【Diva】魅力あふれるネイル業界!ネイリストへの情熱が芽生える体験

学生ライター小野さん

服飾芸術科 小野桃子です!
私はネイルサロンDivaで2日間のインターンシップに参加させて頂きました!

昔からの夢を追い求めて

Divaは都内だと銀座店、表参道店、調布店、立川店と展開しています。
今回私は立川店でインターンシップを体験してきました!

私がこのインターンシップに参加を決めたのは、昔からネイリストになることが夢だったからです。
しかし、私自身ネイルサロンに行ったことがなく、実際の施術を近くで見てみたいと思ったことが最大の理由です。

美しいネイルの先には、万全な準備があった!

インターンシップの内容としては、ネイルをする際に使用する道具の準備やパーツの仕分け、
実際にお客様を施術するお席までご案内、施術後の手の拭き取りなどを行いました。

ネイルをする際に使用する道具の準備内容としては、キッチンペーパーとアルミホイルのカットをしました。
キッチンペーパーは1ロール分ほどをカットし、かなりの量を切ったからしばらく足りるかなと思いましたが、
ネイリストの方曰く、1日で使い切ってしまうこともあるそうでとても驚きました。

またパーツの仕分けでは、使用するために出したパーツで余ったものを元に戻す作業をしました。
1ミリ以下のパーツなども沢山あり、少し色や形が違ったり、パーツの種類がとても多かったので、
細かい作業が続きとても大変だと感じましたが、
ネイリストの方がお客様の要望に合わせて数多くあるパーツの中から素早く選んでいる姿を見て感動しました。

インターンシップ中で一番緊張したのは、施術後にお客様の手の拭き取りをすることでした。

施術の際に出たダストを拭き取ったあとにネイルオイルを塗り、ハンドクリームを塗る作業になります。
まず最初は、実際にネイリストの方に自分の手にやってもらいお手本を見せていただきました。
とても綺麗にしてもらい、自分も同じ様に出来るかなと不安になりました。

しかし、実際にやってみると目を見てお客様に「ありがとうございます」と言われ、とても安心し嬉しかったです。
また、拭き取りをする際にプロの施した綺麗なネイルを見ることができ、

自分もできるようになりたい!という思いがより強まりました。

夢を実現するために、覚悟する経験となった

今回のインターンシップを通して、
実際に間近でネイリストとは、どのようなお仕事なのかを学ぶことが出来ました。
自分の想像よりも忙しく、体力が必要な仕事だなと思いましたが、ネイルをした後のお客様の笑顔をみて、
自分はこのネイリストという仕事に就きたいという気持ちがより一層強くなり、
このインターンシップに参加をして本当に良かったと実感しています。

この経験をこれからの就職活動のモチベーションにしたいと思いました。

Divaの皆様、ありがとうございました!

 

この記事に関する問い合わせ先・インターンのご依頼は

戸板女子短期大学 キャリアセンター 新妻まで
TEL 03-3452-4155

学生ライター小野さん

服飾芸術科

服飾芸術科の小野桃子です。持ち前の明るさと前向きな気持ちを武器に様々なことにチャレンジし、この戸板女子短期大学での2年間を充実した毎日にしたいと思っています!そこで学んだことを皆さんにお伝えできるように頑張ります!