良いと思いました。また来年もぜひやりたいです!(服飾芸術科1年生)」

「今回参加して私はスタイリストが夢だったのでこうしてフィッターとして直接関わりを持てたことがとても嬉しかったです!ファッションショーという事でたくさんのモデルさんがいる中で衣装数が多い分把握する場面が凄い大変さを感じました。今後もしその立場に立った際は今回学んだ事は忘れずに行動したいです。(服飾芸術科2年生)」

「超十代という大きなファッションショーの裏側はひとつのステージを作り上げるために沢山の方たちが携わっていることが分かりました。フィッタースタッフは誰もが体験出来ることでは無いし、戸板に入学してからずっと憧れていた事だったので無事にやり遂げることができて嬉しいです。
モデルさんはどうやったら着替えやすいかななど頭の中がいっぱいで緊張していたのですが、当日失敗することなく出来たので良かったです。また自分の仕事だけではなく、周りをよく見て困っている人がいたら助けることが出来たのでとても良かったと思います。
フィッタースタッフをしてモデルさんとお話したり、ありがとうございます!と言われてとても嬉しい気持ちになったのと、実際にステージを見て感動しました。日常生活、社会に出て積極的に行動することはもちろん、視野を広くして周りの人への気遣いを忘れず頑張っていきたいです。(服飾芸術科2年生)」

「このイベントに参加させていただいて私が感じた・学ばさせていただいたのは「どうしたら相手の立場になって考えれるか」です。
私が超十代のフィッターとしてモデルさんのお着替えを手伝わせていただいた最初の頃、私は「着替えさせる・業務をしっかりこなす」という認識しかありませんでした。ミスをしないように、衣装の忘れ物などがないように、必死に着替えさせていました。
ですが、私はモデルさんに衣装を着替えさせている過程やそしてそばに居てくれるスタイリストさんに気付かされたことがありました。
それは、「業務をこなすことばかりが最優先で、モデルさんの気持ちを考える事が出来てない」という事です。
例えば靴を履き替える時、かかとに手を添えていたらスムーズに足を出しやすい。そしてモデルさんも1人の人間です。着替える時は当然恥ずかしいという気持ちがあるはずです。どうやったらストレスなく着替えさせることができるか。モデルさんの気持ちになって考えると、改善点がどんどん見つかりました。
自分のことばかりでいっぱいいっぱいだった私が、相手の立場になって物事を考える事が出来たとても貴重な経験でした。
モデルさんに「ありがとう」と言われるととてもやりがいを感じ、そして自分が着替えさせた衣装でモデルさんがランウェイを歩いている姿を見て、どう言葉に表したらいいのか分からないほど感動しました。
間違いなく超十代のイベントに参加してよかったと、今心から思っています。
ありがとうございました。(服飾芸術科2年生)」

超十代 -ULTRA TEENS FES- 2023@TOKYO 概要

イベント名:超十代 -ULTRA TEENS FES- 2023@TOKYO

開催日:2023年3月30日(木)
会場名:渋谷ヒカリエホール
主催:超十代製作委員会

公式ホームページ:https://event.chojudai.com/

この件に関するお問い合わせ先

戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383

入試広報部 大和さん

職員
学生部

戸板女子短期大学 食物栄養科を卒業後、学生部職員として、TOITAFes・TOITAアンバサダーなどの担当をしています。 みなさんが充実した2年間を過ごせるよう、サポートしていきますので困ったことがあれば、気軽に相談してください。