千葉トヨペットでインターンシップを体験してきました。

インターン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学生ライター 加藤さん

 
戸板女子短期大学 国際コミュニケーション学科 加藤里桜奈です。
千葉トヨペット株式会社様で5日間、インターンシップをさせていただきました。
お客様と長く関わっていく自動車販売で、どのようにお客様と関わっているのか知りたいと思い、インターンシップに応募しました。
 

 
 

インターンシップは、本社研修と店舗実習の2つ体験してきました。
まず、本社研修では、ビジネスマナー講座、グループワーク等を行いました。
接客時の言葉遣いやホスピタリティについて学び、様々な車種の研究を行い、車種ごとのおすすめポイントを考え知識を深めました。
お客様からのご質問にお応えするためには、全ての車種の特徴やおすすめポイントをインプットしなければご満足頂く接客には繋がらないと感じました。

店舗実習では営業業務と事務業務を体験しました。
実際にお客様がご来店してお茶をお出しする際、
お客様が席について落ち着いたタイミングでお出しするように心がけました。
また、車の査定に同行もさせて頂き、多くのことを経験することが出来ました。
 
今回のインターンシップを通して、千葉トヨペットの社員の皆様の連携の取り方を目の当たりにし、
円滑なコミュケーションを図ることが素晴らしい接客に繋がっていることを実感しました。
ディーラーでの接客は、他の接客とは違い、お客様と長く関わっていくため、お客様とのより良い関係作りが大事だということを学びました。

また、営業と事務業務それぞれの業務内容や特徴を知ることができ、とても充実した5日間でした。
貴重な経験を今後の就職活動に活かしていきたいです。

 
国際コミュニケーション学科1年 加藤里桜奈

学生ライター 加藤さん

国際コミュニケーション学科

国際コミュニケーション学科の加藤です。 在学するだけの2年間ではなく、多くのことに挑戦し経験を重ねることで自分を成長させるための有意義な2年間を過ごしたいと思っています。