エアラインゼミが沖縄・那覇空港に空飛ぶインターンシップ行ってきます!

木内伸樹准教授

戸板女子短期大学 国際コミュニケーション学科は、2023年2月26日(日)~3月1日(水) 3泊4日での戸板女子短期大学独自の特別体験型プログラム”空飛ぶインターンシップ”をJTA日本トランスオーシャン航空との協力で行います。

このインターンシップは、羽田空港から 沖縄那覇空港までの搭乗、那覇空港の制限エリア内見学、バックオフィス・カウンター・オペレーション見学、座学、研修那覇空港でのモックアップ体験、現役の客室乗務員によるおもてなし講座、客室乗務員の訓練施設にてJTAの「おもてなし(うとぅいむち)」についてレクチャー、機内での心得や接客の基本を紹介し、機内サービス実習で体得、実際に緊急脱出体験で空の「安全」への理解を深める、など盛りだくさんの内容で行う、戸板女子短期大学オリジナルプログラムです。また、研修中に、沖縄本島を観光し、現地の様子を楽しむことも体験します。

このプログラムは、社会人として求められる基礎力を学ぶとともに、
実務体験では学内で学んだおもてなしの基本をよりしっかりと身につけることができます。

エアラインで必要な知識や技能をリアルな現場で学ぶ、戸板女子短期大学の取り組みにご期待ください。

現地でのスケジュール

【本件に関するお問い合わせ先】
戸板女子短期大学 入試・広報部 担当:澁谷
TEL 03-3451-8383
MAIL:ao@toita.ac.jp

木内伸樹准教授

国際コミュニケーション学科

これからの観光の在り方が、大きく変化する中で、観光業界、ホスピタリティ業界は時代に合わせてどのように進化していくのでしょうか。マスツーリズムから目的や個人の旅行スタイルなどに細分化が進み、受け入れ側も変化を求められる時代です。以前のように旅行ができるまでにはまだ時間が掛かりそうですが、観光地を旅するように、世界の観光資源・観光施設とエアライン、ホテル、旅行会社などの観光産業について理解を深めていきましょう。