人気台湾コスメ heme、FreshO2 と戸板女子短期大学がコラボ!台湾コスメの秘密を体感しました

入試広報部 澁谷さん

戸板女子短期大学 服飾芸術科 ビューティモデルでは、株式会社D-Neeコスメティック協力のもと、戸板女子短期大学生 ビューティゼミ、ファッションセールスゼミの学生にむけて、人気の台湾コスメ hemeFreshO2 などの台湾コスメのマーケティングやSNS戦略についての講義を受講し、実際に商品がプレゼントされるポップアップを開催しました。

またオープンキャンパス当日は、学生美容家の学生による台湾コスメのポイントやワンポイント体験会を開催しました。

 

台湾コスメ heme FreshO2 のマーケティング講義

株式会社D-NeeコスメティックでSNS販促・マーケティングを担当する 益子美夏様より、栄養士からコスメメーカーに就職し現在の広報マーケティングを担当しているご経歴や販促担当として、インスタグラムやXなどのSNSの特性や活用の仕方、投稿のフロー、また台湾コスメの特長や商品説明など、1時間程度講義をしていただきました。

台湾コスメの講義に参加したビューティモデル、ファッションセールスモデルの学生の感想は以下になります。

1つのInstagramを投稿するまでに、ブランドの確認など含めて一ヶ月半かかるということを知り、びっくりしました。説明や写真などをまとめたりして、途中に様々ことをしているということがわかりました。
コスメやブランドを知ってもらうため、認知してもらうために工夫して投稿したりしているということを知りました。台湾コスメは崩れにくいと知って、使ったことがないので、使ってみたいと思いました。コスメをたくさん貰って嬉しかったです。

益子様は、最初はまったくビューティーに関する仕事を目指してる方ではなく、アパレルや栄養など色々な経験をつんでからビューティに関する仕事についていて、そのような可能性もあるんだと思いました。そして台湾メイクについて私はよく知らなかったので、詳しく知ることができたのと韓国メイクと比較して話しをしてくださったので、とてもわかりやすかったです。日本の過去の昔のメイクの比較の話も、高度経済成長期のときはメイクが濃く、赤白黒の濃いめのメイクであることから、中国や台湾は今が高度経済成長期のため、日本の過去と繋がっていることも初めて知ることができ、目から鱗でした。

どの仕事に就いても結局は接客や人との関わりがあるので、益子さんのように様々な人と関わりながら、自分の向いている企業、仕事の仕方を見つけていくのもよいと感じました。私は将来の夢が決まっていて変わりは無く、それを目指して本業にしながら副業としてアパレル、洋服に関わるお仕事がしたいと考えているので、色んなお仕事をみて取り組んでいる姿勢をみて楽しみながらできたならと思います。今日のお話でも企業の様々な工夫している面を聞くことが出来たので良かったです。企業によっても企業一つ一つの取り組み方や工夫があるのでとても興味深かったです。

私自身、就活が始まっている中、やりたいことがたくさんあり、私はまだ全然「こういう会社に行こう!」というのが定まらず、周りのみんなは面接に行き始めていて焦っていました。今回お話を聞いて全く違った業種からのキャリアチェンジもできるんだ!ということがわかり、今1番やってみたいもの、将来までを考えキャリアを組んでいこうと改めて感じました。

Instagram、X、TikTokなど様々なSNSツールの1つ1つの年代や使い方を分析し、それとコスメにあったアプローチをし、宣伝をしているのがすごいなと思いました。私も接客業メインではなくSNSの広告などの仕事にも興味があるのでとても参考になりましたし、更に興味がわきました。どのコスメもひとつひとつ使い方、こういう特徴があるなど説明をしていただいてとても楽しかったです。コスメも嬉しかったです。

学生美容家が全面バックアップ!オープンキャンパスで台湾コスメのワンポイントメイク体験会

4月29日のオープンキャンパスでは、来校した高校生を対象に学生美容家による、台湾コスメ heme や FreshO2を使ったワンポイントメイク体験会を開催しました。

学生美容家のこの体験では、ビューティを学ぶ”未来の美容部員”から、アイシャドウやリップの使い方など、直接アドバイスが受けることができます。
また、上記の益子様の講義を元に、学生美容家の2名の学生が、台湾コスメについての特長や商品分析について、高校生の前で講義を行いました。

さらに この体験や講義にご参加いただいた方全員に人気のhemeとFleshO2のコスメ2種セットをプレゼントしました。

D-Neeコスメティックのご協力により「気軽に試せる、自分にぴったりが見つかる」を実現するため、メイクアップ・スキンケア商品が試せるテスタースペースとして台湾コスメのサンプルを5月末まで設置しています。台湾コスメに初めて出会う方も、すでに台湾コスメをご愛用いただいている方も、心ゆくまでお試しください。





戸板女子短期大学では、台湾コスメだけでなく、韓国コスメや美容に関する知識やスキルを習得し、美容部員やマーケティング職を2年間で目指せる学びを行ってまいります。

今後も講義やオープンキャンパス、学生美容家などの活動をお伝えしていきますので、お楽しみになさってください。

各団体について

戸板女子短期大学 学生美容家ホームページ

株式会社D-Neeコスメティック

服飾芸術科 ビューティモデル

上記に関するお問い合わせ

入試広報部 新妻までご連絡ください
電話:03-3451-8383

入試広報部 澁谷さん

職員
入試・広報部

戸板女子短期大学 入試・広報部として、企画、デザイン、WEB、マーケティングを担当。Youtuber。 戸板女子短期大学のニュースや記事、田町や三田周辺の情報を得るために、いつもアンテナを張り巡らして集めています。