アダストリア・ラコレとのプレス企画提案プロジェクトが始まりました。

大滝 秀一講師

今年度2年生ゼミ:ファッションビジネス(企画)、1年生ゼミ:ファッションビジネス(プランニング)を担当している 服飾芸術科の大滝です。
このゼミは将来アパレル業界でデザイナー・商品企画やプレスをやってみたいという学生が多いゼミとなっています。

特にプレス職は人気が高い職種で、通常は販売職を何年か経験した後に適性によって選ばれるという狭き門なのです。
そのような状況の中、なんと今年 戸板女子短期大学 服飾芸術科を卒業したゼミの学生が大手アパレル会社の新卒プレス職採用となりました。

その学生も私も大感激でした。

この流れの中で、ファッションビジネス(プランニング)ゼミではこれからプレス職への道を太くしたいと思い、まず2年生のファッションビジネス(企画)ゼミにてプレス職の産学授業を行いましたので、その様子をレポート致します。

本日来校頂き、講演していただいた方は、学生にも大人気なアパレル企業(株)アダストリア ラコレ事業部 プレス担当の松山悠様です。

実はその松山さんは、私がかつて専門学校で担任をした教え子でもあり、アダストリア様に入社して10年となります。まずは販売職からスタートして店長を経て本社のプレスへとステップアップしていった優秀な学生でした。教員としては、そんな学生がファッション業界で活躍している姿を見るとまさに感無量であります。

松山さんからは、まず(株)アダストリア、ラコレブランドの説明があり、その後に実際のプレスのお仕事の実務の説明がありました。そして産学授業でもあるため、松山さんからの課題説明がありました。

課題
みなさんは3ヶ月後にデビューする
新ブランドのプレスチームに任命されました。
デビューに向けて、少しでも多くの方に認知してもらえるよう、
プロモーションを考えてください。

新ブランド詳細
展開カテゴリ:ウィメンズアパレル
ターゲット層:20~30代の女性
出店ロケーション:駅ビル

競合ブランド
Mila Owen(ミラ オーウェン)、JILL STUART(ジルスチュアート)、
LagunaMoon(ラグナムーン)など

ペルソナ
働いている。職場は服装が自由~オフィスカジュアル。
ファッションだけではなくメイクやネイル、ヘアにも興味がある。自分に自由にお金がかけられる。

休日は友人とカフェやショッピングに行くのが好き。映画、読書が好き。

条件
1号店が9/1に都内駅ビルにオープン
6/1~9/1の期間でどんなプロモーションができるかを考えてください。

みなさんに考えてもらうこと
6/1~9/1のブランドデビューまでの期間、SNSで告知をしてください。
⇒あなたは何のSNSを開設しますか?どんな投稿をデビューまでしていきますか?

7/1に新ビジュアルを公開します。ビジュアル制作と誰を起用するか決めて下さい。
⇒ブランドターゲットに沿ってイメージを考えてみてください。

9/1デビュー当日!お披露目イベントを実施します。内容を考えてください。
⇒どんな内容のイベントを開催しますか?イベント参加者は誰を呼びますか?一般の方?インフルエンサー?業界の人?

その他、デビューまでの期間にできるプロモーションがあれば考えてください。

ゼミの学生達はグループワークとして、その課題に即したプレス企画を考え、そしてグループでまとめたプランを約1ヶ月後に松山さんに向けてプレゼンをしてもらうことになります。学生としてどの程度のプランが考えられるのか?楽しみですが、松山さんも学生達Z世代が考えるプロモーションプランに興味があるようで、素晴らしい施策があれば取り入れてもらえそうです。

そしてその後残り時間にて、どんな経験や仕事内容がプレスの業務に結びついているか?やどうやってステップアップができたか?など諸々と今就活生である2年生に興味がある事柄もお話頂きました。

次回は1ヶ月後となりますが、学生達のプレゼン風景をレポートしたいと思っています。

大滝 秀一 講師

東証一部上場アパレル企業(株)TSIホールディングスにてJILL STUART, Pinky Girls,Barbie等のファッションブランドをプロデュースを担当する。またクリエイティブディレクター兼グループ内企業(株)フリーズ・インターナショナル(G.M.C.)の代表取締役社長も兼任する。海外との仕事が多く在籍10年間で約200回の海外出張を経験。その後独立し業界メジャーブランドを対象にコンサルティングを始める。
米国会社のジャパン社社長を兼任しながら教職に就き今年で13年目となる。

本件に関するお問い合わせ

戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383

大滝 秀一講師

服飾芸術科

ファッション業界ではブランドプロデュース・クリエイティブディレクション及び会社経営をしておりました。その経験をファッション業界を目指す方々へ伝えていきたいと思います。夢の実現に向けて頑張りましょう。 主な担当科目 >>> ブランドプロデュース論 / ブランドプロデュース演習 / ファッションデザイン論 / ファッションビジネス論 / ファッションコミュニケーション論 / ビジネスキャリア論 / ファッションビジネス(企画)ゼミ