扶桑社とのコラボ TOITA BOOK SALON 第一弾 〜チーズからはじめるビジネス書〜

図書館

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
戸板女子短期大学 図書館

戸板女子短期大学は、学生に向けたビジネス書推進として、株式会社扶桑社と「#TOITABOOKSALON 〜チーズからはじめるビジネス書〜」を4月15日(木)より開始いたします。
#TOITABOOKSALON 〜チーズからはじめるビジネス書〜とは、扶桑社のベストセラー書籍『チーズはどこへ消えた?』をビジネス書の入門書と位置づけ、大学生の読書の浸透を目指すプロジェクトです。

本キャンペーンでは、扶桑社の全面協力のもと、図書室内で特設コーナーを展開し、キャンペーンの様子、学生の感想を『チーズはどこへ消えた?』公式インスタグラム・公式ツイッターへ投稿してまいります。

▼チーズはどこへ消えた?公式インスタグラム▼
https://www.instagram.com/cheese_fusosha/

▼チーズはどこへ消えた?公式ツイッター▼
https://twitter.com/Cheese_fusosha?s=20

 

チーズを読んで、賞品もらおう!

皆さんは、「チーズはどこへ消えた?」(扶桑社)を読んだことがありますか?

実はこの本、「ビジネス書」のジャンルで先駆けとなった、20年前の大ベストセラーです。

今回、扶桑社と戸板女子短期大学、そしてTSUTAYA田町駅前店のコラボレーション企画として、この「チーズはどこへ消えた?」を読んで感想を送った学生の皆さんに、もれなくTSUTAYAのカフェ200円割引チケット、ダブルチャンスとして女子に嬉しい豪華賞品が当たるキャンペーンを行います。

「ビジネス書」というと、堅苦しそう・・・と身構えてしまいがちですが、物語形式でとても読みやすく、又、写真でもわかる通り小さくて薄い(7ミリ)本です。集中して読めば、一時間くらいで読み終わります。

しかし、そこは大ベストセラー。小さくても薄くても、一時間で読み終わっても、自分を知り、生き方について考えていける本です。

扶桑社さんのご厚意により、今回貸し出し分を30冊用意していますので、どんどん借りてキャンペーンに応募して下さい。

 

キャンペーン概要

もれなくもらえるプレゼント
①「チーズはどこへ消えた?」を借りて読んで、図書館やにあるQRコードを読み取ります。
② 入力フォームに飛ぶので、名前・メルアド・インスタに投稿する写真・インスタに投稿する感想等を送信します。
(*インスタは、本キャンペーン専用のものになります)
③ 送信完了画面が出たら図書館職員に見せてください。TSUTAYA田町駅前店で使えるカフェ割引チケット200円分をお渡しします(*お一人様一枚限り)

●ダブルチャンス!豪華賞品の当たる、「いいね!」キャンペーン!
チーズはどこへ消えた?公式インスタグラムに投稿されたあなたの投稿の「いいね!」数の上位5名に豪華賞品が当たります。

 

詳しくはこちらをクリック!
→ クリックしてね ←
キャンペーンは、5月31日まで!

 

キャンペーン実施に至ったきっかけ

近年、社会のあり方は急速に変化しています。企業競争が過熱することによる雇用の変化、長寿化によるキャリア形成の変化、感染症拡大によるライフスタイルの変化ーー。このような情勢のなか、今まで以上に「時代の流れを適切にとらえ、変化に順応するスキル」が求められます。
『チーズはどこへ消えた?』は、「いかに変化に対応するか」を物語形式で説明したビジネス書で、誰でも簡単に読むことができる一方で、その内容は生涯にわたって役に立つものです。
社会へ出ることを目前に控えた大学生の皆さんに『チーズはどこへ消えた?』を足がかりとして多くのビジネス書に触れていただき、これからの変化に役立つスキル・知識を身につけていただきたいと考え、今回のコラボレーション企画を実施することとなりました。学生が本書を通じて楽しく学び、将来設計の一助となることを目指します。

『チーズはどこへ消えた?』について

米国の医学博士・心理学者であるスペンサー・ジョンソンが著した童話でありビジネス書です。1998年に原作が米国、2000年に翻訳版が日本で発売されて以降、累計発行部数は日本で400万部、全世界で2800万部を突破。発売から20年以上経過した今もなお読まれ続けている世界的ベストセラーとなっております。

IBM、アップル、メルセデス・ベンツ等、世界のトップ企業が研修テキストに採用。ストーリーからは「変化を恐れぬことの大切さ」、「心構えや行動など変化に対してどのように探知して順応していくか」についてのヒントを得ることができます。

書誌情報
『チーズはどこへ消えた?』
著者:スペンサー・ジョンソン
発売日:2000年11月27日
判型:B6判
定価:本体838円+税
ISBN:978-4-594-03019-3

▼『チーズはどこへ消えた?』特設サイト▼
https://www.fusosha.co.jp/special/cheese/

ご不明な点は、図書館1Fカウンターまで。たくさんのご応募、お待ちしています。

 

本件に関するお問い合わせ先

戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3452-0696

戸板女子短期大学 図書館

図書館
職員

戸板女子短期大学 図書館にあるたくさんの本は時間と空間を越えて未知の世界、未知の人々とあなたを結びつけてくれます。忘れられない本との出会い、忘れられない人との出会いがきっとあるはずです。そんな図書館で一日を過ごしてみるのも楽しいと思いませんか。