カフェテリア同好会 北鎌倉 宝庵 お茶会レポート

イベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学生ライター大島さん

こんにちは!

戸板女子短期大学 カフェテリア同好会  1年生 飯田 と 2年生 大島です!

今回、戸板女子短期大学カフェテリア同好会は5月8日に北鎌倉 宝庵で煎茶道 黄檗売茶流 鎌倉茶会《癒し》に参加しました。

本格的なお茶を飲める機会は、滅多にないので貴重な体験ができました。

宝庵は緑に囲まれた自然豊かな場所でとても落ち着きました。

初めて飲んだ玉露は苦かったですが、お茶菓子が甘いので一緒に食べるとちょうどいい味わいになります。

お茶菓子はシャガという花を再現したもので細部までこだわっていてとても美しかったです。

その他にも煎茶とハート型の昆布をいただきました!

お茶会は服装の決まりもなく、初めての人でも手ぶらで行くことができ、安心して楽しむことができます。

また全てイスに座って行うため、正座が苦手な方でも十分楽しめます。
その他にも、宝庵では和菓子作り体験、坐禅体験などもあります。

皆さんもぜひ緑豊かな自然の場所でリラックスしてみてはいかがですか?

 


 

カフェテリア同好会

 

学生ライター大島さん

食物栄養科

食物栄養科 大島です。カフェテリア同好会と戸板通り通過中に所属しています。今まで部長やチームリーダーとして沢山の経験をしてきました。残りの1年間も様々な経験ができるようにチャレンジし頑張りたいと思います。