第4弾「デリバリーした時に「はっ」とするケーキ」本戦と商品化!

食物栄養かわらばん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
吉川 尚志教授
2021年度 戸板ゼミナール「産学連携プロジェクトプレゼンテーション」
食物栄養科の課題は、デリバリーした時に「はっ」とするケーキのメニュー開発です。

 

産学連携プロジェクトの本戦を7月8日(木)に行いました。

 

学生たちは決勝戦に向けて、企業からの改善提案、販売価格の検証、試作を繰り返してのレシピの見直しなど、さまざまな難問に挑戦しました。
さらにランビック様(ケーキ製造・販売)及び ホテル ザ セレスティン東京芝  ホテルの総支配人、総料理長(ホテルでの販売)へのプレゼンテーションがあり、今まで以上にパワーポイントでの資料づくりや、プレゼンテーション練習など多くの時間を授業時間外で費やしてきました。
ご参加企業様 株式会社ランビックの藤堂様と木村様、ホテル ザ セレスティン東京芝 総支配人 小野寺様、総料理長 元小出様ご審査ありがとうございました。
いよいよ本戦のプレゼンテーション、持ち時間は3分間です。
審査内容は以下となります。
①テーマ性 ②味や見た目のインパクト ③季節感 ④商品化の現実性 ⑤プレゼンテーション
決勝に参加した8組の中から実際にcake to go様での商品化、販売する3チームは以下となりました。

世界で1つだけの「くるん」という商品をカタチに! 9班

今年度の産学連携ではデリバリーした時に「はっ」とするケーキというテーマで商品開発を行いました。

私たちは「くるん」という『雲をイメージするシュークリーム』を考えました。

一番苦労したのは、短期間で提案・改善をチームで行うことでした。コロナ禍ということもあり、意思疎通はオンライン(ZOOM)で話し合い、電波が悪いこともしばしばでした。

直接会えない中で、自分の意見を伝え、意見をまとめることの難しさを知りました。

この産学連携を通して、さまざまな価値観・考えを持つ人との交流により、座学では身につくことが出来ないコミュニケーションの大切さを知りました。

この経験は私たち学生のキャリアアップにもつながると思っています。
最後になりましたが私たちが考案した、くるんは同じ形の雲が存在しないように、お店で購入してくれた皆さんの手の中にあるそのくるんは【世界でたった一つ】であり今後同じものに出会うことはありません。
ぜひ私たちの【くるん】を食べてください!!

チーズっ茶 11班

お客様視点で考え抜いた商品は、見た目も味も妥協しない商品に仕上がりました!

私たちが商品開発をする際にこだわったのは「お客さんの立場になりどのような商品だったら買いたいのか」というお客様視点。みんなの意見を取り入れるために授業時間外に集まって沢山話し合いをしました。

話し合いの中で出た改善点についてもインターネット等で調べ、試作を行い、更に話し合いを重ねて、見た目にもこだわって、素敵なデザインの商品になりました。

今後、商品化までの試作で「お客様視点」を忘れずに、お客様から喜ばれる、手に取りたくなる商品を作り上げていきたいと思います。

Happiness to You   22班

少人数でも意見をぶつけ合える素敵なチーム、お客様に喜んでもらえる商品を作り上げていきます!

本戦に進出して、産学連携は貴重な体験ができる機会なので「最後まで後悔のないようにしよう!」と皆で話し合いを重ねて商品開発をしてきました。決勝戦で発表するスライドにも気を使い、文字の色や大きさ、配置にこだわり、どのようにしたら聞き手に伝わりやすいかを考え抜いて挑戦しました。

私のチームは、他のグループに比べて人数は少なかったのですが、積極的に皆でアイデアを出し合いました。良いアイデアは褒め合い、修正した方が良い時には意見を言い合うことができる、そんな素敵なチームになることができました。
振り返ってみると、予選や本戦の発表がある時は、毎日のようにzoomを利用してスライドの調整をしたり、発表の練習をたくさんしたり、本当に苦労が多かったので、本戦に残れた時は、本当に嬉しかったです。

10月のオリジナルケーキの商品化に向けて、私たちは自分たちが納得できる商品というだけでなく、お客様にも満足してもらえるような商品づくりをしたいと思っています。

せっかく決勝まで残ることができ商品化できるので、ここまできたからには優勝できるよう全力で頑張ります!!

 

スケジュール

8/3 商品企画の改善
9/14 ケーキ工場で試食&改善
9/28 ケーキ完成&告知物作成
10/22~11/12 ケーキ販売開始
11/14 TOITAFes2021表彰式

販売場所

cake to go
ホテル ザ セレスティン東京芝 カフェ&バーラウンジ セレクロワ

今後、9/28に商品完成、10/22から3週間にわたりcaketogoとホテル ザ セレスティン東京芝で商品を販売、11/14のTOITAFes2021(学園祭)で、もっとも売上が高かったチームに最優秀賞が授与されます。

 

本件に関するお問い合わせ先

戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383

吉川 尚志教授

食物栄養科

やる時はやるを基本に勉強も遊びも充実させましょう。大学に入るまで、勉強をしてこなかった人も嫌いだった人も将来を見据えて今一度、勉強にチャレンジしましょう。 主な担当科目 :スタートアップ演習A / スタートアップ演習B / 公衆衛生学 / 臨床栄養学2 / 戸板ゼミナール / 食物栄養科ゼミナール