airCloset インターンシップに参加しました。

インターン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャリアセンター

 

2022年8月24日(水)戸板女子短期大学 服飾芸術科のファッション業界を
志望する1年生が、文化服装学院、東京モード学園の学生と合同でairCloset
インターンシップに参加しました。

 

 

インターンシップ プログラム内容

業界でのキャリアの可能性を広げる
新たな選択肢「パーソナルスタイリスト」の魅⼒を体験︕

 
Day1
8/24(水) 12:00~19:00
パーソナルスタイリングのインプット/実際のお洋服を使ってのパーソナルスタイリング体験
 
Day2
8/25(木) 12:00~19:00
オンラインパーソナルスタイリングの実践/母校の先輩たちへインタビュー
 
Day3
8/26(金) 12:00~19:00
インプット内容の整理(資料作成) /発表の準備
 
Day4
8/29(月) 12:00~19:00
株式会社エアークローゼット全社会議で発表
 
Day5
9/27(火) 14:45~16:15
戸板女子短期大学 授業内でインターンシップ成果をプレゼンテーション
 
 
パーソナルスタイリストの基本知識をしっかりと学んだ上で、3グループに分かれて実際のスタイリングを体験。
実際の仕事を想定して、お客様の身長や体型、ご希望を聞いた上でスタイリングを提案します。


 
 
実際にスタイリストの方に試着して頂き、「good ※良かった点」「more ※こうすればもっと良くなる」のフィードバックも頂きました。


 
 
Day4では、インターンシップで学んできた内容をプレゼン資料としてまとめ、エアークローゼットの全社会議で発表。
各グループは、緊張した中でも学んだ内容をしっかりとプレゼンし、その内容にエアークローゼット社員の方からも歓声が上がっていました。
天沼社長からもプレゼンのフィードバックを頂き、充実した4日間を終えました。


 
 
以下、学生たちのコメントです(一部抜粋)
 
「3日間のパーソナルスタイリング体験、そして最後の1日に社員の皆さんの前で今回経験したこと、感想をプレゼンしました。
東京モード学園、文化服装学院の生徒さんとチームを組んで色々なことに挑戦し、パーソナルスタイリングの難しさ、楽しさ、やりがいを感じることができる充実した4日間でした。
ただ体験するだけではなく、プレゼンや感想をお互いが言い合うことでアウトプットもできる学びの場でとても貴重な経験になりました。」
 
「パーソナルスタイリングとは何かわからない状態での参加で、初めは不安な気持ちでした。
しかし、airClosetの方々がとても優しく、明るく迎え入れて下さったのでとても安心しました。
特に印象に残ったことは、会社の雰囲気がとても良く、社員の皆さんが積極的にコミュニケーションをとっていたということです。
部署関係なく良い関係を築いていると感じました。
最後に全社会議で発表をした時は、社員の皆さんが相槌や反応してくださり、とても嬉しかったです。
パーソナルスタイリングは、お客様のお悩みや背景を考えた上で、どうしたら直接見えないお客様に満足していただけるかが大切です。
対面ではないため、サイズ感やお客様の雰囲気を考えてコーディネートをすることはとても難しいことです。
airClosetの利用者の多くは働く女性や働くママさんです
若者にスタイリングするときと同じようにやっては、満足していただけません。本当に難しいお仕事だなと感じました。
しかし、お客様からの満足されたというメッセージはとても嬉しいものだと思います。
インターンシップでは、社員の方の悩みや要望、好みを聞いて実際にパーソナルスタイリングを体験させていただきました。
そこで、「自分だと選ばないような服で新鮮。このコーデ欲しい!」と言っていただけたことが本当に嬉しかったです。
これがパーソナルスタイリングのやりがいなんだなと実感しました。
4日間のインターンシップで、たくさんの気付きや発見がありました。
そしてこのパーソナルスタイリストは素敵な職業だなと感じました。今回のインターンシップで将来の幅が広がったと感じています。
参加して本当によかったです。」
 
「インターンシップに参加して、初めてパーソナルスタイリングという仕事を体験しました。
自分が思っていた以上に難しいものでしたが、それ以上にやりがいを感じられ、とてもいい経験なりました。
また、他校の方とも関わることができ、チームワークの大切さも改めて感じることができました。
自分の意見を伝える機会が多く、思ったことを言語化する力も身についたと思っています。
ありがとうございました。」
 

 
Day5 9/27(火)は最終日。戸板女子短期大学の授業内で約70名の学生にインターンシップの成果をプレゼンテーションします。
 
 
 


 
 

この件に関するお問合せ先

戸板女子短期大学  キャリアセンター まで
TEL 03-3452-4155

キャリアセンター

職員
キャリアセンター

戸板女子短期大学キャリアセンターのなかの人です。進路関係のイベント、おすすめ情報などを発信していきます。キャリアセンターのホームページ【キャリアWEB】はActivePortalから閲覧してください。