京成グループ ファミリーマートなどとコラボ 「おやつカード」プロジェクト

江原 数彦 講師

戸板女子短期大学 総合教養センターでは、京成グループの株式会社コミュニティー京成と企画し、2023年5月20日(土)より、コミュニティー京成が運営するファミリーマート9店舗、リトルマーメイド1店舗、笑がおの湯1店舗にて、お子様連れのお客様へ、お買い物の度にスタンプやおかしがもらえる京成パンダの「おやつカード」を配布するプロジェクトを開始します。

このプロジェクトは、2022年度 総合教養科目「マーケティング演習(全15回)」にて、24名の学生が「戸板女子短期大学の学生がコンビニへ行くことが楽しくなる。そんなファンづくり企画!!」 というテーマのもと、 約半年間のマーケティングに関する講義を受けて導き出した1つのアイデアを実現したものです。

今後、企画した学生やコミュニティー京成に就職した先輩も実際に店舗に立ち、カードの配布や告知に携わります。

コミュニティー京成×戸板女子短期大学「おやつカード」の概要について


配布期間
2023年5月20日(土)~なくなり次第終了

企画実施店舗(全11店舗)
ファミリーマート葛飾立石六丁目店 (葛飾区)
ファミリーマートお花茶屋駅店 (葛飾区)
ファミリーマート京成八幡駅前店 (市川市)
ファミリーマート京成津田沼駅構内店 (習志野市)
ファミリーマート京成幕張本郷駅店 (千葉市)
ファミリーマート千葉中央駅店 (千葉市)
ファミリーマート千葉みなと店 (千葉市)
ファミリーマート京成志津駅店 (佐倉市)
ファミリーマート道野辺中央店 (鎌ヶ谷市)
リトルマーメイド千葉中央駅店 (千葉市)
笑がおの湯 松戸矢切店 (松戸市)

配布対象 小学生以下のお子様連れのお客様

配布枚数 2,500枚

取り組み詳細
1回目のお会計時に「おやつカード」をプレセント
2回目のお会計時に「オリジナルシール」をプレゼント
3回目のお会計時に「お菓子とオリジナル自由帳(※)」をプレゼント
※自由帳は先着での配布となります

■株式会社コミュニティー京成について
コミュニティー京成は、京成グループの1社で、主に京成線、北総線の駅ナカ・駅チカにファミリーマート60店舗、リトルマーメイド3店舗、プロント2店舗、笑がおの湯1店舗を展開しています。それぞれの店舗が、地域の一員として地域の発展に貢献し、お客様にとって「なくてはならないお店をつくる」という創業の“志”に則り、地域のお客様から最も愛され、必要とされる「地域一番店」を目指して、日々挑戦を繰り返し、成長を続けています。

戸板女子短期大学は、社会とのパートナーシップを通じて、革新的なプロジェクトや新しいビジネスチャンスを生み出すことで、今後も積極的に企業とのコラボレーションを進めていく予定です。
学生の成長にとって、テクノロジーの進歩や市場の変化に対応し最新の知識と専門知識を持つ企業との協力は不可欠です。さらに、産学連携プログラムを通じて、学生と企業の架け橋となることも目指しています。学生には実践的な経験とビジネスに関する知識を提供し、企業には若年層の新鮮なアイデアや人材を提供することで、双方の成長と発展を促進します。我々は、多くの企業や地域と長期的なパートナーシップを築くことを目指しています。企業とのコラボレーションによって、共同で創造的な解決策を見つけ、市場のニーズに合致した革新的な学びやサービスを提供できると確信しています。

お問い合わせ先

戸板女子短期大学 入試・広報部
Tel: 03-3452-4161

江原 数彦 講師

総合教養センター

自分をより輝かせたい、誰かの生活をより豊かなものにしたい、そんな思いからビジネスは生まれます。「自分のためが、誰かのために」そんな人生を送りたい人は、ぜひ一緒にビジネスを学びましょう。フィールドワークでたくさん調べ、仲間と語ってたくさん考える。そんな時間を私の授業で過ごしてもらえたら最高です。「授業は学生たちと共に作るもの」が私のモットー。私と一緒に「より豊かな」授業を作り、自分を輝かせていきましょう。