フードエンターテインメントプレゼンテーションを行いました!

田野倉美里さん

戸板女子短期大学  食物栄養科では、栄養士資格の他にフードコーディネーター3級資格も取得することが可能です。

今年度は約80名の学生が、フードコーディネーター3級資格の取得を目指し、授業に取り組んでいます。

今回は2年生の前期に開講しているフードエンターテインメントの授業をご紹介します。

こちらの授業ではオリジナルのパーティーを作り上げることをテーマとし
創作料理と盛り付けデザイン、テーブルコーディネーションとテーブル周りの演出、オリジナルのお菓子やデザートの調理、招待状を作成します。

 

人を喜ばせる〝おもてなし”。

飲食のおもてなしを楽しく演出・構成するツールとして見直し、デザインする力を身に付けます。

最終回では作成したプレゼンテーションボードを使用して、1人ずつプレゼンテーションを行いました。

 

今年度も力作ぞろいで見応えがあり、実際にこんなパーティーがあったら参加したい!と思うような作品ばかりでした♪

 

今年度の優秀作品

RETRO PARTY

季節は金木犀の香りがする秋ごろに木のぬくもりがある古民家カフェで

どこか懐かしさを感じるようなステンドグラスや

温かみのあるランプの下でレコードから流れる優しい音色を聞きながら

ほっとするような時間を過ごす

 

Morning Party

夏の朝、友人4人とワイキキビーチでヨガで一汗かいたあと

疲れた体を休ませながら楽しくおしゃべりを楽しむ

色彩豊かな料理とテーブルに飾られた花・床には砂浜で全身で

ハワイを堪能していただく

 

 

Witch’s Resurrection Party

「魔女の復活祭」をテーマにパーティーを企画。

招待状についているアクセサリーはドレスコードの一部となる。

料理も魔女の逸話や伝説に関連づけたメニュー。

会場デザインは椅子のデザインにこだわり、卓上にも魔術につかうものを置き
魔女のクラス小さくも怪しい家をイメージした。

 

Welcome to Hallowe’en Night Party

20歳を迎えた今、ゲストとお酒とディナーを楽しみながら思い出を語る、
ちょっぴり大人な自宅ハロウィンナイトパーティー。

招待状は魔女からの手紙、封筒は魔女のお手伝いと言われている黒猫をモチーフとした。

ドレスコードは黒と白を基調としたシックな服装。

テーブルは黒のクロスに白のお皿で上品さをだしたが、思い出を語るというコンセプトから
かぼちゃのランプやキラキラした装飾で明るさもだした。

 

CIRCUS PARTY

サーカスのように楽しくちょっぴり不気味な雰囲気でわくわくドキドキのひと時を。
びっくり箱の招待状。料理にもこだわり、ネーミングもだじゃれを入れ込むなど
楽しんでもらえる工夫をした。

 

Glamping Party

『あの頃はまだ子どもだった』そんな会話を大自然の景色の中、

話しながら大人な雰囲気を楽しむ。

夜になればランタン、キャンプファイヤーでロマンチックな空間を。

 

Celebration party

『成人したらみんなで祝おう』5年前何気なく交わした約束。

二十歳になった今あの頃の思い出に浸りながら、ワインを片手に会話を楽しむ。

遊び心を忘れないエレガントな空間でちょっぴり贅沢なひと時を食事と共に満喫できる夜。

 

WARM TEA PARTY

まるで自然の中でお茶会をしているかのような温かみのある空間で
久しぶりに会う友人と楽しいひと時を。

秋のお茶会をイメージした料理を考えた。

テーブルは温かみのある木の素材のものを使い、壁一面に緑の葉を用いることで
落ち着いた空間を作った。

 

HAWAII PARTY

友人と海と夕焼けを見ながらゆったりと…色鮮やかなハワイをイメージした
料理を楽しみ最高の思い出に。
料理と景色が映えるようにナチュラルな色を配色したテーブルとした。

 

Glamping dinner~久しぶりの再会を自然の空間でゆったりと~

中学校の同級生との再会を自然の空間でゆったりとをコンセプトに
どの料理も大皿でみんなで囲んで楽しく食べれるメニューにした。

テーブルはテーブルの真ん中に丸太を置き、
丸太のくぼみににランプやお花を飾る外の空間でしかできない工夫を施した。

招待状はランプにクリップを付けて、当日は思い出の写真と一緒に持ってきてもらい
テーブルを囲む。

 

この記事に関するお問い合わせや取材依頼は

戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383

田野倉美里さん

食物栄養科

食物栄養科の助手として、給食管理実習(学内)、臨床栄養学実習、生化学実験など主に2年生で学ぶ科目の担当をしています。