大人向けオープンキャンパス【新年度広報説明会】 開催しました!

入試広報部 堀江さん

戸板女子短期大学ではこの度、高校の先生方・代理店関係者の皆様を対象としたプレオープンキャンパスを実施いたしました。初開催となりましたが、総勢50名のご参加をいただきました!

前半は2023年度入試の結果速報や学びの特徴についてご説明を行い「東京で最も志願者を集める短大」として戸板女子短期大学の現状と展望を余す事なくお伝えいたしました。
後半は学生広報スタッフ「チームといたん」がメインとなるプログラムを体験していただきました。いつもと違う大人だらけのオープンキャンパスに「といたん」のメンバーも緊張していましたが、ご参加者の優しさにも助けられながら各自が持ち前のパフォーマンスを発揮していました!

間も無く始まる新年度に向けて、戸板女子短期大学を日頃から支えていただいてる皆様にありのままの姿をご覧いただくことができて良かったです!

ご参加者のアンケート(一部抜粋)

広報説明会

「競合との対比などマーケット状況を踏まえつつ、戸板ならでは学校戦略の説明で分かりやすかった。」

「戸板の歴史や厳しい時に何に力を入れたのかを知れたのがすごく良かったです!」

「オリジナルな内容に加えてシークレットな部分にも踏み込んだ情報が満載で参考になりました。」

「短期大学、女子大学の募集が厳しい中で、問題点を分析し、それにあった広報戦略を迅速に実施したからこそ、これだけの募集を獲得しているのだと納得しました。」

チームといたんプログラム

「プレゼンも案内も私たちが聞きたいこと気にしてることを考えて汲み取って動いて下さっている様子が圧巻でした。先生、代々の先輩方のご指導があって引き継がれているものを感じました」

「ハツラツとそして楽しんで取り組んでいる姿に共感しました。娘と同い年になりますが、こんな事出来るのかと感じてしまいました。」

「1年に満たない期間で十分に洗練されたコミュニケーションスキルを身につけれていて敬服するばかりです。「といたん」の活動そのものが効果的な教育活動になっていることが理解できました。」

「といたんのメンバーのみなさんは明るく生き生きとしており、学校生活を楽しみ充実した日々を送っていると感じました。案内は丁寧で「足元にお気をつけください」と気遣ってくださいました。プレゼンテーションは自信をもって行っていると思いました。私のクラスからお世話になる生徒も、といたんになりたいと申しておりましたので、希望が叶うと嬉しいです。」

少子化の進む中、戸板女子短期大学がより際立つ存在となれるよう、教職員が一体となり学生の成長を後押しして参ります。

新年度広報説明会 実施プログラム

3月11日(土)10:00〜13:00 戸板女子短期大学

主な実施内容
(広報説明会)
①学長より挨拶
②2023年度入試結果ご報告
③短期大学業界を取り巻く現状と本学の展望
④本学の学びの特徴
(学生プログラム)
⑤キャンパスツアー
⑥といたんと「話そう」
⑦プレゼンSHOW
⑧フレッシュネスバーガー新メニュー開発プレゼン&試食昼食会

次回は6月〜7月に高校教員説明会を予定しております。最新の状況をお伝え出来るよう準備を進めて参ります。

この記事に関するお問い合わせは

戸板女子短期大学 入試・広報部 堀江まで
TEL 03-3451-8383

入試広報部 堀江さん

職員

入試・広報部 堀江です。高校生や高校教員へ進路情報を発信する教育系代理店で営業経験を積んできました。 「学生が主役」という当たり前を教職員が一丸となって推進している戸板女子短期大学がさらに突き抜けた大学になる為に頑張ります♪