屋上緑化プロジェクト「ルーフトップ・ラボ」を開始します

ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学生部大和さん

戸板女子短期大学では屋上空間を有効活用した、学びの場の創出、魅力発信、社会貢献への取り組みを目的とした屋上緑化プロジェクトを開始いたします。
 
このプロジェクトでは、人や自然、社会との接点を持ち、リアルな学びを体験することで豊かな学生生活をおくることが期待されます。
また、地域と連携した環境貢献活動の場として新たな活用を行うことで、SDGsをはじめ社会や地域への貢献に繋がります。
 
プロジェクトの実施に向け、7階庭園、6階花壇を新たに「ルーフトップ・ラボ」と名付け、約200㎡の敷地を活かし、シロツメクサ等のワイルドフラワーの植栽、オーガニックコットンの収穫を目指したコットンガーデンの設置といった工事を実施いたしました。
 
今後は、ラベンダーやミントなどのハーブ、季節の野菜などを植栽し、美しいガーデンの形成を目指します。
 
ハーブや花が満開になるころには、ガーデンウェディングをはじめ、収穫時期を迎えた野菜を使用したメニュー開発、シロツメクサやコットンを活用したSDGsに関する取り組み、開放的な空間を活かした憩いの場の設置など、様々な可能性が期待されます。
 

▼工事を終えた現在の「ルーフトップ・ラボ」です

 

▼さっそく、可愛らしい芽が出てきました

 

▼色とりどりのハーブや花を植える予定です

 

 

▼おしゃれなガーデンパーティーに最適な空間をイメージ

 

▼テントやベンチを設置し、学生達の憩いの場としての活用も検討しています

 

今後も「ルーフトップ・ラボ」の状況を随時更新いたしまので、乞うご期待ください。

 

本件に関する問い合わせ先

戸板女子短期大学 短大事務局長 IR室長 キャリアセンター部長 中村素行まで
TEL 03-3452-4161

学生部大和さん

職員
学生部

戸板女子短期大学 食物栄養科を卒業後、学生部職員として、TOITAFes・TOITAアンバサダーなどの担当をしています。 みなさんが充実した2年間を過ごせるよう、サポートしていきますので困ったことがあれば、気軽に相談してください。