優勝チーム決定!産学連携 かっぱ寿司との商品開発プロジェクトvol.3 スイーツ新メニューへの挑戦!

中村和由さん

全国に305店(2022年9月時点)を展開している、あの人気回転寿司チェーン「かっぱ寿司」との新商品開発に戸板女子短期大学の学生が取り組んできました。
10月にスタートしたこのプロジェクトもいよいよ大詰めを迎え、12月20日、戸板女子短期大学にて最終のプレゼンテーション及び試食会が行われました。

今回のプロジェクトでは食物栄養科の1年生13名が3チームに分かれ、それぞれ考案したメニューをこれまで何度も試作してきました。
この日は、カッパ・クリエイト株式会社、株式会社コロワイド、そしてメイン食材であるバナナを提供いただいた株式会社Doleからご担当者をお招きし、学生たちはそれぞれが担当したメニューについて「コンセプト・ターゲット・訴求点・商品概要・材料費」などのポイントを熱い思いに乗せてプレゼンテーションを行いました。



その後、調理に移り、完成したメニューから順番に試食をしていただきましたが、企業の方からは「実際の商品として店舗に出る」ことをイメージした質問が飛び、学生たちはプロの視点に感心しつつもこだわりのポイントを必死に伝えていました。




多種多様な学生の斬新な発想には審査をしてくださった皆さまも感心していらっしゃいました。

豆花

スムージー

春巻き

パフェ

パンケーキ

難航を極めた審査でしたが、「キミをトリコにする夢のバナナパンケーキ」というネーミングでパンケーキを考案したチームが優勝を勝ち取りました!発表の瞬間、チームの学生は驚きの声と共に涙を流し、喜んでいました。「キミをトリコにする」ための演出を考えた学生たちの試行錯誤が報われた瞬間を目にし、その場にいた全員が感動してしまいました。

今回のプロジェクトを通して学生たちは現場の厳しさだけではなく、そこに挑戦する事で得られる多くのことを学んだと思います。この経験がまた一つ学生たちを成長させ、これから始まる就職活動に向けての自信にもなったことでしょう。




今後、優勝チームのメンバーは「考案したメニューを商品化させられるかどうか」カッパ・クリエイトの皆さまからサポートを頂きながら新たなチャレンジを行ってまいります。「キミをトリコにする」ための演出とは何だったのか、最終的にどのような商品になるのか、皆さま、期待しつつ応援よろしくお願いいたします!

最後はみんなで寿司ポーズ!!

お問い合わせは

戸板女子短期大学 入試・広報部 堀江まで
TEL 03-3451-8383

中村和由さん

食物栄養科
プロジェクト講師

コンビニチェーン本部で、コンビニの米飯・サンドイッチの商品開発を担当。有名店やテレビ局とのコラボレーション商品企画や野菜果物などを販売する先駆けの新事業のブランドマネジャーを担当。 現在は農商工連携コーディネーターやコンサルタントとしても活動し、海外の商品の日本向けブランディングや量販店や中食の商品開発も手掛ける。