2023年度 戸板栄養士会 総会・講演会開催のお知らせ

戸板栄養士会

こんにちは。戸板栄養士会です。

会員の皆様お元気ですか。日頃より戸板栄養士会のために、ご協力を頂き誠に有難う御座います。

 

今年度の総会を下記のように開催致しますので、お知らせ致します。

今年度は総会の後に講演会を開催する事になりました。

皆様のお仕事に役立つ情報として、是非ご参加頂きたくご案内申し上げます。

 

日時

2024年2月11日(日) 13:30~15:45

方法   

ZOOMにてオンライン開催(対面も可能)

 

第一部 総会 13:40~14:20

【議題】   

① 報告事項

② 審議事項・その他

 

第二部 講演会 14:30~15:45

演題「食育と時間栄養学」

講師  山崎聖美先生    

国立研究開発法人医薬基盤 健康・栄養研究所

 

時間栄養学とは、栄養学を時間生物学の位置から研究している学問です。

食事のリズムが科学的に証明(食事で、脳内の時計遺伝子が調節される)出来るようになったことで、

食育や栄養指導に、この原理(時間栄養学)を取り入れた研究が進んでいます。

皆さんも是非講演会にご参加頂いてこの原理を理解し、仕事において食育や栄養指導に取り入れて見ては如何でしょうか。

 

**********

戸板栄養士会への新規会員希望の方はこちらまでご連絡ください。

eiyoshi@toita.ac.jp

※会費は一切かかりません

**********

戸板栄養士会

食物栄養科

戸板栄養士会は、食物栄養科(生活科)の卒業生会員によって成り立っています 。 様々な分野で活躍する栄養士の活動報告や時代とともに変化しつづける栄養学の最新情報を配信していきます! 社会で重要な役割を担う栄養士のスキルアップを卒業後も支援しています。