【SalaSpa × 戸板女子短期大学】メニュー開発プロジェクト始動!

企業プロジェクト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
入試広報部 大和さん

戸板女子短期大学 食物栄養科2年生「カフェ・レストランモデル」を履修している学生が、メニュー開発プロジェクトを開始しました。
今回のプロジェクトでは、東京都港区にある日本初のサラダパスタ専門店「SalaSpa」様より、「誰かにわざわざ教えたくなるサラスパ」を作るというミッションをいただき、5チームに分かれてメニュー開発を行いました。


 

各チーム、まずはお客様のターゲットや販売目的、メニュー名を考え、使用する食材や調理方法などを考えました。
今回のメニューでは基本材料として、パスタ、ベースリーフ、プチトマト、ブロッコリーがあらかじめ用意されています。
コンセプトやターゲットを意識しつつ、これらの食材に合う材料、味付けを考えることに試行錯誤しましたが、各チーム渾身のメニューを考えました!

試作&試食会を開催!

11月10日に行われた試作会では、実際に自分たちが考えたメニューを作成しました。
この試作会では、XeroJapan株式会社(本社:東京都中央区)の代表取締役である青山凌大様をお招きし、実際に商品として販売するメニューを決めていただきます。
学生たちはドキドキしながら、チームで協力してメニュー作りに励みました。

 

完成したメニューをご紹介!

各チームの完成した商品はこちらです!

チーム① 生ハムとアボカドのレモンクリームサラスパ

ターゲット:バリバリ働く20代女性
メニューPR:今までにない「クリーム系サラスパ」を考案!生クリームではなく、牛乳を使ったクリームでヘルシーに☆
食欲をそそる彩りで写真映えもバッチリ!女性の好きなものを詰め込んだスペシャルサラスパです。

 

チーム② 豚しゃぶのネギ塩レモンアボカド和風サラスパ

ターゲット:20代のOL
メニューPR:20代の女性が大好きなアボカドを使用!野菜と豚肉を組み合わせたことで満足感がありつつ、ビタミン、ミネラル、カリウムなどの美容にかかせない栄養素が豊富に含まれています!ネギ塩レモンで味付けしているので、さっぱり美味しく召し上がれます♡

 

チーム③ 韓国風料理風サラスパ

ターゲット:たまには定番メニュー以外も食べたい!そんな思いを持った20代前半の女性
メニューPR:若者に大人気の韓国料理をサラスパで再現しました。SalaSpa様で人気の「豚しゃぶサラスパ」からヒントをいただき、豚肉でサムギョプサル風にしたところが1番のポイントです!コチュジャンソースにケチャップを加え、辛い物が苦手な方も食べやすいよう工夫しました。

 

チーム④ ほっこりクリームサラスパ

ターゲット:外食が多く、栄養バランスを気にしている20代女性
メニューPR:ベースの野菜にカボチャと白菜、スーパーフードとして注目されているパセリをプラス☆パセリには女性がなりやすい病気の予防につながる効果があるので、栄養バランスを気にする女性に是非食べてほしい食材!濃厚なクリームと沢山の野菜で、忙しいお昼休みに「ほっこり」と息抜きしてほしい。そんな思いを込めて作りました♡

 

チーム⑤ ミートバーグ

ターゲット:20代~30代のサラリーマン
メニューPR:男性にもお腹いっぱい食べてほしい!という思いから「ハンバーグ」をトッピングしました。ローズマリーで香りづけしながら焼いたハンバーグはお肉のうまみをガツンと感じられます。パスタはカルボナーラになっているため、タンパク質も摂取できます!野菜もたっぷりで栄養満点!

 

商品化されるメニューが決定!

試作を終えた後は、青山様にすべてのメニューを試食していただきました。
この5つの中から実際に商品化されるのは、どのメニューなのか?!

結果は・・・

豚しゃぶのネギ塩レモンアボカド和風サラスパ & 韓国風料理風サラスパ でした!

 

どれも美味しく、完成度が高かったため特別に2品が選ばれました。

今後は青山様にも監修いただき、この2品をさらに改善していきます。
今後も情報を掲載いたしますので、完成品を楽しみにしていてください!

 

入試広報部 大和さん

職員
学生部

戸板女子短期大学 食物栄養科を卒業後、学生部職員として、TOITAFes・TOITAアンバサダーなどの担当をしています。 みなさんが充実した2年間を過ごせるよう、サポートしていきますので困ったことがあれば、気軽に相談してください。