東京都済生会中央病院附属乳児院での講演を行いました

IR室 中村素行さん

2024年2月20日(火)東京都済生会中央病院附属乳児院において食物栄養科井部奈生子准教授による栄養関係(アレルギーについて)講演が行われました。

 

全国7施設の済生会乳児院の済生会病院附属乳児院の栄養関係に従事する方々に向け、乳児食についての最新情報をお伝えいたしました。

新型コロナ感染症流行後、ZOOMによる遠隔講義が普及し、東京にいながらも全国の栄養士・管理栄養士の方々とお話しができることも遠隔会議の魅力だと思います。

 

以下、参加者のアンケート結果から

 

参加者アンケートから

アレルギー対応の商品名も取り上げていただき非常に実用的な講義でした。他施設ともやり方等も意見交換してみたいです。

このような研修の機会を作っていただき、ありがとうございます。他施設でどのような対応をされているか、意見交換とまではいかなくとも事例発表のような時間があってもよかったかなと思います。今後のテーマとして、月齢に合わせた食育が希望です。他施設での事例等も教えていただき、参考にできたら嬉しいです。

アレルギーの内容はとても興味深く、栄養・調理の面から色々と学ぶことができ良かったです。

アレルギーに関する最新の情報を得ることができ、代替食品も様々なものがあることを知ることが出来たので、今後のアレルギー対応に活かせるようにしていきたいです。

アレルギーに関する最新の情報を得られ、安全を第一に食事を提供するポイントや代替食品についても知ることが出来ましたので今後のアレルギー対応に活かせるようにしていきたいです。

 

本件に興味のある方は

戸板女子短期大学 短大事務局 まで
TEL 03-3452-4161

IR室 中村素行さん

職員
IR室長 / 局長

いろいろと肩書が多いですが、社会との接点から、学生が様々なことを体験し学ぶ仕組みつくりを目標にしています。授業で専門分野や幅広い教養を学ぶ、課外活動で社会に通用するコンピテンシーを高めるということができる学校だと思っています。 広報学生スタッフ「Teamといたん」の活動、学生ボランティア組織「TOITAアンバサダー」、地域貢献を目指す「学生消防団」活動など進めています。