菊池桃子先生の感動授業:World Giving Indexから見る日本人の大人

入試広報部 橋本さん

10月17日(火) 戸板女子短期大学で菊池桃子先生の授業を実地取材いたしました。

菊池先生は明朗かつ魅力的な方で、非常に印象的でした。初対面でしたが、気軽にコミュニケーションを取ってくださり、瞬時に緊張が解け、リラックスした状態で受講することができました。

授業のテーマは『人助け指数“World Giving Index”から見る日本人の大人』であり、私自身、元ホテル業界出身者として、大変興味深い内容でした。これまでにない視点から日本を理解でき、再び社会について学びたいと感じました。

今回の受講は少人数でしたが、菊池先生は一人ひとりの意見を丁寧に伺い、時折アドバイスもいただきました。皆でディスカッションを行い、笑いが絶えない楽しい授業でした。また、雑談も多く、女性ならではの視点を多く聞けたことで、今後の人生に活かしたいと思います。

受講した生徒からも以下の感想をいただきました。

「新しい知識を沢山学ぶことができとても有意義な時間でした。 これからも様々なことを学び狭い自分の視野を広げていきたいと思いました。」

「世界から見た日本についてあまり考えたことがなかった為、 今後興味を持って情報収集に努めたいと思いました。」

「自分の意見を言い合う時間も自分の中でゆっくり考えるきっかけとなり凄く楽しかったです。」

「今回参加してもっと人助けやボランティアを残りの学生生活でやろう!と思えるようになりました。」

このような機会は中々得られない、戸板女子短期大学特有の貴重な体験でした。

次回も是非参加したいと考えています!

入試・広報部 橋本恭子

入試広報部 橋本さん

職員
入試・広報部

入試広報部の橋本です。 少し人と変わった人生を歩んできましたので人生色々相談お乗りします。 また、オーストラリアとニュージーランドに数年滞在しておりましたので海外に興味あるかた、お気軽にお声がけくださいませ。