【戸板栄養士会】パネルディスカッションを開催しました!

食物栄養かわらばん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
戸板栄養士会

こんにちは。戸板栄養士会運営事務局です。

今回は、先日(10/10(日)に開催されました、

パネルディスカッションのご報告をさせていただきます♪

過去の記事はこちら

今回のパネルディスカッションでは、近年益々対応が複雑化する食物アレルギーをテーマに開催されました。

■当日プログラム

 

■パネラー詳細

 

各分野で活躍されている戸板栄養士会幹事の先生方5名に公演いただきました。

その後、ディスカッション、最後は参加者の方を交えてフリートークを行い終了いたしました。

・パネラー(5名)によるディスカッションの様子

 

■ 講演内容を一部ご紹介

・配膳の際の注意点(区別方法、配膳・セッティング方法など)

・保護者の方へのご対応、対応範囲について

・代替えメニュー・レシピのご紹介

・成人の食物アレルギーについて

・食物アレルギー検査内容について

・食物アレルギーの発症予防・原因について

・花粉症と原因植物と関連性の植物について

・コロナ禍での対応の変化について

などなど、とても勉強になる内容が盛りだくさんでした!!

 

■参加者の方の感想も一部ご紹介させていただきます。

「保育園や学校給食での具体例がとてもよかった。」

「現状や対応が分かりやすく、まとめて伝わってきて良かったです。」

「業種別の先生方のお話を聞くことができ、大変勉強になりました。ありがとうございました。」

「オンラインですと移動時間も取られず時間を有効的に使えとても有意義だと思いました。」

初めてのZOOMによるオンライン開催ということでしたので反省点もありますが、とても有意義な時間となりました。

今後も今回のような機会を増やしていければと考えておりますので、ぜひぜひご参加、ご意見をお待ちしております♪

****

戸板栄養士会への新規会員希望の方はこちらまでご連絡ください。

eiyoshi@toita.ac.jp

※会費は一切かかりません

****

戸板栄養士会

食物栄養科

戸板栄養士会は、食物栄養科(生活科)の卒業生会員によって成り立っています 。 様々な分野で活躍する栄養士の活動報告や時代とともに変化しつづける栄養学の最新情報を配信していきます! 社会で重要な役割を担う栄養士のスキルアップを卒業後も支援しています。