沖縄・那覇空港 空飛ぶインターンシップ 初日体験報告(続き)

有田りな講師

戸板女子短期大学 国際コミュニケーション学科は、2023年2月26日(日)~3月1日(水) 3泊4日での戸板女子短期大学独自の特別体験型プログラム”空飛ぶインターンシップ”をJTA日本トランスオーシャン航空との協力で行いました。

沖縄那覇空港での空飛ぶインターンシップ1日目は那覇空港内を歩いて、おもてなしの現場について説明を受けました。

通常は立ち入ることのできないJALのステーションオペレーションのオフィスも見学させていただきました。

航空機と管制官のやり取りをモニターするスタッフの方々の働きぶりを間近で見ることができ、感動しました。

様々な会社のHPやエアライン系の雑誌で業務内容を事前に調べていきましたが、こんなにもしっかり見学させていただいたことで、ステーションオペレーションの業務を具体的にイメージできるようになりました。運航乗務員の仕事を地上で支えるやりがいを肌で感じました。

その後、制限区域エリア内に入ります。

「制限区域内の見学の前に、紙やペン一つでも落としたら、フライトの遅延などに繋がるとお聞きし、改めて安全が第一のお仕事だと実感しました。」

バスに乗り、グランドハンドリングの業務をされる方のお仕事を間近で見学しました。

JALスカイエアポート沖縄では、グランドハンドリングを担当する4割は女性だと伺うこともできました。
 間もなく駐機する飛行機に合わせてバスを運転していただき、マーシャラーさんの後ろで仕事ぶりをみることができました。

また、「せっかくなので、実際のエンジン音を聞いてみてください。グランドハンドリングスタッフはこんな音を聞きながら業務をしているんですよ」と、停車したバスのドアをわざわざ開けてくださり、飛行機の傍で仕事をするお仕事の魅力を体験させていただきました。

最後は、JALスカイエアポート沖縄の皆様から、メッセージカードまで頂戴しました。

3名のスタッフの皆様がそれぞれの業務をとっても楽しんでいらしゃることを感じることができたことも、とても印象的でした。

「マーシャラーの実際の業務を見ることが出来たことは印象的でした。大きな飛行機と向き合う姿は、とてもカッコよかったです。本当にたくさんの方々が携わって1つの飛行機を飛ばしているのだと実感しました」

次回はJAL TRANSOCEAN AIRの客室乗務職の方々が開催してくださる「JTAおもてなし講座」を受講します。

本件に関するお問い合わせ先

戸板女子短期大学 入試・広報部 担当:澁谷
TEL 03-3451-8383

有田りな講師

国際コミュニケーション学科
エアラインモデル

皆さん、夢に向かって準備を始める時期になりましたね。興味がある分野を学び、実務的な知識を身につけていくプロセス、なんだかワクワクしませんか?! 「相談したいときにいつでも近くにいる」そんな戸板の講師の一員として、“なりたい自分になる”お手伝いをいたします!お目にかかれることを楽しみにしています。