【初開催!】高校教員向け 新年度 入試説明会 を開催します。

入試広報部 堀江さん

戸板女子短期大学では、3月11日に高校の先生方、取引先を対象とした新年度入試説明会を開催いたします。

昨年は東京会場、横浜会場に加えて埼玉会場、千葉会場の2会場を増やし、50校を超える 多くの先生方にご参加いただきました。
今回は3月11日に プレオープンキャンパスと合わせて、開催いたします。

校務ご多用中のことと存じますが、何卒ご出席を賜りますようご案内申し上げます。
なお、事前申込制となります。以下の内容をご確認の上お申し込みをお願いいたします。

高校教員向け対象説明会/プレオープンキャンパス

日 時 令和5年3月11日(土) 10:00~13:00
会 場 戸板女子短期大学(東京都港区芝 2-21-17)
JR 田町駅徒歩 7 分/都営三田線芝公園駅徒歩 1 分/都営浅草線三田駅徒歩 3 分

実施内容・スケジュール

10:00〜11:00
入試、戸板女子短期大学説明説明会

2023年入試 結果ご報告
短期大学業界を取り巻く現状と 2024 年度以降の展望について
就職実績と企業を巻き込むキャリアサポートの全容について

11:00〜13:00
在学生によるオープンキャンパス(12:00 以降は途中退出可)

学生広報 team「といたん」プログラム
(キャンパスツアー/個別トーク/プレゼンショー/商品開発メニューの試食会)
職員対応プログラム
(指定校推薦ご相談ブース/広報戦略(ブランディング・マーケティング)ご紹介ブース)

お申し込み方法

年度末のご多用中に恐れ入りますが、準備の都合上、ご出席の可否につきましては以下お申込みフォームから
期日内にお申込みくださいますようお願い申し上げます。

申し込みフォーム

昨年開催した高校教員説明会について

6月21日(火) 東京 25校27名
6月28日(火) 埼玉 5校5名
7月1日(金) 横浜 12校13名
7月5日(火) 千葉 8校8名

合計50高校から延べ53名の先生方にご参加いただき、戸板女子短期大学の「学びの特徴」「入試の変更点」などをご説明させていただきました。
また、学生によるプレゼンテーションの他、戸板女子短期大学の魅力の一つであります学生スタッフ「チームといたん」メンバーとのグループトークも行いました。
トークの中では、授業内容や普段の学生生活、また企業連携や課外活動から得られる充実感などをリアルな言葉で紹介していました。
更には、先生方からのご質問を受け、戸板女子短期大学へ入学を決めた理由など、高校生当時を振り返って、今の高校生へのアドバイスにもつながる様な体験談も聞こえてきました。

ご参加された先生方からは

「全国的に短大が劣勢の中、なぜこんなに人気を集めているのか、その理由が知りたくて参加した」
「学生の成長させる土壌や環境が散りばめられている事を理解した」
「学生のコミュニケーション力に驚いた」
「戸板の教育活動、広報のやり方から、高校の募集にも多くのヒントを得ることができた」
「学生のプレゼンテーションに心底感動してしまった」
「といたんの学生に高校で講演をしてもらいたい」
「学生には母校に是非来てもらい、後輩たちに戸板での充実した学生生活を存分に語ってほしい」

など、多くのご評価やご感想をいただきました。

少子化の進む中、戸板女子短期大学がより際立つ存在となれるよう、教職員が一体となり学生の成長を後押しして参ります。高校の先生方におかれましては、今後ともご指導をよろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせは

戸板女子短期大学 入試・広報部 堀江まで
TEL 03-3451-8383

入試広報部 堀江さん

職員

入試・広報部 堀江です。高校生や高校教員へ進路情報を発信する教育系代理店で営業経験を積んできました。 「学生が主役」という当たり前を教職員が一丸となって推進している戸板女子短期大学がさらに突き抜けた大学になる為に頑張ります♪