新シリーズ企画「時代図書館」-時空を超えて、本と出合おうー 

図書館

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
戸板女子短期大学 図書館

戸板女子短期大学 図書館には、約15万冊の蔵書があります。

新シリーズ企画「時代図書館」ではあなたの生まれた年(2002年から2003年にかけて)のベストセラーや話題となった本を時代背景とともに紹介します。

時代図書館

2021年4月に入学した新入生の皆さんが生まれたのは2002年か2003年。

この頃、千と千尋の神隠しが大ヒットし、建築中の東京スカイツリーが東京タワーの高さを超えました。

ベストセラーは世界の中心で愛を叫ぶ、ハリーポッターと賢者の石など。図書館にあるので、生まれた年のベストセラーを読んではいかがでしょうか?

ハリーポッターシリーズは、図書館にDVDもあり、館内限定ですが見ることができます。

また2003年4月7日は鉄腕アトムの誕生日です。

作者の手塚治虫さんが想像した未来と、あなたの生まれた年が同年代というわけです。

図書館に鉄腕アトムのマンガは置いていませんが、手塚治虫さんの「鉄腕アトムその夢と冒険」や「ガラスの地球を救え : 二十一世紀の君たちへ 」という本があります。

作者の想像が現実より先の未来だったか、またはその逆なのか。アトムと同い年の皆さんが、科学の進歩について色々と考えてみるのも面白いかもしれませんね。

図書館の特設コーナーでお待ちしております。

 

 

戸板女子短期大学 図書館

戸板女子短期大学 図書館

図書館
職員

戸板女子短期大学 図書館にあるたくさんの本は時間と空間を越えて未知の世界、未知の人々とあなたを結びつけてくれます。忘れられない本との出会い、忘れられない人との出会いがきっとあるはずです。そんな図書館で一日を過ごしてみるのも楽しいと思いませんか。