学生会主催 一人暮らし交流会を開催しました!

学生部 神谷さん

令和5年4月25日 戸板女子短期大学 学生会主催「一人暮らし交流会」を開催しました。

戸板女子短期大学は、北海道から沖縄まで全国から志願者を集めており、大学生活と同時に一人暮らしを始める学生も多くいます。
一人暮らしをしている学生会の先輩たちが「一人暮らし交流会」を開催し、防犯対策、節約術、不安なことを共有したり、またゲームをしたりと新入生は楽しく参加していました。
帰りにはゲームの賞品や一人暮らしに便利なグッズ、食品をお土産に会を終了しました。

今回企画・運営を担当したのは、今年度学生会に加入したばかりの学生です。振り返りのコメントをいただきました。

「初めてイベントの企画から実施まで全ての作業を行なって、初めはうまくいくか不安がたくさんありましたが、進めていくうちに私たちも楽しむことができました。
本番では人があまり集まらなかったけれど、来てくれた一年生たちに楽しんでもらえて、とてもやって良かったと実感しました!」

「学生会として初めてのイベントでわからないことだらけでしたが、周りに手伝ってもらいながら企画・準備を行い、当日は司会など楽しみながら進めることができました。また、1年生に楽しんでもらえたり役に立てたことがとても嬉しく、やりがいを感じました!」

▼以下、参加学生の感想です。

「楽しかったです!私は寮なので防犯とかはあまり気をつけなくていいんですけど、将来一人暮らしする時に役立つことが沢山あって先輩方の話も聞けて良かったです(国際コミュニケーション学科1年)」

「楽しかったし一人暮らしの友達が出来て良かったです。(国際コミュニケーション学科1年)」

「とっても楽しかったですし参加して良かったです!実際にひとり暮らしをしている先輩と話せたので安心感や私だけじゃないんだと思えて頑張ろうと思いました!ありがとうございました!!!(国際コミュニケーション学科1年)」

「すごく楽しく、参加出来てよかったです。節約術や質問コーナーでは先輩方の経験談などが聞けてすごく為になりました!ありがとございました。(食物栄養科1年)」

一人暮らし交流会の様子

 

本件に関するお問い合わせ

戸板女子短期大学 学生部 神谷まで
TEL 03-3452-0696

学生部 神谷さん

学生部

学生部の神谷です。TOITAFesなどのイベント運営や学校生活のサポートを担当しています。 学生部がみなさまにとって拠り所となれるよう努めて参りますので、いつでも気軽にお越しくださいね。