戸板女子短期大学   RED° TOKYO TOWER×うっかりペネロペ コラボフード&ドリンク開発PJ!!

キャリアセンター

戸板女子短期大学 食物栄養科とTEG株式会社がコラボして「うっかりペネロペ」
コラボフード&ドリンクメニュー2品を共同開発しました。

戸板女子短期大学では、” 夢を叶えるインターンシップ “ を入学して4ヶ月わずかの1年生対象に夏休み期間に実施いたしました。
企業指定のテーマで、企画提案体験をする「企画提案型インターンシップ」にTEG株式会社にご協力いただきました。

メニューは、東京タワー内フットタウン1階「RED゜SHOKUDO(レッドショクドウ)」で販売される予定です。
戸板女子短期大学の食物栄養科1年生 14名の学生が栄養学の観点から、楽しく栄養が取れるメニューを考案しました。

販売店舗について

〒105-0011
東京都港区芝公園4丁目2−8 東京タワー フットタウン 1階
RED° SHOKUDO

場所  :1F RED° SHOKUDO / チケット不要
販売期間:2023年9月22日(金)〜10月15日(日)
※10月7日(土)は食堂が19時までの営業です

 

学生が開発したメニューについて

ペネロペのまんぷく楽しいお絵描きプレート!

ミニパンケーキにお絵描き出来ちゃうよ!お食事の時間が楽しくなる!!そしてお子様が大好きなハンバーグやフライドポテトでまんぷく感あるプレートに!楽しくて可愛いペネロペプレート!

ペネロペのおめかしプレート

お子様も飲みやすいオレンジジュースをベースに、いちごソースできれいなグラデーションを表現しました。星形の牛乳寒天はまろやかな優しい味わいです。ラムネアイスのペネロペはお花が付いててとってもキュート!一緒に写真を撮るのも良いかも…!

学生の感想

・将来食品の商品開発に携わりたいのでこのインターンシップはまさに自分の将来に繋がると思いました。試作しては企業の方から改善点を貰う事の繰り返しでしたが、食べるお客様が喜んでくれる商品を作るためチームのメンバーと話し合ってより良い商品を作ることが出来たと思います。また、ひとつのプロジェクトをするためにたくさんの人が関わることを改めて知りました。

・企業の方と協力しながら1つの商品を作る経験は学生生活の中で中々ない機会で、実際の試作や企業の方とのお話などから自分に足りていなかった能力を分析できたり貴重な経験ができました。

 





RED゜SHOKUDO(レッドショクドウ)について

年齢を超えて世界の人々が楽しめる、王道だけど新しい日本の食堂を。
「RED゜」ブランドでは、“NEXT JAPAN”をキーワードに、日本の感性や技術を駆使して世界中の人々に、新たな体験を届けることを目指しています。
この「RED°SHOKUDO」では東京タワーならではの日本の王道感と、私たちの新しい視点をかけ合わせて、“食堂”を再編集していきます。
公式サイト:https://shokudo.red-brand.jp

TEG株式会社について

「世界が日本に熱狂する、RED°経済圏の作り手に。」をミッションとして、日本の誇る多様な文化をエンターテインメントに昇華し、世界中に新たな次世代エンターテインメントを届けていく「文化創造カンパニー」を目指す会社。TOKYO/JAPAN のアイコンである東京タワーを拠点に、オフラインの施設開発やデジタルプラットフォームの構築を、「RED°」ブランドのもと推進。日本と世界、発見と熱狂をクロスオーバーさせながら、ライフスタイルを拡張するような多様な体験を描く”GATE”となる、その想いを社名に込めています。

「うっかりペネロペ」について

「うっかりペネロペ」は、ペネロペが日々体験するちょっとした疑問や、友達、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんたちに囲まれた賑やかで好奇心一杯の毎日の物語です。
アニメを見ている子どもたちにも一緒に共感し、一緒に笑い、驚き、楽しんでもらえるとても楽しいアニメーションを目指しました。

原作はゲオルグ・ハレンスレーベン、アン・グットマン夫妻によるフランスの絵本シリーズ。2003年にフランスで初めて出版され、日本をはじめ世界各国で愛されています。日本国内でも63タイトル、発行部数は累計315万部以上の人気シリーズです。

2023年には、原作出版20周年を迎えます。

■「ペネロペ」最新情報はこちらから
公式WEBサイト:https://www.penelope.tv/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/Penelope_Staff
Facebook:https://www.facebook.com/10th.penelope/
Instagram:https://www.instagram.com/ukkari.penelope.official/
© Gallimard Licensed by N.A.

戸板女子短期大学について

戸板女子短期大学は、東京都港区内にある1902年創立の私立女子短期大学。戸板裁縫学校からの伝統を受けついで、全国の短大でも少数となっている服飾教育を専門としている服飾芸術科、栄養士養成の食物栄養科や、英語教育に力を入れている国際コミュニケーション学科を設置しています。3学科ともに、ビジネスとしての実学教育、企業地域連携、プレゼンテーションに力を入れています。全国の短大では第10位、東京の短大では1位の志願者を集める人気の短大。

お問い合わせ先

戸板女子短期大学  キャリアセンター まで
TEL 03-3452-4155

キャリアセンター

職員
キャリアセンター

戸板女子短期大学キャリアセンターのなかの人です。進路関係のイベント、おすすめ情報などを発信していきます。キャリアセンターのホームページ【キャリアWEB】はActivePortalから閲覧してください。