【マーケティングアソシエーション】インターンシップで変わる、初めての営業提案!

学生ライター岡田さん

こんにちは!服飾芸術科の岡田結です。
マーケティングアソシエーションのインターンシップに参加したので、その様子をお伝えします!

ぜひ最後までご覧になってください!

「営業」って難しそう、大変そう? 未知の領域に挑戦!

このインターンシップでは、「自分なりの営業提案をやってみよう」というテーマで行われました。
営業と聞くと、「なんだか難しそう」「大変そう」という印象を抱く人も多いんじゃないかな?と思います。

私は、恥ずかしながら「そもそも営業って何??」というところからのスタートでした…
全く知らない仕事だからこそ、このインターンシップを通して少しでも知れたら、と思い参加を決意しました!

自由度の高い営業だからこそ、考えることは盛りだくさん

マーケティングアソシエーション株式会社とは、EC業界をはじめとした幅広い業界向けに
コールセンター代行・BPO 業務など、アウトソーシングサービスを提供している会社です。

そんなマーケティングアソシエーションのインターンシップの内容は、
まず最初に、営業マンとして活躍されている先輩社員の方より、営業のお手本を見せていただきました。
そこから、自分なりの営業の仕方の台本を作る時間でした。
2日間に渡り作成をしましたが、それでも時間が足りないくらいだったんです…!

颯爽と素晴らしい営業手本を見せてくれた社員の方がどれだけすごかったのか、この2日間でよくわかりました。

どのように資料を配置したらわかりやすいか、
長すぎる台本だと集中力が切れてしまう、
だからといって、短くても魅力が伝わらない。

自由度の高い営業だからこその大変さを身に染みて実感しました。

いざ、発表タイムへ!社長も視聴…

一人30分程度を使い、営業トークを実践!

視聴者はインターンシップに関わって頂いた社員の方々、
そして、なんと!社長にも見ていただけるということで、
豪華なメンバーに見守られ、学生みんなでかなり緊張していました。

そんな中でも、学生らしく元気に、明るい営業提案をさせていただきました!!

その甲斐あって、フィードバックではお褒めの言葉もいただき2日間頑張って良かったなと思いました。
また、社長や営業をされている社員の方からの意見は大変勉強になり、知らなかった知識を得ることができました。

相手の心を掴みながら製品を売り込むという、営業の難しさを経験する良い機会になりました。

そしてなにより、マーケティングアソシエーションの皆さんは
終始とても温かく私たちを受け止めてくださったことが印象に残っています。
人としても成長しようと思える貴重な経験になりました!!

「インターンシップってどんな感じなんだろう?」「怖そうだな…」と思っている方もいると思いますが、
そんなことない!と声を大にして言いたいです!参加して良かった!と言える経験でした!!

マーケティングアソシエーションの皆様、本当にありがとうございました。

この記事に関する問い合わせ先・インターンのご依頼は

戸板女子短期大学 キャリアセンター 新妻まで
TEL 03-3452-4155

学生ライター岡田さん

服飾芸術科

初めまして!服飾芸術科1年の岡田結です。憧れだった大学に北海道から上京して通っています!大学ではやりたいこと全てに全力で挑戦しています。ぜひ楽しんで記事を見ていただけると嬉しいです。